フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【好陽軒】名古屋発祥のメンマびっしりラーメンでおなじみ《好来系ラーメン》の人気店!とにかく身体に優しい滋味に溢れたラーメンを阿吽の呼吸を体現するお店で頂いてきました! 愛知県名古屋グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

少し前に宮崎の「富滋味(ふじみ)」というお店で
めちゃくちゃ美味しくてインパクトあるラーメンを食べました!

そのラーメンを調べてみると実は…
名古屋発祥【好来系】と呼ばれるラーメンだと判明!
そして今回、ツアーで名古屋にやってきた我々は
「ぜひあのラーメンのルーツを食べたい!」と
行ってきましたよ〜♪

ということで、今回ご案内するのは
【好来系】ラーメン店でもメンマが美味しいと大評判!
開店前から人が並ぶ実力店『好陽軒』です!

好陽軒

そもそも【好来系】とは??

名古屋にある「好来道場」で修業した方々や
その味と理念をリスペクトしている人たちの店をそう呼ぶそう。
ちなみに冒頭でお話しした宮崎「富滋味(ふじみ)」の店主の方も
名古屋で修行したそうです。

1959年に名古屋で創業したラーメン店「好来」が元祖。
その後、移転や開閉店を経て現在は
「好来道場」という名で名古屋市千種区に店があります。

【好来系】の顔であるスープは
豚骨や鶏ガラ、魚介、野菜をじっくり炊いて作るため
とっても優しく、かつ複雑な味わい深さが特徴です!

そして本家では
「四つに仕切られたザル」「松竹梅寿*の札」
「卓上の高麗人参酢」が使われており
【好来系】はこのスタイルを踏襲してる店が多いそう。

今回お邪魔した『好陽軒』は
「好来道場」の古いお弟子さんのお店だそう。

好来のスープは鶏ガラ7割、豚骨3割といわれるなかで
『好陽軒』は鶏ガラ9割、豚骨1割というあっさりスープが特徴で
特にそのメンマの旨さを賞賛する人が多いようなので
メンマ好きな自分としてはとっても楽しみ♪

電車なら地下鉄桜通線「桜山駅」で降りて徒歩約9分ほど
車なら名古屋駅から20分ほど。
お店には6台停められる駐車場が完備されています。

開店30分ほど前にお店に到着しましたが
駐車場には続々と車が集まり始めていました〜。

今日は一番乗り💕!
お店はとっても広々してて綺麗です✨✨

開店直後に待っていた人が一気になだれ込み…

11席のカウンターはすぐに埋まりました!

メニューはこちら…

店主(またとっても気さくで優しい方でした💕)の
説明によると右が一番スタンダードなラーメンだそう。

大盛りが付くと麺が1.5倍
スペシャルが付くとチャーシュ増量
メンマが付くとメンマが丼にびっしり  とのこと。

『大盛りメンマスペシャル』が全てが多い最強バージョン!!

こちらでは寿はチャーシュー、竹はメンマを表します!

自分はこちらの…

スペシャルメンマ寿・竹:チャーシュー・メンマ多

一緒に行ったメロンシート👓 は…

大盛りスペシャルメンマ(大寿竹:全て多)ごはん

それではしばらく待ちましょう〜!!

好陽軒のスペシャルメンマ


スペシャルメンマ 1,300円

出来上がったようですよ💕
こちらは出来上がったラーメンを店主自らが
一人一人の前に持ってきてくれます∑(゚Д゚)!

「はい!こちら、スペシャルメンマ!
         おろしますっ!!」

ドンっ…!「はいっ!どうぞ!!」

必ず全てのお客さんにこの動作が繰り返されます♪

置かれたラーメン、、やっぱり何回見ても迫力!!

メンマがかなりぶっとくて、色は薄めです。
チャーシューも麺も完全に隠れてます笑

卓上にあるこちら…

左から、特製ラーメンラー油、ブラックペッパー、
ホワイトペッパー、ガーリックパウダー

その裏手には…

好来系定番「朝鮮人参酢」と普通の酢がありました!

これらも味変で使ってみようかな…
では、さっそくいただきます!

好陽軒のスープ

少しだけ濁ってますが、色からしてとってもあっさり。

少し甘めの香りがするのは野菜かな??
とにかく鶏ガラや豚骨、魚介に加えて
野菜をたくさん入れてじっくり炊くというその味は?

ずずずずず…

とっても薄味で雑味がありません♪
鶏ガラのコクがほんのり、、身体が辛い時でも
このスープなら全然もたれませんね!(◎_◎;)

好陽軒の麺

は中太のやや縮れが入った麺です!
表面がツルツルしててとっても喉越しがいい。。

加水が高めでこれはスルスルいけちゃいます💕

見てたら4つに区切られたザルで一気に茹で上げ
豪快にザルごと湯切りして各丼に盛り付けてました!
宮崎のお店でも同じ本家スタイルでした。。

途中、店主が勧めてくれた特製ラーメンラー油と
ブラックペッパーをこんな感じで…

垂らして食べてみたら、本当に美味しかったー!
全然辛く無く、味に深みとコクが出てきます∑(゚Д゚)‼︎

好陽軒のメンマ

何と言っても、一番目を引くのがコレコレ!!

何しろこのサイズ、太さなので満足感が半端無いです笑
コリッコリでタケノコの感触がめちゃめちゃ残ってます。

味付けはかなり薄め。
なので、この量を食べてもしょっからい感じは全くなし。
メンマ好きにはたまらないですね!

好陽軒のチャーシュー

チャーシューはかなりの薄切りでトロトロ系です!

こちらも味付けがほとんどされていないので
肉本来の旨味とスープの塩気で食す感じ。

メンマのインパクトが強すぎてチャーシューの印象が
かなり控えめなのですが、食べすすめていくと
良いアクセントになりますね!

まとめ

夢中で食べ進め、完食しました!
メンマが噛みごたえあって麺もボリュームあったので
スープは残念ながら完飲できなかったのですが
全部飲み干しても身体に応えなさそう。。!
実際に、、
ラーメン食べたらいつもは必ず喉が渇きますが
この時は全然水が欲しくならなかったです!

また、厨房内で働くご夫婦がまさしく【阿吽の呼吸】!
働きぶりだけでなく自分たちが退店する度に
完全に同じタイミングで
         「はい!ま〜た どう〜ぞっ♪」
と声をかけてくれたのには本当にびっくりしました!

ラーメンと丁寧な仕事ぶりと気さくなお店の雰囲気と
また訪れてみたいお店でした!

ごちそうさまでした♪

 

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=好陽軒

問い合わせ=052-882-9780

住所=愛知県名古屋市昭和区広見町2-21-3

交通手段=地下鉄桜通線「桜山駅」より徒歩約9分
市バス「滝子」停留所より徒歩0分

営業時間=11:00~15:00 17:00~20:00  *麺切れ終了あり。

日曜営業

定休日=木曜日

フラメンコロイドの足跡

味=3.3

接客=3.6

雰囲気=3.5

評価=3.5

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.