フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【中華そば 住吉】高井田ラーメンの元祖の店!大阪唯一のご当地ラーメンを本場高井田の老舗店で実食! 大阪府大阪グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

今回ロイドは大阪府東成区に来ています。

 

大阪のご当地グルメといえば、
たこ焼きやお好み焼き、
そして串カツというイメージがありますが、

今回ご紹介するのはもちろんラーメン!

そう。あるんです!
大阪にもご当地ラーメンが!

それが高井田ラーメン。

高井田ラーメンは、
東成区周辺(大阪市東部)と
高井田地区周辺(東大阪市西部)を中心に
戦後の頃からの歴史を持つラーメン。

その中でも老舗の2軒、
中華そば 光洋軒中華そば 住吉
市営バス高井田停留所の近くに
店を構えていることから
高井田ラーメンと呼ばれる様になったそうです。

 

その味の特徴は、極太ストレートと
鶏ガラと昆布でとったスープが特徴の
醤油ラーメンということです。

 

というわけで、今回ご紹介するのは、
高井田ラーメンの歴史を作って来た一軒、
『中華そば 住吉』です。

中華そば 住吉

地下鉄千日前線の「新深江」駅から、
徒歩9分という情報もありますが、
実際に歩くと

 

いやいや
12,3分は見てください。

 

自分だけかな??

まぁ何はともあれ
到着してお店の中に入ろうとすると、
中から笑い声が聞こえて来ます。

 

暖簾をくぐると
本当にコンパクトなお店ですが、
活気があります。

十字路でなく、かなり鋭角な
三角形の角に立っているこのお店。

決して大きくはない店内は、
L字のカウンターに8人も入れば
満席といった感じです。

 

カウンターの目の前の
調理場では店員さんが2人
テキパキと動いています。

常連さんが多いせいもあって
手と同じかそれ以上におしゃべりも絶好調!

こういう雰囲気って自分は好きです。
これこそこの場所、この時しか味わえない
ラーメン巡業の醍醐味ですね。

 

さて、今日は中華ソバを注文。

 

『お兄さん!この時間(11時くらい)でよかったよ〜
うちは朝はかなり混むからね。』

なんて話を聞きながら、
もう少し待ちましょう。

中華そば 住吉のラーメン

待つこと7分で着丼です!

 

濃いめの色のスープに、
太麺が泳いでいます。

 

さぁどんな味なんだろう?

中華そば 住吉のスープ

まずはスープから行きましょう!

 

ズズズー!

ハッキリきっぱりとした醤油味。
少し酸味を感じるくらい角が残った味。


うまいです!

自分は昆布だしの存在はあまり感じず、
とにかく直球でくる醤油という印象でした。

中華そば 住吉の麺

お次は麺を持ち上げて、、あれ???

事前に極太という話を聞いていたので
少し拍子抜けしてしまいました。

ところがいざ啜ってみると、、

ズズズー!

美味い!!

 

これは想像していたより
相当モッチモチな美味しい麺です。

キリリとしたしょっぱ目のスープも
この太もっちりな麺に
絡むと丁度良く落ち着きます。

 

なるほど!

中華そば 住吉のチャーシュー

さて今度はチャーシューを
一枚つかんでパクリ

 

おそらくシンプルに煮ただけの豚肉なんですが、
この脂がスープにほのかな甘みを加えます。

 

中華そば 住吉のメンマ

これだけシンプルなラーメンの中では
このメンマの存在が光ってきます。

正直、もっと食べたいなぁと
後ろ髪引かれながら、、、

まとめ

今回も完食&完飲です。

 

工場が多い土地柄、
夜勤明けの人も食べられる様にと
朝は8時半からの営業だそう。

確かにこのスッキリした後味、
そしていかにも腹持ちの良さそうな麺は
朝ラーにもバッチリだなと思いました。

そして、店員さんの壁を作らない雰囲気は
自分も地元の常連の中に混ぜてもらえた様な
気分を味あわせてくれました。

非常にシンプルな作りだけど、
印象に残る一杯になりました。

ごちそうさまでした!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=中華そば 住吉

問い合わせ=06-6981-5205

住所=大阪府大阪市東成区深江南3-20-8

交通手段=近鉄大阪線「布施」駅から徒歩8分。
地下鉄千日前線「新深津」駅より徒歩12分。

営業時間=8:30 ~ 18:00
※売り切れ次第終了。

日曜日営業

定休日=月曜

フラメンコロイドの足跡

味=3.51

接客=3.56

雰囲気=3.55

評価=3.54

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.