フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【いっぷくラーメン】進化系熊本ラーメンをいただく!濃厚豚骨スープにマー油が絡む!熊本県熊本グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

今回、ロイドの3人は九州は熊本に来ています。

 

熊本といえば馬刺しももちろん有名なんですが、
やはり熊本ラーメンも忘れてはいけません!!

 

という事で、
熊本ラーメンについて調べていると、、

 

おっ!!

進化系熊本ラーメンという言葉に遭遇!

 

桂花ラーメンこむらさきなど
関東でも知られる熊本ラーメンの
伝統的な形式を突き破る一杯なんでしょうか?

 

なんだか胸が高鳴りますね〜
勝手に妄想がスタート!!!

 

というわけで、
今回やって来たのがこちら。

「いっぷく」です!

いっぷく

街道沿いにあるこちらのお店は
裏手にしっかり駐車場も完備されています。

 

午後遅くの来店だったので空いています。
ラッキー!!
ではいざ入店しましょう!

店内はいわゆるラーメン屋というより
どちらかというと喫茶店のような雰囲気です。

席数はテーブル席が20席と
他にもカウンターが6席あります。

 

入り口右手に小上がりもあるようで
全て合わせると30席くらいです。

ではメニューを見てみましょう。

ふむふむ
メニューはかなり多彩です。

 

進化系濃厚熊本ラーメンと書かれたラーメンの他に、
酸辣湯麺(サンラータンメン)や
熊本県産地鶏の天草大王を使った天草大王塩ラーメン
ニンニクや野菜が山盛りになったスタミナラーメンと盛りだくさん。

 

迷いますが、今回は最初に決めた通り
進化系濃厚熊本ラーメンとうたわれた
ラーメンを注文しました!

チャーシューはロースかバラか選べますが、
今回はロースを選んでみました。

 

さぁここからは、
着丼までの店内チェックタイムです。

さりげなーく雑誌の掲載記事や、
受賞歴などが貼ってあります。

 

卓上セットは、醤油とラー油のシンプルセットです。

あとは着丼を待ちましょう!!!

いっぷくのラーメン

8分くらいで着丼。

見た目は穏やかという印象。

早速実食です!

いっぷくのスープ

スープを一口

ズズズー

すごくマイルドで美味しいです!

 

と、その時

 

ネギの下から黒いスープが流れ出て来ました。

 

きた〜!!

マー油(ニンニクを揚げた油)部分のスープです。

ズーー

う、うまい!!

コクがすごいです。
強烈に食欲が刺激されます。

いっぷくの麺

ズズッー!

スープと一体になって

うまい!!!

低加水率の麺で
噛むたびに押し返しを感じるようなタイプです。

いっぷくのチャーシュー

ロースにしたチャーシューをいってみましょう。

 

こ、これは!

 

ロースはさっぱりしている、という
自分の先入観を覆すような
濃厚な脂の旨味を感じます。

 

でもその脂感はパッと消えるので
後には全くひかないんです。

 

旨い!!

いっぷくの煮卵

煮卵の半熟の黄身は
マイルドなスープをさらに優しく広げて

メンマの歯ざわりが
しゃっきりアクセントになっています。

 

とにかく箸が進みます。

まとめ

そして一気に完食、完飲。

 

濃厚さも、マイルドさも、
そして軽さも感じるような
とっても食べやすいラーメンでした!

 

なるほど
進化系とは新しい素材で価値を付け足すのではなく、
伝統的な熊本ラーメンのスタイルの中で
さらに食べやすく工夫を重ねている
という事なのかもしれません。

 

帰り際に

著書のラーメン王
TRY認定ラーメン大賞の審査員としても知られる
石神秀幸さんのサインを発見。

 

自分たちも
これからも旅の中でたくさんのラーメン店や
ラーメンを愛する人たちと会うだろうな、なんて考えながら
お店を後にしました。

ごちそうさまでした!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=いっぷくラーメン

問い合わせ=096-378-7934

住所=熊本県熊本市南区田迎町大字田井島221-1

交通手段=車が便利です。東バイパス沿田井島交差点の近く

営業時間=[月〜金] 11:00~16:00 / 18:00~22:00
[土日祝] 11:00~22:00
日曜営業

定休日= 不定休

フラメンコロイドの足跡

味 3.56

接客 3.55

雰囲気 3.53

評価 3.54

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.