フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【らぁ麺屋 飯田商店】「TRYラーメン大賞」2年連続受賞!全国に名を轟かせる人気店で至極の一杯を実食!vol.2(わんたん入り塩チャーシュー麺編) 神奈川県湯河原グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

vol.1に続き、今回はVol.2:わんたん入り塩チャーシュー麺についてお届けします!

飯田商店 わんたん入り塩チャーシュー麺


わんたん入り塩チャーシュー麺(1,550円)

わんたん入り塩チャーシュー麺がやってきました〜!
まず目を引くのがこの彩りの美しさ。。鶏油の鮮やかな黄色、チャーシューの桃色、そして丼の碧!

ちなみにお店で使用している丼は有田焼だそう!

それでは早速実食ですっ♪

飯田商店 塩チャーシュー麺のスープ

レンゲをスープに入れると…

黄色の鶏油がブワアアッとレンゲに流れ込んできます。スープの表面に分離して張った状態なので…

少しかき混ぜると良いかもしれませんね。この鶏油がまるでバターのようなコクを感じさせます。かなりの濃厚さ。。香りも心なしか乳製品のコクのような円やかな濃厚さを感じますね!名古屋コーチンの丸鶏とガラを贅沢に使い、、

濃厚な出汁を出した上に…

塩もやはりこだわってますね♪沖縄の塩って自分もお土産で買ってきたりするんですが、角がなく円やかで甘みを感じるような塩だった記憶があります。そうした塩を4〜5種類ブレンドさせているとは…

そうして出来上がるスープだから、こんなに上品な味わいに仕上がるんですね。。

飯田商店  塩チャーシュー麺の麺

こちらの麺も、塩のスープに合うよう製麺されています!

塩らには卵が使われているようですね♪その影響かは分かりませんが噛むとうっすら甘みを感じる気がしました。麺はやはり長めに製麺されているので、一度にすするにはコツがいりますね〜。麺自体にはあまりクセがなく、スルスルスルと入っていきます♪

飯田商店  3種類のチャーシュー

チャーシュー麺に入るチャーシューは塩も醤油も3種類入っています。

こちらが…

モモ焼き豚。ちょっと脂が残ってますが、どちらかといえばガツン寄りのガツトロ系チャーシュー。肉質がきめ細かくて箸で持つだけでしっとりとした感じが伝わってきます♪噛むと肉汁がじゅんと滲み出てくる感じ。みずみずしさよりもその身の滑らかさをより強く感じます。スープがシンプルな分、このチャーシューの脂を濃厚に感じますね。焼かれているからか、少し香ばしいスモーキーな香りがスープに移っています。噛みごたえ十分♪

ロースチャーシューは、こちらより薄切りになってふんわり柔らかい食感です。味付けは塩のみ。全体の味を損なわず、チャーシューとしてのクオリティを追求した一枚です。

こちらは…

鶏チャーシュー!国産鶏のムネ肉を柔らか〜い食感になるように仕上げています!舌触りはまるで上質な布地のよう!味付けはシンプルですよ♪

飯田商店  2種類のわんたん

豚と鶏を使ったわんたんが1つずつ入っています♪噛むとじゅわっと肉汁がにじみ出てきます。味付けは思ったよりは濃いめでしっかりした味わいです。豚と鶏では肉の甘みや鼻に広がる肉の香りが明らかに違う!このわんたんだけでとても食べ応えがありますね♪

まとめ

美味しかった〜!!
スープもすっかり完飲してしまいました!

一つ一つが主役級のクオリティで驚きました!食材が育ってきた環境、活かす水、その調理に至るまでどこで手を抜いてもこの一杯は生まれないんだな、と改めて感慨深くなりました。

それでは次回【vol.3:塩つけ麺へと続きます!
ごちそうさまでした!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=らぁ麺屋 飯田商店

問い合わせ=0465-62-4147

住所=神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14

交通手段=JR東海道本線「湯河原駅」より、徒歩12分
JR湯河原駅より箱根登山バス真鶴駅行き乗車
「吉浜町温泉場」下車徒歩2分

営業時間=[火~日] 11:00~15:00頃 ※材料切れ次第終了

日曜営業

定休日=月曜日(祝日の場合は翌日)
*月に一回か二回連休の日あり。毎月、公式HPにて休業日の発表あり

フラメンコロイドの足跡

味=3.5

接客=3.5

雰囲気=3.6

評価=3.55

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.