フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【メンショー サンフランシスコ】アメリカ西海岸帰りのラーメン。2年連続ミシュランUSAの斬新なアレンジが女子のハートを鷲掴み!! 東京都新宿区グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

今回ロイドは新宿に来ています。

 

場所はミロード新宿の7階。

ミロード新宿はJR新宿駅に併設してある
ショッピングモールで
パルコとかルミネとかと同じ
若者のショッピンングスポットです。

 

そんなビルのレストラン街に
今回のターゲットがあるんです。

もちろんラーメンですよ!!

 

今回、ご紹介するのは、
10代〜20代の女性客を中心に人気のこちらのお店
「メンショーサンフランシスコ」です。

メンショー サン フランシスコ

うーん
まず暖簾でなく、英文字のロゴがお出迎え。

ぱっと見はイタリアンカフェだと思ってしまいますね。

早速入店、
こちらの人気メニュー
チーズ鶏白湯らぁめんを注文です。

落ち着いて周りを見渡すと、
男性は圧倒的に少ないです。

これは場所柄ですね。

 

今日頼んだメニューの他にも
緑色のバジルペーストのラーメンや
赤い色のスープなど見た目や盛り付けの
可愛さにも気を配っているのがわかります。

 

卓上はこんな感じです。

 

そして、待つ事6分、やって来ました。

メンショー サン フランシスコのチーズ鶏白湯らぁめん

着丼です!

普段茶褐色の家系スープに慣れている自分には
とても新鮮な白でまとめられた一杯。

いかにもクリーミーなスープももちろんですが、
何よりふんだんに盛られた粉チーズが気になります。

チーズ鶏白湯らぁめんのスープ

早速スープからいきましょう!

 

ズズズー

うまい。

かなり濃厚なコクを感じる味。
見た目の可愛さよりはヘビーです!

それにしてもこの泡だち。

こちらも啜ってみると

ズズッ

旨い!

すくい上げる時点で糸を引く
とろけたチーズがたまりません。

鶏白湯とチーズの相性って
こんなに良いんですね。

チーズ鶏白湯らぁめんに麺

お次は、チーズの海から麺を引っ張り上げて
まとわりつくチーズごと

ズズズー

旨い!!!

 

これはもはやパスタ。

平打ち麺は軽くよれていて、
クリーミーなスープとチーズを
これでもかというほど絡ませて
上がって来ます!

 

チーズ鶏白湯らぁめんのチャーシュー

チャーシューはチーズをまるで
衣のようにくっつけて上がって来ます。

パク!

 

んん、、
若干チーズの存在感に押され気味。

これはもうチャーシューにこだわらず
いっそパンチェッタとかベーコンとか
もっと塩味の強いものに変えても
良いのではと思ってしまいました。

チーズ鶏白湯らぁめんの煮玉子

そして煮玉子。

 

白一色の世界で輝く黄金に黄身を

パクリ!

なるほど。

 

ラーメンという思い込みで
気づくのが遅れたけど、
チーズとこの黄身のコク、、、

 

そうだこれ、
カルボナーラ
だ!!

でもそれが鶏白湯でまとめられる事で
違和感なくラーメンになっている。

 

お見事!

というわけで今回も

まとめ

完食&完飲!

 

見た目の奇抜さから、
一体どんな味かと思ったが、
実はラーメンという概念を捨ててしまえば、
定番の食べやすい味でした。

 

ラーメン感の弱さはあるものの
こういった一杯が未来のラーメン、
世界に広がるきっかけになる
ラーメンになっていくのかな?と
楽しみになりました。

 

ごちそうさまでした!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=メンショー サン フランシスコ

問い合わせ=03-3349-5874

住所=東京都新宿区西新宿1-1-3新宿ミロード7F

交通手段=JR新宿駅直通

営業時間=11:00〜23:00
日曜営業

定休日=無休

フラメンコロイドの足跡

味=3.55

接客=3.52

雰囲気=3.55

評価=3.54

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.