フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【トラの夢】「北九州ラーメン王座選手権」歴代最長行列達成店にも選出!大分豚骨ラーメンの人気店で濃厚豚骨ラーメンを実食! 大分グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ツアーで九州にやって来ました!
大分を通っている時に、ふと思い出したお店が…

以前、パンチのある豚骨を食べたい!
ということで念願叶って訪れたあのお店…
久しぶりにまた食べたい!と言うことでみんなで行ってきましたよ!!

というわけで、、
今回ご紹介するのは
『大分濃厚生豚骨発祥の店』としてメディア露出多数!
大分No.1の濃厚生豚骨を味わえる『トラの夢』です!

トラの夢

初めにお店のことを聞いたのは、他でもない、メロンシート。
やっと念願が叶った前回で感動したので、また再訪できて一同大興奮でした笑

店内は横長で店の正面が厨房。
そこに沿って12席のカウンターがあり、その右手奥に14名が座れるテーブル席という配置です。

【大分濃厚生豚骨】とあり、お店のこだわりが色々書いてあります。
豚骨に全てのエネルギーを注ぎ込むお店であることがビシビシと伝わって来ますね。

そもそも、こちらの『トラの夢』は
一骨家の店主が2008年にオープンさせたお店です。

一骨家とは?
1989年創業。大分県を代表するラーメンランキングを総ナメにする、県を代表する人気店。
店主は元吉本芸人という経歴の持ち主で、大分濃厚豚骨発祥店として知られる。

 

なるほど。。
「トラの夢」の濃厚で味わい深い豚骨スープのスピリットはここで始まったんですね。。

手元のメニュー表を見ると…

なかなか魅力的なラインナップ。。
どれにしようか迷う〜💧

いろいろ悩んだ挙句、当店代表ラーメンということで「 特製ラーメン虎(790円)」と
メニュー右下の「特製つけ麺(890円)」をチョイスしました〜!

基本的にラーメンは全品大盛り無料で、小盛りにするとトッピング一品サービスという嬉しいサービスがあります!!

また、このときはスープの濃さも麺の固さもデフォの基本で頼んでいますが、実はスープの濃さが基本、コテ、ベタ、ドロの4段階から選べるんです!こちらのスープは脂を一切使わず【呼び戻し製法】という独自の技術で豚骨を長時間釜で炊き上げるのが特徴なんですが、コクが一番MAXの【ドロ】は、なんと直炊きで100時間もスープを炊いてそのコクを出すそうですよ!!

ちなみに麺もこちらのように…

二分(超ゆる)→ 一分(やわ)→ 三十秒(基本)
→ 十五秒(カタ)→ 七秒(バリカタ)→ 三秒(粉落とし)

といったように、茹で時間を指定できます。

トッピングのバリエーションは…

こんな感じ。。

その他のシステムとして覚えておきたいのは
替玉(100円)、半替玉( 50円)、ネギ替玉(180円)、辛ネギ替玉(190円)
と言ったところでしょうか。。

マニアックなオーダーの仕方もあるそうで…

漢のナナベタ(七秒・ベタ)」
通の十五コテ(十五秒・コテ)
っていうのもあるらしい笑


こうやってラーメンを自分流にアレンジできるというのも、楽しみの一つですね♪

さあ、あとは出来上がりを待ちましょう〜♪

トラの夢のYoutube動画

★初めて訪れた際の動画はこちら♪


★再訪の時の様子はこちら♪

トラの夢の 特製ラーメン虎

「お待たせいたしましたっっっ!」
どどどーーーんっっ!

元気よく運ばれてきましたよっ♪


特製ラーメン虎(790円)

特製ラーメン虎は、ABCテレビや日本テレビなどでも取材を受けたメニューだそうです。
濃厚豚骨スープにこだわりの具材、そして選び抜かれた麺が鎮座する一杯です!
見るからに濃厚そうなのに、豚骨の臭みが全くない!ゴマがまぶしてあって香ばしい香りもします。

具材が大きくゴロっとしてるので見た目からも食欲が刺激されますね♪

では、いざ実食!!

トラの夢 ラーメン虎のスープ

何と言ってもスープから!!
ズズズズズズズ… 

すごいコクです。。。なんだこれ?!!

口当たりがトロリッとしてるんですが口の中ですううっと溶けていく感じ。これだけ濃厚なコクがあるのに口に残る臭みは全くないんです!

このゴマもいいですね💕
食感もですがこの風味が濃厚なスープのアクセントになってます。
ゴマの香ばしさが感じられるってことは、濃厚豚骨スープも繊細な味わいってことですね♪

飲み進めていくと口の中と唇がわずかにべトリとしてきます。骨の髄からエキスが出まくってる感じ。
この濃厚さなのにサラッとして飲みやすいというのが驚きですね!!

トラの夢の麺

は自家製極細麺。極細ですがよく見ると断面がちょっと丸い感じに仕上がっています。

基本の硬さでも口に入れるとハリがピーんとあるのがよく分かって、噛むと小麦がギュッギュっと溢れてくるようです。
そこに濃厚なスープを流し込んで麺と一緒に飲み込む…

スープの美味しさが見事に生かされた麺ですね♪

ラーメン虎のチャーシュー、半熟煮卵、メンマ、キクラゲ

チャーシューはガツトロ系のものと軟骨チャーシューの2段構えです♪
かなり厚切りの豚バラ肉を中央にある厨房で炙って仕上げる炭焼き炙りチャーシューを口の中に頬張ると
甘い脂がとろけますよ〜。炙ってあるので香ばしさもあって、脂っこさがしつこくありません!
またトロトロ系の軟骨チャーシューは、口の中がベタベタになる程コラーゲンの塊!
肉がほろほろとしててこれだけでご飯が食べられちゃいますよ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾💕

目立っているのが…

こちらの半分に割った半熟玉子です!
大分県九重産の新鮮な玉子を使用しています。半熟加減がちょうどよく、トロトロした食感がトロッとしたスープに合っていて口の中に入れたらたまりません〜!新鮮だからか、玉子の濃厚さもしっかりありますよ♪

そして、こちらの…

メンマキクラゲももちろんこだわり派。

極太の食べ応えあるメンマは、枯れ節鰹や利尻昆布等で煮込んで味をつけているそう。。
キクラゲも和出汁で炒めているので、噛み締めると風味が増してさらに美味しくなります♪

トラの夢の特製つけ麺


特製つけ麺(890円)

ドドドドーーーーーンっ!
見てください、この見た目!

まず目に入ってくるのが…

このチャーシューの山 笑!!

特製つけ麺
には…

炭火炙りチャーシュー
ロースト肩ロースチャーシュー
あっさりした鶏チャーシュー

の3種類が贅沢に入ってるんですっ!!
一つ一つのクオリティは見て頂いたらわかります!
肉質は柔らかでキメが細かく、絶妙の火入具合。。

噛むごとにしっかりと肉の甘い脂が出てきてたまらない…存在感抜群です。

そして…

こちらのは、毎朝打ちたて自家製太麺です。
全粒粉が入っていてよく見るとプチプチが…噛むと香ばしさとプチっとした食感があります。
太いけどモチモチしていて喉越しも抜群。
この麺、美味しい〜♪

それらすべてを受け止めるのが…

こちらの魚粉がたーーっぷり入った濃厚豚骨つけ汁です!

魚粉の旨味と濃厚な豚骨のコクがうまく混ざり合ってこの大きな主役たちをまとめています♪

とにかく麺も具材もたっぷりなので満足感が半端ありません!!

まとめ

文字通り、無我夢中で食らいつき、、気づいたら完食でした。

メニューにある写真を見ると非常に豪快に見えますが
実際は全ての素材にこだわりがあり、麺も自家製にしたりと
とにかく丁寧に作り上げられているのが食べてみるとよくわかります!
満腹にはなるけど、胃もたれはしないんですよね。。

また違うメニューぜひ試してみたいです!

ごちそうさまでした!

 

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=大分濃厚生豚骨ラーメン トラの夢

問い合わせ=050-5593-7793

住所=大分県大分市森633-5

交通手段=鶴崎駅から車で8分

営業時間=11:00~23:30

日曜営業

定休日=水曜日

フラメンコロイドの足跡

味=3.

接客=3.

雰囲気=3.

評価=3.

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.