フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【うなふじ】2018年『食べログ100名店』選出のうなぎ!カリっと香ばしい絶品うなぎをリーズナブルに楽しめる名店に初訪問!  三重県津市グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

今回は三重県津市にやってきました!

四日市や桑名、伊勢神宮や松阪などには
何度も行ったことはありますが

なぜ津市???

実は、、、

津市ってうなぎで有名なんです!∑(゚Д゚)

しかも!!
美味しいうなぎが
かなりリーズナブルに食べられるらしい!!

ということで、、
今回ご紹介するのは
2018年 食べログ100名店にも選出された
リーズナブル&ボリューミーさが大人気の『うなふじ』です!!

うなふじ


三重県津市高野尾町633−29

津市は三重県の県庁所在地でもあります!!

こちらに来るまで知らなかったんですが
かつてはうなぎの消費量が日本一だったこともあるほど
津市の人はとにかく「うなぎ」をよく食べるそう!

うなぎって、高いというイメージがありますが
ここ津市では、リーズナブルに食べられるということで、
全国から食べに来る人がいるそうですよ〜♪

なぜ津市なのか?

それには津市の立地が関係しています!

津市は海に面しており、かつ周りを
志登茂(しとも)川、安濃(あのう)川、岩田川、雲出(くもず)川という
河口の大きな川に囲まれるという立地に恵まれています!

その立地からうなぎの養殖「養鰻(ようまん)」がスタート!

戦前から戦後が津市の養鰻の最盛期で
その頃に津市の人たちの日常的な食材として
うなぎが定着したんだそうです!

また、他の地域に比べて
安く食べられるのが最大のポイント!!

ということで我々は
期待に大〜きく胸を膨らませて
評判のお店「うなふじ」にやってきました!!

名阪国道 『関I.C.』から車で20分ほどのところに
お店がどーーんとあります!

隣接して無料駐車場が完備されています!

この日は到着したのが
午前営業の終了間際だったんですが
何台も停められる駐車場が一杯でした!!

売り切れ次第終了なので
果たしてウナギが残ってるかかなり心配でしたが…

なんとか入店できました!!

よかった〜!!

店内に入ると、結構広い!

店の奥には
上がり座敷の6人座れるテーブルが3席 と

店に入って手前側に
4人ほど座れるテーブル席が8席!

ちなみに、、

我々は 営業終了間際に入店したので
食べ終わった頃には、写真のように空いてますが
入った時にはほぼ全ての席が埋まってました!!

 

さて、卓上にあるメニューを見ると…

や、や、や、安いっっっ!!

うなぎ丼(並)1,300円
うなぎ丼(上)1,730円
うなぎ丼(特)2,160円

普通、3、4千円くらいしますよね。。

噂通りのコスパにビックリ!!

ということで、
うなぎ丼注文しました!!

どんなうなぎ丼が来るか楽しみです!
しばらく待ちましょう〜♪

うなふじのうな丼

「はい!お待たせしました!!」

キタキターーー!!


うなぎ丼(特)2,160円

こちらが、です!
お椀の蓋が朱色で、ちょっとキラキラしてます笑
お新香もついてますが
盆に乗り切らないので別添えです!

では早速、オーーープーーンっっっ!!

おおおお!!

大きなウナギが4切れ載ってます!
大きな身のすき間から
タレがたっぷり染み込んだつやつやのご飯が
ずっしり入ってますよ〜!

津市のうなぎは
腹開きで蒸さずにそのまま焼く関西風がほとんどで
こちら「うなふじ」も関西風です!
蒸していないので
表面がカリッとするのが特徴!

もう、見るからにヤバそうだ!!

こちらが並!!


うなぎ丼(並)1,300円

よりも小ぶりですが、、
持つとずっしり重い笑

パカッと開けると…

どどどーーーん!!

こちらも大きなうなぎが入ってます!

タレがしーっかり染み込んだご飯も
お椀越しに熱々なのが伝わってきます!

そして粒がちゃんと立っててツヤっツヤ!!!

 

これは絶対に美味しいヤツですねーー

 

ということで、いただきま〜す!!

パクっ…モグモグモグ。。

おーーいしいっっっ!!

表面の皮がパリッと焼かれて香ばしい

身を噛むとサクッとした歯ごたえに続いて
ふんわりした身がまたタレと絡んで美味い!

ごはんごはん

ご飯も、見事な炊き上がりです!

ちょっと硬めに炊かれたご飯に
甘くてウナギの脂が混ざったタレが
ビッシリかかってるんだから、、
これはたまりません!!

これはもうパクパクいけてしまいます!!

そして、のほうを食べ進めると…

ななな、、なんと!

ご飯の下から、大きなうなぎが
また出てきました!!

ウナギおんざライス。。
ウナギのサンドイッチ状態です笑

凄すぎる。。

ここで、卓上にある山椒も使います!

ピリッとした風味が
しっかり濃いめのタレに
また違った味わいを与えてくれるんですよね泣!!

お椀がカラになるまで
無言で夢中になって食べ進めてしまいました!!

まとめ

美味しかった〜!!

美味しいうなぎで

お腹がいっぱいになりました!
お会計は合わせて3,460円!

「普通なら1人分にもならないかも。。」

改めてビックリしながら店を出る時
店の入り口にこんな張り紙が。。

下りウナギの再放流」とのこと。

養鰻が盛んだった名残で
今では津市民のソウルフードとも言えるほど
うなぎが身近なものになりましたが
その味をいつまでも残そうと
こんな努力がちゃんと続いているんですね!!

この日は、ラッキーなことに
すぐに入店できましたが

土日の昼時ともなると
長蛇の列になることもあるようです!

でも、いざ入って食べてしまえば
きっと行列も納得できると思います!!

気さくな雰囲気がまた居心地の良い
またぜひ伺いたい名店でした!

ごちそうさまでした!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=うなふじ

問い合わせ=059-230-0093

住所=三重県津市高野尾町633−29

交通手段=名阪国道 関ICから車で約20分
伊勢道 芸濃ICから車で約10分

営業時間=11:00~13:30 / 15:00~18:00(売り切れ次第終了)

日曜営業

定休日=火曜日

フラメンコロイドの足跡

味=3.65

接客=3.6

雰囲気=3.65

評価=3.63

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.