フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【くどうラーメン】地元民が朝ラーに訪れる焼き煮干し醤油の名店!青森県津軽グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

今回ロイドの3人が来ているのは
青森県青森市です。

 

青森は太平洋側に面する下北半島と
日本海側に位置する津軽半島でかなり雰囲気が違うんですが、
青森市といえばその両半島の付け根に当たる部分。

 

青森湾の一番奥にある都市です。
さてどんなラーメンが待っているんでしょうか?

 

実は今回、ロイド一行は
朝から一杯いただこうということで
朝の街へ繰り出しました。

いわゆる朝ラーっていうやつですね。

以前、兵庫県のもっこす総本店でも
朝ラーをしたことがあるんですが、
一日が始まるぞーっていう空気の中で
食べるラーメンはまた一味違います。

 

そして今回、朝ラーに向かった先がこちら

くどうラーメン

JRの青森駅から徒歩5分という
好立地にあるこちら。


くどうラーメン
です!

 

入り口は寒い地域でよく見られる
2重扉になっています。

扉に営業時間が書いてありますね。
そうこちらは朝の8時からの営業。

出がけに一杯のラーメン。

こんなお店が地元にあったらなぁ、、
羨ましいです。

今回はチャーシューメン大を注文しました。

こざっぱりした店内に
店員さん3名の「いらっしゃいませ〜」の声がよく響きます。

 

時折混ざる「おはようございます!」が気持ちいい〜

 

しばしこの朝ラー感に浸ります  (^ω^)

朝8時台ですが、
結構なペースでお客さんが入って来ます。
朝ラーが定着しているんですね。

 

 

そうそう、
実はこちらのお店ビックコミックの
ラーメン発見伝19巻にも出た有名店なんです!

もちろんお店にも置いてあります。
表紙にも津軽ラーメンを代表するお店とありますね。

 

さぁワクワクしながら
待ちましょう!

YouTube動画

くどうラーメンの様子が入った動画もどうぞ!

くどうラーメンのチャーシューメン

着丼です!

提供はおそらく3分くらいしか
かかっていません。

速い!

そして、麺を覆い隠す具材が
まず目に飛び込んで来ます!

店に入った時から漂っている
何ともいえない香りに我慢も限界。

さぁ早速いただきましょう!

くどうラーメンのスープ

ズズズー

美味い!!

 

こちらは豚骨、鶏、そして
煮干しではなく焼き干しから取ったスープなんだそうです。

 

そしてこの焼き干しは
頭とワタ(内蔵)は除いてあるんだそう。

 

道理でしっかりと旨味を引き出しながらも
エグ味は全く感じさせないスープになっていて
これは誰にでも受け入れられそう!

そして椎茸の味も
脇からそっと主張しています。

 

いやぁ うまい!

くどうラーメンの麺

細い縮れ麺は見るからに
うまそうですが、実際にすすってみると


ズズズッ
うまい!

スープをよく持ち上げて、
麺をすすり上げることでスープの香り、
特に焼き干しの香りが口一杯に破裂します!

 

抜群の相性です。

くどうラーメンのチャーシュー

このチャーシューがまたにくいんです。

 

脂が少なめの部位は
このスープの印象を全く邪魔しません。

 

そしてしっかりと煮しめられた肉を噛みしめるのは、
この全体的にスッキリしたラーメンの中で良いアクセントになっています。

 

本当にラーメンは奥が深いです  ( ̄▽ ̄)

くどうラーメンのメンマ

ぱっと見、なかなかの太さのメンマですが、
驚くほど柔らかいです。

 

穂先メンマの柔らかさを想像してもらえば
わかりやすいはずです。

 

これも味が良く染みて美味しい〜

くどうラーメンの麩

最後はこの麩。

以前食べた函館のラーメンや
山形でもよく目にしたけれど、
一度この麩を使うラーメンの勢力図も
作って見たいなぁなんて思いながらパクリ。

その土地ならではの具材っていうのも
今ここにいる!っていうのを
より実感しやすくて好きです。

 

その後もスイスイと食べ進み

まとめ

はい

今回も完食、そして完飲です!

 

具材が丁寧に選ばれている事は明確なんだけど、
とにかく勝負はスープでした。

 

どこまでも飲みやすく。

それと、同時にいくら飲んでも飽きない深さ。

文字にすると簡単なんだけど、、、

 

実は今回2回目の訪問だったんですが、
スープの印象が全く同じなんです。

 

動物系、魚介(焼きぼし)、そして野菜を使いながら
安定して美味いスープを作り続けるお店。

 

こんな美味いラーメンがあってこそ
朝ラー文化も根付いたんだろうなぁなんて
唸ってしまう一杯でした。

 

ごちそうさまでした!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=くどうラーメン

問い合わせ=017-722-6905

住所=青森県青森市新町1-6-12

交通手段=JR青森駅から徒歩5分

営業時間=8:00~16:00

日曜営業

定休日=水曜日

フラメンコロイドの足跡

味  3.69

接客 3.71

雰囲気  3.69

評価 3.69

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.