フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【小田原ラーメン 郁】ガッツリ肉の旨味が滲み出る極上醤油ラーメンをいただく!神奈川県小田原グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

フラメンコロイド!!

ムーチョー!!

 

いきなり 何かって?

 

ロイドのコアなファンなら
既にご存知だと思いますが、
自分達はもう何年も前から
FM小田原でラジオ番組をやっているんです!

 

その名も

『フラメンコロイドムーチョ!!』

 

毎回、フラメンコやスペインにとどまらず
日本全国そして世界の旅の話から食の話まで
熱〜いトークを繰り広げているわけなんです!

 

インターネットラジオで
世界中どこにいても
聴いていただけるので
ぜひ聴いてみてくださいね!

詳細はHPからどうぞ ペコリ

 

そんなわけで、

 

収録にロイドは毎月小田原に通っているんですが、
そんなチャンスを逃すはずもなく
今回は小田原のグルメも貪欲に探って行きます!

 

今回うかがったのが
小田原の方からの情報でキャッチしたこちら
『小田原ラーメン 郁 小田原店』です!

小田原ラーメン 郁 小田原店

小田原ラーメンならここ!と教えてもらった
この郁は超嬉しい事に小田原駅のすぐ目の前にあります!!

 

意外と行きたいラーメン屋さんって
車じゃないといけないとか駅から遠いとか
交通の便が悪い場所にあることが
多いのでこれはありがたい!!

 

なんなら電車の乗り換えを一本遅らせて
立ち寄ることも可能な近さです。

 

早速店内へ!

 

まずはメニューを熟読。
普段は基本のラーメンを注文するところなんですが、、

実は、店の入り口にあった
「小田原ラーメンとは?」という張り紙によると

醤油スープに手もみの平打ちぢれ麺、そして甘く煮付けたメンマ、
いろんな部位のチャーシュー、最後にワンタン!
とバラエティー豊かなところがポイントらしいです。

 

かなり盛りだくさんなんですね〜

 

これは食べ応えがありそう、
ということで早速入ってみましょう!

小田原ラーメン 郁のラーメン

チャーシューワンタン麺です!!

 

ドーン!!

 

事前の情報通り
いや、それ以上の迫力ですね!

もう少し寄ってみると

具の上に具が、その上から更に、、、
これは旨そうです!!

小田原ラーメン 郁のスープ

レンゲを掬いあげる前のこのスープの照り。

 

旨味成分の輝きが眩しいです!!!

 

ズズッ

 

旨い!

 

かなりはっきりした輪郭のスープで
一口飲んだら「品良く食べよう」なんていう邪な考えが、
全否定されるような押しの強いスープです。

小田原ラーメン 郁の麺

持ち上げただけで
ヨダレが出そうな旨そうな麺です。

 

いざ!

 

ズズズーー

 

ほほう!

 

見た目のゴツさとは裏腹に
優しい食感のとても食べやすい麺です。

小田原ラーメン 郁のチャーシュー

ついに来ました!
着丼の時から気になって仕方なかった
チャーシューです。

 

この日はロースとモモは見当たらなかったですが、
その代わりバラ肉がてんこ盛り!

 

噛むたびに肉汁とスープが混ざって、
一体になって体に吸い込まれて来ます。

 

恐ろしい旨さです!

小田原ラーメン 郁のワンタン、メンマ

本当にやばいのはここから!

 

スープ、麺とチャーシューだけでも
無限ループに入りそうなのに、

 

ここでワンタンとメンマの登場です!

ワンタンは餡がぎっしり
素材は麺と同じはずですが、
またガラッと表情を変えて来ます。

お次は
なにやら通な色味のメンマです。

これはキリッとした醤油スープに
甘めの彩りを添える存在感の強いメンマです!

 

これ単品でも
お酒の肴にもってこいじゃないかな?

 

うーーん 満喫!

 

確かにこのチャーシューワンタン麺は
ラーメンとしては値が張りますが、
この畳み掛けるようなたっぷりな具材を目の前にしたら
納得の一杯でした。

まとめ

もちろん今日も

完食、完飲!

 

以前からよく通っていた小田原に
こんなに美味しいラーメンがあったとは!!!

またひとつご当地ラーメンの雄を発見した1日でした。

ごちそうさまでした!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名= 小田原ラーメン 郁 小田原店

問い合わせ=0465-20-0177

住所=神奈川県小田原市栄町2-3-4

交通手段=JR小田原駅より徒歩3分。

営業時間=11:00 ~ (売り切れ次第終了)
日曜営業

定休日=第1月曜日・火曜日

フラメンコロイドの足跡

味 3.54

接客 3.4

雰囲気 3.4

評価 3.44

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.