フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【たかはし】深夜の〆に地元民が通う!名物店主が守り続ける正真正銘のあっさり釧路ラーメン!北海道釧路グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

今回ロイドは北海道釧路市にやって来ています。

実はこの釧路でどうしても
ご当地ラーメン釧路ラーメン
食べたかった3人。

 

夜の街を歩きながら
地元でも有名な河むら
早速一杯平らげました。

ただそのあまりのライトな食べ口に
もう一杯いく??と
誰からともなくラーメンはしごへ!! (^ω^)

 

河むらがあった繁華街の中心から
少し歩くと急に静かな通りに出てしまいました。

が、なんだかこんな通りにこそ
知る人ぞ知る名店がありそう!

というわけでタクシーの運転手さんに聞いてみると
「あるよ、そこの角曲がって行ってみな」とのこと。


ワクワクしてキタァ!!

 

というわけで
今回ご紹介するのは、
「ラーメンたかはし」です。

ラーメンたかはし

 

暗い通りにぼんやり光る
赤い提灯と看板。

 

どんな店なのか!?

早速入店です。

 

店に入るなり、

おっ!

カウンターの中には年配の男性が一人。

ズボンをサスペンダーでキュッと持ち上げて、
首元かけられた蝶ネクタイが目を引きます。
なんだかオーラがある方だ。

まずはオススメの醤油ラーメンを注文。

調理しながら、
おじさんが話すには

釧路ラーメンも随分変わってねぇ、、、

本当の釧路ラーメンは
豚骨は使わないんだよ。
あれ使ったら釧路ラーメンとは言わないんだよ。。。

こうゆう話が好きすぎる、、、(^ω^)
ご主人の話からも味が染み出して来たところで

醤油ラーメン

着丼です!

綺麗に透き通ったスープ。
真ん中に浮かんだチャーシューと
鮮やかなナルト。

ナルトがなければ
山形ラーメンにも似ています。

醤油ラーメンのスープ

早速スープから。


ズズズー


すごいスッキリさ。

美味しいです!

カツオ中心の魚介出汁と生醤油のスープは
どこまでも上品で優しい味ですが、
奥に鶏ガラの旨味も感じます。

とにかく飲みやすい!

醤油ラーメンの麺

麺は掴んだ時に
あっ 柔らかめだな!と感じる感触。

 

ところが

ズズズー
うまい!!!

思った以上のコシ。

細縮れ麺があっさりしたスープを
最大限に拡張して身体の中に運んで来ます。

醤油ラーメンのチャーシュー

しっかり脂が入ったチャーシュー

パクリ!

旨い!

このチャーシューは
生醤油だけで味付けをするんだそう。

スープの持つ世界観を邪魔せず、
埋もれずの絶妙な味の立ち方です。

さすが!

醤油ラーメンのナルト

このナルトに関しては味というより
シンプルに目が楽しい!

ナルトを掴む時のワクワクって
子供の頃からそれほど変わらないなぁ (^.^)

醤油ラーメンのメンマ

やはり醤油スープには
メンマは不可欠!!!

甘い味付け、そして食感が
アクセントをつけてくれます。

 

何が派手なわけではないけれど、
どうにも箸が止まらずに、、

まとめ

完食&完飲です!

 

この一杯は、
ラーメンの味、おじさんの雰囲気、
そしてこの釧路の少し寂しげな商店街が
それぞれ役割を果たして印象深く頭に残っています。

街の話といえば、おじさんによると
冬は寒いので一杯飲んだ人が
すぐ隣のラーメン屋で〆の一杯や
飲み直しなんかをするんだそう。

 

そんな時にこのあっさりしたラーメンと、
おじさんのお話。

これはご馳走だ。

 

ごちそうさまでした!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=ラーメン たかはし

問い合わせ=0154-22-4348

住所=北海道釧路市栄町3-2 ニュー栄町銀座1F

交通手段=JR釧路駅から徒歩13分。

営業時間=18:00〜25:00
[日・祝] 11:00〜15:00
日曜営業

定休日=月曜日

フラメンコロイドの足跡

味=3.50

接客=3.60

雰囲気=3.57

評価=3.55

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.