フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【いしとみ】甘くて美味い飴色の豚骨醤油スープとモチモチ麺!小田原系ラーメンをいただく!神奈川県小田原グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

今回ロイドがやって来たのは神奈川県小田原市。

 

と、いってもこの日はライブではなく、
ラジオ番組の収録でした。

 

小田原といえば相模湾がすぐそこなので、
新鮮な海産物!と思いがちですが、

 

この小田原には
小田原系ラーメンというものがあるんです!

 

小田原ラーメンとは
湯河原町の味の大西が源流とされるラーメン。

甘めの豚骨醤油スープや甘くて色の濃いメンマ、
もちっとした食感のある平打ち縮れ麺を使うのが特徴で
三つ葉も具材として頻繁に使われるそうだ。

 

湯河原近隣の真鶴や小田原市、平塚市など
神奈川県西部に点在する小田原系ラーメンの中でも

というわけで、

今日のお目当ては
小田原駅より一つ東京よりの鴨宮駅から
歩いて10分くらいの場所にあるお店、
いしとみです。

いしとみ

入り口がガーンと開いているんですが、
外からパッとみただけでも、
地味ながら無駄がない印象です。

 

そして決して足を運びやすい立地ではないのに、
結構な混み具合。
美味いラーメンの気配がしています。

14時過ぎの来店でしたが、
店内は8割型埋まっていました。

 

こんな感じです。

奥にはマンガがコンパクトに収まっています。

おおそうだ!
早く注文しようという事でメニューを探すとあれ?ないな、、

それもそのはず!
メニューは各テーブルでなく、
厨房の奥にあるんです。

 

基本のラーメンや
チャーシュー麺も魅力的だけど、
今日は支那竹ラーメンを注文。

 

さて着丼までの間に
店内チェックです!

壁にかけてあるものが
少しすすけた感じなのも
雰囲気があって自分は好きです。

懐かしい電話機と
なかなかのサイズの黒い招き猫、
そしてティッシュが「ここが定位置なのね」
という場所に収まっています。

卓上セットはシンプルな顔揃えです。

さぁラーメンを待ちましょう!

いしとみのラーメン

いよいよ着丼です!

 

なんとも言えない飴色のスープ、
そしてそこに浮かぶ支那竹がうまそうです!

 

麺に至っては野菜に隠されてまだ姿が見えません。

いしとみのスープ

まずはスープから

 

ズズズーー

 

甘い!そして美味いーー!!

 

懐かしさを感じるような
まろやかな味で押し寄せる甘さに
食欲が刺激されます。

いしとみの麺

いよいよ麺を野菜の下から引っ張り出します。

 

ズッズズー!

 

旨い!!!

 

太めの平打ちの縮れ麺で
食感ももちろんだけど
何よりスープとの絡みが素晴らしい!

 

甘めのスープを大量に持ち上げながらも
肉厚な麺だからこそ麺自体の小麦の風味が
スープの後味だけが残って
しつこくなってしまうのを防いでいるんです。

いしとみの支那竹

スープをその体に吸ったような色の支那竹。


パクリ!

 

あっさり味付けのシャキシャキタイプも良いけど、
これはしんなり柔らかくて味の染み込みも半端じゃない!

 

思わず白ご飯が欲しくなる一品。

 

そして

もやしのすっきりした味と
シャキシャキ食感も効いてます。

いしとみのチャーシュー

驚いたのはチャーシュー。

 

最初一切見えなかったので、
このラーメンには入ってないのかな?
と諦めていたら、、

 

食べ進めると
丼の底近くから出てきました。
味が染み込んだ美味い一枚!

 

嬉しいサプライズもあって
あっという間に

まとめ

完食&完飲です!

甘めのスープの良さを最大限に引き出す
麺と具材のチョイスはさすがでした!

 

まだまだ他の小田原ラーメンも食べたくなる
美味しい一杯。

ごちそうさまでした!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=いしとみ

問い合わせ=0465-47-2783

住所=神奈川県小田原市酒匂1-23-31

交通手段=JR東海道本線「鴨宮」駅から徒歩11分

営業時間=11:30〜20:00頃
※材料切れ次第終了

定休日= 水曜日

フラメンコロイドの足跡

味 3.56

接客 3.47

雰囲気 3.55

評価 3.52

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.