フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【鶏の三平】小田原からあげグランプリ金賞受賞!熱々揚げたての鶏半身をガブリっっ‼︎豪快にかぶりつく!! 神奈川県小田原グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

今回、ロイドは神奈川県の小田原市にやって来ています!

小田原にある『FMおだわら』で
【フラメンコロイド  ムーチョ】という番組をやってまして、
そのラジオ収録でよく小田原に行きます!

そして
もちろん収録後は
小田原の美味しいお店を発掘するのが日課…

この日も、収録にやってきた我々。。
今日は何を食べようかな…

そんな我々の心を鷲掴みにしたお店が!!

ということで、、

今回ご紹介するのは
小田原で主催されている〈からあげグランプリ〉金賞受賞!!

鶏の半身が丸ごと頂ける!
昭和35年創業の老舗!『鶏の三平』です!!

鶏の三平


小田原市栄町2-10-18

小田原は
東京駅から発着のJR東海道線だけでなく
東海道新幹線こだまひかりも停車します!

そして、、
新宿駅
から発着の小田急線
さらには、箱根へと伸びる箱根登山鉄道が乗り入れるなど
観光や交通を担う街なんですよ〜!!

街の中心には小田原城があり
周りには海の幸などを楽しめる飲食店もたくさんあるので
昼間は観光で訪れた人たちでとっても賑わってるんです!!

 

こちらが小田急の改札口で…

その対面側に…

JRの改札口があります!

この大きな提灯が目印♪

小田原提灯ですね!

さて、お目当のお店は……?

東口
を出て
「錦通り」を目指します!

通りの両側には飲食店や
衣料品店、薬屋、魚屋など、、、

地元の方も多く立ち寄るお店が
たくさん並んでいますよね!

この『錦通り』の一番端まで歩いていくと
大きめのパチンコ屋さんがありその向かい側に。。

ここだ!

我々のお目当の『鶏の三平』に到着!!
駅東口から歩いて5分くらい
かな。。

 

店の前のウィンドウには…

美味しそうなディスプレイが並んでます〜!!

ガラっっ!!

「いらっしゃいませ〜!!」

 

私たちが席につくなり頼むのは
メニューの中でもひときわ目立つ。。。

これ、これ!これですっっっ!!

若鶏の半身を丸ごと揚げた
こちらの元祖 唐揚げ定食(1,480円)です!

定食には、メインの鶏の半身揚げのほか
キャベツ、冷奴、香の物、ご飯
そしてお味噌汁がついてこのお値段!!

しかも!!!

ご飯、お味噌汁が昼でも夜でも食べ放題!!


なんと安い!!

そして!!

『鶏の三平』
2010年から小田原市で開催されている
〈からあげグランプリ〉『素揚げ・半身揚げ部門』
第2回(2011)・第6回(2015)・第8回(2017)
そして第9回の今年も
金賞を受賞!してるんです!!!

ああ〜…早く食べたいっっ!!

まずはビールで喉を潤しながら…

壁にふと目をやると。。

こちらの「半身の美味しい食べ方」が
貼ってあります!

これがなかなか面白い!!

肉の部位って、名前を聞いても
意外とどこの部分か分からないですよね〜笑

そして卓上の薬味入れや
爪楊枝入れが黒い陶器で統一されてます!

落ち着いた雰囲気の店内で
パチパリカラリっっ
鶏が揚がる音を聞きながら
しばらく待ちましょう〜!!!

鶏の三平のYouTube動画

熱々、パリパリの唐揚げをぜひ動画でも♪

三平の元祖 唐揚げ定食

「お待たせしました!唐揚げ定食です!!」

どどどーーーんっっっ!!


うおおおおお〜っ!!

絶対ここで歓声が上がります笑


何度見てもすごい!

この大きさ!大迫力ですっっっ!!

スゴイのは見た目だけではありません!

生後40日の国産若鶏だけを使っていて
注文を受けてから特製の片栗粉をつけて
じっくりと2度揚げしているのだそうです!

だからこんなに ガリンッとしてるんだ!!

おっしゃあっ!食べちゃえ!

ガブリっ!!!パリっ!!

あっっっつうっ〜!!

はふはふ…パリパリモグモグ… ゴクリっ!

ひゃあ〜!!
う、うまいっっ!!

味付けはめちゃめちゃシンプルな塩味!

それだけに
鶏肉の旨味が、ダイレクトに感じられて

表面はカリッとしてるのに
グッと噛むと信じられないくらい肉汁が溢れて
めっちゃくちゃジューシーなんです〜!!

しばらくは無言になってしまいます笑!

食べても食べてもまだある
この半身揚げの幸せ。。。。

そしてパリッと新鮮なキャベツ

鶏肉自体はそんなに脂っこさを感じませんが
でも、時折キャベツが口の中をリセットしてくれます!

シャキシャキで瑞々しい!

そして定食にはこちらの…

           

冷奴と、香の物がついてきます!
ひやっとした豆腐と漬物が嬉しいですね!

そして、何と言っても嬉しいのが、、、

             

こちらのご飯と味噌汁が食べ放題!!

ご飯はつやつやと炊かれていて
ご飯だけでも、何杯もいける笑!

そして、アッツアツの味噌汁も
しっかり出汁が効いてて美味しい!!

定食への気合がバチッと感じられます!!

夢中になって食べ進めてしまい。。

あっという間に完食しました!!

まとめ

パンパンになったお腹を抱えて
幸せな気分で 店を後にした我々。。

こちらのお店は地元の方にも愛されていて

我々がいる間にも
「お持ち帰り」を待つ高齢の方や
お店の人と親しげに話しているお客さんを
何組も見ました!!

「量が多いかも」という方には
ブツ (小分け) にもできますし

持ち帰りにも気軽に対応してくれるので
お家でも手軽にこの絶品唐揚げを楽しめますよ〜!!


大きな
大きな唐揚げ
ガブリとかぶりつく瞬間のワクワクと興奮を
ぜひみなさんも味わってください!!

ごちそうさまでした!!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=鶏の三平

問い合わせ=050-5570-8133

住所=神奈川県小田原市栄町2-10-18

交通手段=JR小田原駅東口より徒歩4分

営業時間=11:30~14:30 (L.O 14:00)
17:00〜22:00 (L.Oは食事21:15 ドリンク21:30)

年中無休

フラメンコロイドの足跡

味=3.7

接客=3.6

雰囲気=3.5

評価=3.6

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.