フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【丸幸ラーメンセンター 基山本店】嗅覚を頼りに訪れた名店の一杯に感動!佐賀県佐賀グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ロイドメンバーはツアーの合間に
いろんな名勝や史跡なんかを巡るのが好きなんですが、

そんな素晴らしい景色と同じくらい感動するのが素晴らしいラーメンとの出会い!

 

ということで、そんなラーメンを求めて
今回訪れたのは佐賀県の三養基郡です。

これで、ミヤキグンって読むんですよ〜

またひとつ勉強になりました  (^ν^)

ここは鳥栖よりも少し北側に位置する場所で福岡県との県境は目と鼻の先です。

 

というわけで、
今回のお店はここです!

 

北九州市の門司から福岡、熊本を経て鹿児島へ至る
全長約400kmを誇る国道3号線沿いにある

「丸幸ラーメンセンター 基山本店」です!

 

それがこちら

実は上の写真はなんと第2駐車場の写真なんです!

交差点を渡り反対車線側には第1駐車場

トラック専用の駐車スペースだけでも
10台分はあって次々と大型トラックが入ってきます。

 

こんな幹線道路沿い、しかもこの駐車スペースは、
運送業の人たちにもめちゃくちゃ便利ですよね。

丸幸ラーメンセンター 基山本店

 

バーーーン!!!

 

デカっ!

 

表の喫煙&待合席、

 

その横には順番待ちのお約束が掲げられています。

一体どれだけの列ができるんでしょうか、、

 

今日は来店時間をお昼からズラしたので
並ばずいけました。グッジョブ!!

 

ということで食券機へ。

今回は特製ラーメンを選び、
席につきましょう。

 

店内に足を踏み入れると
外観通りの広々とした店内です。

ちなみに自分が撮影している場所の後ろ側にも
ドーンとスペースがあり、席数はおよそ150席とか。
自分史上最大の広さです!

 

 

いざ着席。
各テーブルの座席表は
長距離バスの座席シート風になっています。

ちゃんとラーメンを食べてるところあたり
カワイイですね。

 

では恒例の
卓上アイテムチェック!!

箸、コショウの横に
デカサイズの紅ショウガ&漬物が鎮座します。

でも、、あれ??レンゲがないぞ! (^_^;)
店員さんに聞き、その指差す方向をみると、、

 

あった!!

 

お店の端っこに
小皿と一緒に控えめに並んでいるのを発見。

みんなレンゲ使わないのかなぁ?と
少し疑問に思いつつ

さてどんなラーメンが来るのか
楽しみに待ちましょう!

丸幸ラーメンセンター 基山本店のラーメン

10分ほどで着丼。

 

その瞬間、

 

その美しさに感動!!!

 

中央の黄身を囲んで配されたチャーシュー、
そしてその隙間にキュッと置かれた刻み葱。

 

さらに透明に透けた部分から
ほんの少しのぞく整った面立ちの麺。。。。

 

良い予感しかしません!

丸幸ラーメンセンター 基山本店のスープ

早速、スープなんだけど
そもそも掬う時にレンゲが黄身のそばを通過するだけで、

 

もう混ぜたい!!!!と思ってしまいますが、、

 

という衝動をなんとか抑えて
まずはノーマルな状態でひと啜り。

ズズッ

 

まろやかぁ〜

 

味はとてもはっきりとしていて、
パンチも効いているのに、
同時に包み込むようなまろやかさもあるスープです。

 

とても美味しい!!

丸幸ラーメンセンター 基山本店の麺

チャーシューをちょっと避けて
麺を引っ張り上げて

 

ズズー!!

 

一瞬でさっきのスープが身体の隅々まで運ばれていきます。

 

噛みごたえ、のどごし共に
自分的にパーフェクトに近い。

 

この柔らかさとコシのバランス、そして適度な麺の太さは
本当にマイルド豚骨にバッチリとハマっていて

大好きです!

丸幸ラーメンセンター 基山本店のチャーシュー

パットに炙っているわけでも、
味が染み混んでいるわけでもなさそうなこの一枚は、

 

泣きます。

 

普段なら基本の「ラーメン」を頼むのに
今回、なぜか珍しくチャーシュー増しの
特製ラーメンを頼んだ嗅覚が
我ながら恐ろしいです。

 

豚の良いところを伸ばしつつ、
くさみや加熱しすぎで起こるような硬さは一切なし。

 

味わい、食感ともに
とても美味しい素朴系チャーシューでした!

 

でもここで終わりじゃありません

 

そうです!コレです!!

先ほどからお待たせしていた卵をといて

すでにまろやかだったスープに
卵黄の粘るような甘みが加わって

ヤバイです!

 

さらにそれを絡めた麺がまずいはずもなく、、

まとめ

今回も一気に
完食、完飲してきましたよ!

 

帰りがけにも
おにぎりが並べてあってかなり目の毒 笑

なんとかスルーして出口に向かうと、
あれ?

ちょっと分かりにくいけど、
右が入り口用、左が出口用。

一体普段どれだけの人達が行き交ってるんだろう??

 

 

そして出口を出ると今度は、
かなり充実した物販コーナーがあります!

漬物から、カップ麺まであって
最後の最後まで楽しませてくれました。

 

 

とても美味しい一杯なのに一切の堅苦しさや好きな人だけ付いて来い!
的な上から目線な雰囲気は少しもなく

誰もが食べにこれる美味しいラーメン!を
味と店構え両方で体現していると感じました。

 

しかも特筆は、
これだけの駐車スペースと店舗スペース。

そして電車の駅からも近く、高速IC出口からも近いという
普段使いの人、旅行者も含めた長距離移動中の人など
様々な人が立ち寄りやすい立地のよさ。

 

ひっそり点在する小さな名店とは
また違うこれも一つの接客サービスですね。

 

そして何より美味い一杯!!!

ごちそうさまでした!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=丸幸ラーメンセンター 基山本店

問い合わせ=0942-92-2855

住所=佐賀県三養基郡基山町小倉1642

交通手段=JRけやき台駅から徒歩8分。基山駅から徒歩12分。
九州自動車道鳥栖ICから車で7分。

営業時間=9:00〜23:30
日曜営業

定休日=火曜(祝日の場合、翌日)

フラメンコロイドの足跡

味 3.67

接客 3.7

雰囲気 3.65

評価 3.67

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.