フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【ラーメンの蜂屋 旭川本店】焦がしラードが格別!個性が際立つ旭川の名店は鯵と豚骨のWスープ!北海道旭川グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

今回、ロイドの3人がやって来たのは
北海道の旭川市です。

 

旭川といえば
11 月の後半から3月の後半までは
平均気温が氷点下になるという筋金入りの極寒の土地。

 

そんな中で食べる熱々の一杯は
それは身にしみるんだろうなぁ、、なんて想像が膨らみます。

 

さて、北海道のラーメンは
ラードが入っている事が多いんですが、

それはこの寒い土地でラーメンを
最後まで熱々のまま食べたい!
という工夫の結果なんです。

 

その中でも今日うかがうお店は
ラードを焦がして風味をつける事で有名なんだそうです。

さてどんな味のラーメンが待っているんでしょうか?

という事で行って来たのがこちら
『ラーメンの蜂屋 旭川本店』です!!

ラーメンの蜂屋 旭川本店

平日昼も地元の方で賑わうという話を聞いていたので
気合いを入れて向かいましたが到着が営業終了寸前になってしまいました!!

 

これは入れないかな… (~_~;)

 

と思いながらも、
お店の方にお話しすると入れていただけました!

感謝!!

さぁ急いで入店です。

店内はかなり広いです。

4人掛けと6人掛けのテーブルが何台もあり、
合計で56席あるそうです。

今回はやはりこちらの人気メニュー
醤油ラーメンを注文しました。

待っている間に店内を見渡すと……

赤が多いラーメン屋の中で緑色が印象的です。

 

販売スペースもあって、
持ち帰り用にパッケージが積まれています。

さすが、1999年から2009年までは
新横浜のラーメン博物館にも出店されていたお店。

取り寄せ注文もあるんでしょうね。

と、そうこうするうちに
ラーメンが運ばれて来ました!

ラーメンの蜂屋の醤油ラーメン

着丼です!

なんとも言えない
焦げ茶色をしたスープ。

沈んだ麺はその濃いスープの色に
隠されて見えませんが、

ドバッと浮かんでいるチャーシューが
いかにもうまそうです!

ラーメンの蜂屋のスープ

では早速スープから。

ズズズー

旨い!!

 

鯵と豚骨でとったというWスープは
コクたっぷりのとても個性的な味。

 

一口含んだ瞬間にツンとくる魚介風味が
変な後味を残さずパッと消えるので
クセがある様でいて実はとても飲みやすいんです。

 

そして後にほのかに残る
焦がしラードの風味が全体をまとめあげています。

ラーメンの蜂屋の麺

ズズズーー

 

スープと合う!!そして

 

うまい!!!

 

麺自体のうまさももちろんですが、
何よりスープとの相性が抜群です。

 

加水率低めのストレート麺だからこそ
この個性的なスープと絡みすぎない
良い距離感を保っています。

 

 

これは自分的に相当好みで
箸が止められないやつです。

ラーメンの蜂屋のチャーシュー

お次はチャーシューを持ち上げると
スープが染みていていかにも美味そうです。

 

パクリ。

う〜ん 美味です!

 

このラーメンの中では
チャーシューは主役ではないんですが、

いかにも肉!という食感と
スープによってさらに引き出された旨味は
なくてはならない存在感を持っています!

全ての具を美味しくいただきながら、、

まとめ

完食、完飲です。

底には「ありがとう」の文字が。

 

店じまいの間際にも関わらず
色々お話ししてくださったご主人の印象もふくめて
とてもほっこりした気持ちになりました。

 

鯵、豚骨そして焦がしラードの
絶妙なバランスが際立ったラーメンは
今まで食べたことのない独特の美味しさで
「またあそこに食べに行きたいなぁ!」
と思わせる記憶に残る味。。。

ごちそうさまでした!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=蜂屋旭川本店

問い合わせ=0166-23-3792

住所=北海道旭川市三条通15丁目左8

交通手段=JR旭川四条駅から徒歩7分。

営業時間=10:30~16:00

日曜営業

定休日=水曜日

フラメンコロイドの足跡

味 3.68

接客 3.66

雰囲気  3.67

評価 3.67

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.