フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【自家製麺 伊藤】唯一無二の総本山!パキパキ麺のラーメンは無駄を一切除いたシンプルの極みの一杯!秋田県仙北市角館グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

ツアーで青森から秋田にやって来たロイド。

そんなロイドで一番のグルメ通のメロンシートは
もちろんその界隈の美味しいお店をよく知っています!

そのメロンシートが
「角館にめちゃ美味いラーメンがあるらしい」と一言。

お店が不定休らしいとのことで
念のために電話を入れてみたら、どうやらやっているとの返答!

我々の時間とお店が運よく空いてるのは
きっと何かの巡り合わせ!

というわけで、

早速、行ってみることにしました!

今回ご紹介するのは
秋田県仙北市にある超有名店『自家製麺 伊藤』です!

自家製麺 伊藤

「自家製麺 伊藤」と聞いて

赤羽や王子にある「自家製麺 伊藤」「中華そば屋 伊藤」
が頭に浮かんだ方はなかなかのラーメン通の方です!

赤羽にあるのは本家直系の「自家製麺 伊藤」
この角館にある本家の店主の息子さんが
2009年に暖簾分けでオープンしたお店なんだそうです!

ちなみに2011年に浅草店がオープン
ついで2014年には銀座店がオープンするなど
着々と都内に支店を広げているんです!

そして、王子にある「中華そば屋 伊藤」
角館の本家で長年修行を積んだ店主の弟
2004年に独立したお店だそうです!

本家直系の両店共が
2015年のミシュランビブグルマンに選ばれるなど
高い評価を受けている名店なんですね。。

 

まさしくその源流がここなんだな…

自ずと緊張してきました…(*´ー`*)

 

お店が普通の家のような雰囲気だったので
一度は分からずに通り過ぎてしまいました。。

目印は看板と正面に立つ日本の国旗です!
よく注意していきましょう!

時には行列を作ると聞いていたのですが
この日は閉店間際だったこともあり
ほとんど並ばずに入店することができました!

なぜか2台並んでいる食券機で
まずは食券を購入。

メニューは「シナそば(肉無し)」「肉そば」の2種類のみで
普通盛り(表示なし)中盛り大盛りの量で選びます。

 

入店してからしばらくの間
お客以外、誰もいなかったのですが

カウンターの向こう側にある引き戸がガラっと空き
中からラーメンを持った店主が登場!

白い白衣、頭を全面覆う白い透明の帽子をかぶったその姿は
さながら、研究者のよう。。

席に座るよう促され、着席したら食券を渡します!

ちなみに、「シナそば(具なし)」というと
本当に何にも入ってなくてネギと玉ねぎだけです!!

ちょっとは肉が食べたい…という方は
絶対「肉そば」がいいですよ♪

それでは、しばらく待ちましょう!!

自家製麺 伊藤のYouTube動画

その大胆かつシンプルな伊藤のラーメンをぜひ動画でもご覧ください♪

自家製麺 伊藤のラーメン

店内、誰も喋らないので
シーンと緊張しながらひたすら着丼を待ちます。。

と、ほどなく扉がガララっと空きました!

「はい、肉そば」


どんっっ!

おおおっ、きた!

肉そば中盛 880円

これは、シンプル…!!

スープが少なめで、麺がかなりの主張してます。
麺が主役のラーメン!

めちゃめちゃ美味そうーーー!!

よく見ると、スープの中に
玉ねぎが浮かんでます!

かなり透き通っててスープの色になってるので
相当煮込まれているんでしょう!

青々としたネギがまたコントラストになってて
美しい色合いですね!!

では、早速食べて行きましょう!!

自家製麺 伊藤のスープ

スープは化学調味料が一切入っていない
シンプルな味わいのスープです。

比内地鶏を使用した鶏ガラダシと
煮干がブレンドされています!

自分は煮干しよりも
鶏の甘みの方をより強く感じました!

一緒に玉ねぎを煮込んでいるので
その甘さもよくスープに出ています!

この全ての味が一つになると
こうも優しい甘みのあるスープになるんですね!!

キレのある、あるいは
家系などのようなコクのあるスープに慣れていた自分は
このスープだけで衝撃を受けました!

自家製麺 伊藤の麺

いよいよです!

加水率が少なめで
かなりの細麺なんですが、、
箸で持つだけでもかなりの硬さを感じます!

そして、啜ってみると
最初は口に入れるのに少し苦労したくらい、、

パッキパキ!!
めちゃ麺が硬い!

啜るというよりは 食べるって感じです!

よくよくモグモグと噛んでいくと
小麦の味がじわあっっっとしてきて
めちゃくちゃ美味い!

麺だけでこんだけ感動することないかも!

お客さんが何も言わず
じっと食べているのもわかります!

自家製麺 伊藤のチャーシュー

チャーシューは豚の肩ロースかな??

脂が少なくてめっちゃアッサリしてます!

味もあまり付いてないので肉本来の味がしますよ♪

スープと麺がシンプルで主張が激しいので
アッサリしたチャーシューが合ってる気がしました!

まとめ

あっという間に完食しました!

スープは、完飲というよりは
自然に飲めてしまう感じでした!

基本、店主の方は扉の向こうで
作っている間はあまりお姿を拝見できなかったですが

帰りがけに少しお話をしたら
思いの外、気さくで人懐っこい方で驚きました。

黙々と朴訥な佇まいと
できあがってくる「そば」のクオリティに

一同、すっかり感動。。!

東京で高く評価される味の源流は
ただただ美味しいラーメンを作るという
そんなシンプルな思いに溢れたお店でした!

また絶対に伺いたい。。
ごちそうさまでした!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=自家製麺 伊藤

問い合わせ=0187-54-4077

住所=秋田県仙北市角館町金山下115-66

交通手段=角館駅から徒歩12〜3分

営業時間=11:00~14:00

日曜営業

定休日=不定休

フラメンコロイドの足跡

味=3.8

接客=3.5

雰囲気=3.7

評価=3.67

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.