フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【鉄輪温泉❷熱の湯編】別府屈指!古くから栄える温泉の熱い湯でカラダも癒される!大分県別府温泉

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

日本一の湧出量の別府にあって
その大半が集中している「鉄輪(かんなわ)温泉」。。

そのメインストリート「いでゆ坂」を
ぶらぶらっと歩いてきたロイド3人!

そろそろ
お湯に浸かりたくなってきたね〜!

ということで、、

ロイドのオススメ!
鉄輪温泉の一番奥、地元民に愛される
浴場『熱の湯(あつのゆ)』をご紹介します!

鉄輪温泉  熱の湯

いでゆ坂を進み
鉄輪むし湯の脇を通り過ぎて
別府石の石畳を真っ直ぐ進みます!

狭い道ですが、そのまま進んで行きます!

そうすると、、

到着しました! 市営 熱の湯です!

建物の目の前には
13台駐車可能な駐車場がありますよ!

おお〜 雰囲気あるなあ…!!

熱の湯」は
古くから利用されていた温泉で
「浮湯」「怒湯(いかりゆ)」「金の湯」「兎狩の湯(うさぎがりのゆ)」など
いろいろな呼び名で呼ばれていたそうです!!

熱の湯」とは、
「身熱を除去する効果」があることから
名づけられたと言われています!

ちょっと
建物の左側に回り込んでみたら…

こんなところ見つけました!

昔、この場所は
飲泉場や調理場として利用されてたそうです♪

さて、それでは入ってみましょう〜!

右が男性、左が女性です!

そして、、
よーーーっく見ると…

入浴料は な、な、なんと!!

無料(おおーー)!!

なので、もちろん番頭さんはいません 笑!

入ってすぐ目の前が脱衣場になっています!

入り口がちょっとだけ開けてありました。

なんでかな〜??

と思ってたら
「その扉、ちょっとだけ開けといてね〜!
湯気がこもっちゃうからね〜」
と 地元の方が教えてくれました!

脱衣場と風呂場を仕切る扉もなく
脱衣場からそのまま風呂場に進みます!

ど真ん中にどーーんと大きな浴槽があり
源泉が壁の中央上から流れ出てきて
それを下まで流してきて水を足すシステム!

なにせ源泉が80度以上あるそうで
水で埋めなきゃ熱くて入れないんですが
入る時間帯やその日によって
お湯の熱さに少し差があるみたいです!

洗面器は一応いくつか置いてありますが
銭湯にあるような
個別の蛇口やシャワーがありません!

シャンプーや石鹸、タオル類も一切ないので
必ず持参して下さいね!!

中央の湯船の少し離れたところで
髪や身体を洗い
湯船のお湯を直接汲んで流します♪

お湯を汚さないよう
必ず身体をキレイに洗って
入浴してください!と張り紙がありました!

ここのお湯を
来る人みんなが大事に使っているのが
とってもよく伝わってきました!!

さて、あったまったし出ようかな!

ああ〜♪

いいお湯だった!!

ロイドが入った時は熱めのお湯でしたが
この日は小雨が降って
ちょっとだけ肌寒かったのと
熱めが好きなロイドにはちょうど良い湯加減で
あっという間に
身体がぽっかぽかに温まりました〜!!

私たちが出た後も
地元の人が
次から次へと入りにやって来てました!

確かに

近くに熱の湯があったら
毎日 入りに来るだろうなあ、、

湯に入りながら聞く
地元の方の世間話は
「その土地にきた!」感をより強く感じさせてくれます!

また、思い切って話しかけてみると
その土地の見どころや美味しいものなど
貴重な情報を聞けたりする場所でもあります!

誰でも気軽に立ち寄れますので
「ちょっと疲れたなあ…」と感じたら
ぜひ立ち寄ってみて下さいね♪

鉄輪温泉 熱の湯への行き方

住所=大分県別府市鉄輪井田1

TEL=0977-21-1129(別府市役所 温泉課)

・車の場合は…
大分自動車道「別府IC」からは鉄輪方面へ車で約10分
JR別府駅からは鉄輪方面へ車で約15分

・バスの場合は…
JR別府駅の西口と東口からバスが出ています
⇒「鉄輪」下車(乗車時間約20〜30分・大人片道330円)

鉄輪温泉 熱の湯の泉質

熱の湯の泉質は

ナトリウム−塩化物泉(塩化物泉)です!

透明のお湯で硫黄の匂いが
ほんのりと漂います♪

熱の湯の入浴料金

無料!です!

熱の湯の入浴時間


6:30~21:00 

この時間からやってるって
嬉しいですよね〜!!

年末に大掃除日があるそうで
この日はお休みになるようです!
これは不定なので
事前に別府温泉課(0977-21-1129)まで
問い合わせると良いかもしれません!

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.