フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【吉野家食堂】山形四天王ラーメン南の一角を求めて初訪問!山形県山形グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

年間通じて全国各地を駆け巡るロイドですが、
もちろんそれぞれ各都道府県ごとの特徴を感じることがあります。

 

例えば、自然がとても美しいとか、

日照時間がどこよりも長いとか、

そうそう、お酒の人口一人当たりの消費量が多いとかね。

 

 

そんな中、決して!忘れてはならないのが

 

ラーメンの年間消費量が日本一という

輝かしいタイトルを保有する山形県!

 

今回はその山形県に行ってきましたよ!

ヤッタ〜!!!

 

そして向かったのは山形県山形市の

こんな住宅街の中にあるお店。

今回行ってきたのは吉野家食堂です。

吉野家食堂

腹ぺこすぎて焦ってしまい
なんとお店の外観を撮り忘れてしまいました、、、

不覚。

 

でも見てください!

この赤い暖簾の色の褪せ方。

これだけで、ご飯一杯いけるな!

 

ま、何はともあれ
入店しましょう!

 

早速、品書きに目をやると

 

渋い品揃えに並んで
カレーライスもあるんですね。

 

おっと!

山形といえば有名な「冷たいラーメン」の文字を

メニューの左端に発見!

確かに今日はとても暑いので、
冷やすラーメンも惹かれますが、、

 

いやいや ここはやはり!

王道、ラーメンを注文です!

 

店内を見渡せば、

100 パーセント地元だよねって感じの

お客さんで賑わっています。

 

さすがは、全国ラーメン消費量ナンバーワンのツワモノ共!!

と、何だか勝手に盛り上がりながら待ちましょう!

吉野家食堂のラーメン

10分ほど待って着丼。
いかにも旨そうなラーメンが来ましたよ〜

 

ふんわりとほのかに
鼻先をくすぐる良い匂い!

 

チャーシューを中心に
大柄な具材が透き通ったスープに浮かんでいます。

吉野家食堂のスープ

切れ味の良いあっさり醤油スープ!

でも後味には少し酸味とコクが残る完成された味。

美味いです!!

吉野家食堂の麺

麺は一見それほどの太さではないんだけど、

啜った瞬間に「あれ?思ったより太い?」と感じるほどの

もちもち食感でした。

 

これがまたスープを十分に持ち上げてきて、

麺を飲み込んだ後も

スープの爽やかな後味を残していきます。

 

んん。。いい仕事してますね。

吉野家食堂のチャーシュー

待ってました!のチャーシューを

 

ガブリッ!

 

大判の見た目が持つ期待感を全く裏切らない
美味しいチャーシューが2枚入ってます。

 

スッキリとして若干酸味側に寄ったスープだから余計に、
豚肉特有の旨みが際立ちます。

 

おいしいですよ!

まとめ

今日も完食、そして完飲!

山形四天王の南の一角を担う吉野家食堂の
一杯を食べた感想は

 

必要なことを飾らずに語る一杯。

 

この無駄を省いた旨さが高く評価される事自体が
この山形のラーメンに対する愛、造詣の深さを表している
と感じました。

 

もちろんとても美味しい一杯だということに
全く疑いの余地はありません。

 

でも同時に、
それを見極めるラーメン好きの存在を強烈に感じたラーメンでした!

ごちそうさまでした!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=吉野家食堂

問い合わせ=023-644-3570

住所=山形県山形市富の中3-8-5

交通手段=山形駅から車で10分ほど。(2.3km)

営業時間=11:00〜14:00

定休日=木曜日・日曜日

フラメンコロイドの足跡

味 3.68

接客 3.60

雰囲気 3.65

評価 3.64

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.