フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【とら食堂】「食べログ100名店」にも選出された白河ラーメン発祥店!唯一無二の自家製麺とスープの味を堪能! 福島県白河グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ツアーで東北方面に向かったロイド!
その通り道で、我々がまだ食べたことがない
【白河ラーメン】を「ぜひ食べてみたい!」ということに!

ということで
今回ご紹介するのは…
【食べログ100名店】にも選出!
行列必至の白河ラーメン発祥店『とら食堂』です!!

とら食堂

「白河ラーメン」その名をメロンシートから聞いた我々。

白河ラーメンとは…
豚骨や鶏ガラを主体にした醤油ベースのスープ。
麺は手打ち縮れ麺が特徴。

「とら食堂」の初代店主が作っていたラーメンが評判になり市内から多くの人が弟子入りしてきたそう。
弟子入りした人たちが白河市内に店を出し、さらにそこで修業した人達が店を出す…を繰り返してきたことで、【手打ちちぢれ麺・醤油ベース】というスタイルが白河ラーメンとして定着したそうです。

なるほど…!

ルーツである「とら食堂」は行列必至の有名店と聞いたので、早起きして出発した我々でしたが…
11時の開店数分前に到着したにも関わらず、すでに20番台(苦笑)

お店の前にあるリストに名前を書いて…

あとは、店の周辺でひたすら名前が呼ばれるのを待ちます。。

とはいえ、お店の周りには何にもありません。。
お店の前は…

広い畑、山と、

青い空。。
退屈するかなと思いきや…久しぶりに自然が溢れた場所に来るとそれだけで不思議と時間があっという間に過ぎていきますよ〜♪
1時間ほどでそろそろ名前を呼ばれそうなところまで来ました!!

店内に入る手前の待合場所にはこんな案内板が。。
こちらの影響を受けたお店が全国にあるんですね♪
このくらいの場所に来ると、店員さんが注文を聞いてくれます。
名前を書くリスト周辺にメニューがあるのでそれを見て考えておきましょう♪

「どうぞ〜」

さあ!入店です!

天井の高い店内、たくさんの方がいましたがそんな風には感じないくらい広々して気持ちがいいです!
中央に大きな厨房があり、若いスタッフに混じって白髪の年配の方が…あの方が今の店主かな…??

注文はさっき済ませました!
デフォの中華そば、チャーシュー麺をチョイス!
チャーシュー麺には半熟煮卵をトッピングしました!

ここは自家製手打ち麺が特徴。
東北は総じて自家製の麺が多い気がしますが、こちらは手打ちとのことなのでその食感が楽しみです。
ダシは鶏ガラと豚ガラとのこと。。


後ろの見えてるのは玉ねぎのみじん切り。これは珍しい!
さあ、楽しみに着丼待ちです♪

 

とら食堂のYoutube動画

*そのお店の様子をこちらの動画でどうぞ♪


*こちらは再訪した時の様子♪

とら食堂の手打ち中華そば

「お待たせしました〜!」

いよいよですーーー٩( ᐛ )و!!


手打ち中華そば(700円)

こちらが手打ち中華そば
美しい見た目…

思わず3人で「おおお〜っ」っと歓声あげてしまいました笑


チャーシュー麺(950円)+半熟煮卵(100円)

こちらがチャーシュー麺
チャーシューたっぷり!こちらも美味しそうだなあ。。

*ちなみに…

チャーシューワンタン麺(1,120円)+半熟煮卵(100円)

こちらは再訪時に注文したワンタンプラスしたものです♪
ワンタンが結構大きくて皮が見るからにモチっとしててツルッと入りました〜。
動画で詳しく解説してますが、具がムチっと入ってて噛むと肉汁が溢れる〜!中華そばがより濃厚になりました♪

具もたくさん入ってて、どれも美味しそう。。

さあ、いざ実食…!

とら食堂のスープ

ズズズズズズズ…
ほのかに生姜の香りが漂います。カエシがキリッとしてますが、口に含んでしばらくすると舌の奥にどーーっしりしたコクも感じます。これが「鶏と豚のガラ」のコクなのかな。表面にはしっかり脂が浮いてて、すっきりと思いきや結構パンチがあります。
更に飲み進めていくと野菜の甘みみたいなもの感じてきます。
これだけいろいろな味がするのに見た目が透き通ってるとは、よほど丁寧にじっくり旨味を出しているんでしょうね。。

レンゲにすくっても…

この通りの透きとおり具合。

一見するとしょっぱそうな色ですが、とってもまろやかな仕上がりです!

このスープに対する麺とは…???

とら食堂の麺

手打ち独特、の縮れと麺の不均一さが面白い食感を生み出しています!
加水率が高めで、ツルツルとした喉越しが最高です♪
このスープを吸うというよりは麺に絡む感じ。ボコっとしてるのでうまく絡んでるんです!

パンチあるスープを真正面から受け止めるコシの強い麺でした!

とら食堂のチャーシュー

写真では分かりにくいですが、チャーシューの縁にうっすら赤い色がつけてあります。これもまた白河ラーメンの特徴、とのこと。脂があまりなくガツン系のチャーシューです。

肉自体、割としっかりした歯ごたえです。味付けはシンプル。スープが濃厚なのでこのあっさりがちょうど良かったです〜!

とら食堂の半熟煮卵、ほうれん草、メンマ

半熟煮卵は薄めに味付けられており、中を割ったらトロリと黄身が。

メンマも太めなのでコリっとした歯ごたえが口の中をリセットしてくれます!

あと、感動したのはほうれん草!
塩茹でしてあるものが載ってるんですが、茹で加減がどストライクでした笑
それだけで食卓に乗せられるくらい、ちょっと硬めに茹でられてて噛むとちょっと苦味のある濃厚なほうれん草の香りが口に広がります!そもそも野菜が美味しいんだろうなあ。。

まとめ

あっという間に完食!
スープもしっかり完飲しました♪

とにかく一口目の感動がすごかった!
これだけすごいラーメンがあったのかと一同大興奮する美味しさでした。

「とら食堂」はとにかく超有名店なので遠方から来たラーメンファンの方も多かったと思いますが、かたや周りを見渡すと、、作業着を着た方やお店の方親しそうに話している一人客など地元の方っぽい方もたくさんいらっしゃってました。

昔から、こんな感じだったんだろうなあ…

日本でも有数の人気店は
みんなの嬉しそうな顔が溢れるお店でした♪
ごちそうさまでした!

 

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=手打ち中華そば とら食堂

問い合わせ=0248-22-3426

住所=福島県白河市双石滝の尻1

交通手段=白河ICから車で7分ほど
最寄駅から:白河駅から車で5分
バス:福島交通「双石停留所」徒歩2分

営業時間=11:00~14:30(土・日は14:00) / 16:00~18:00
※材料がなくなり次第終了
※通し営業の場合もあり

日曜営業

定休日=月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)

フラメンコロイドの足跡

味=3.7

接客=3.5

雰囲気=3.5

評価=3.65

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.