フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店】近江ちゃんぽん発祥のお店でいただく一杯!滋賀県彦根グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ロイドは年に何度も関西を通るんですが、
比較的行けていないのが滋賀県…なんです。

 

そんな滋賀県の中でも今回行ったのは
全国のゆるキャラの中でも屈指の認知度を誇る
ヒコニャン擁する

彦根市。

 

JR彦根駅のロータリーを歩いていると

 

バーンと立派な姿で馬にまたがる銅像が。

 

 

近江彦根藩15代 当主 井伊直弼だそうです。
日米修好通商条約や安政の大獄、
そして桜田門外の変で超有名ですが、
ここ彦根の藩主だったとは知りませんでした。

 

さぁ知識欲が満足したところで
お次はもちろん、、行きましょう。
ラーメンです!!

 

先ほどの銅像からわずか30mくらいのところに
この土地のご当地麺・近江ちゃんぽんの歴史を語る時
外してはならないお店があるんです。

 

それが、このアーケードの中ほど

今回の目的のお店
「ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店」です。

ちゃんぽん亭 総本家

ん??

 

だけど『麺類 をかべ』の看板が、、、、
もしや、店違い??

 

いやいや、お店はここで合ってます!

 

実は元々『麺類 をかべ』の名前でうどんや蕎麦を出していたお店が
ある時、新メニューとして「ちゃんぽん」を出したらそれが大ヒット!!

 

その後、それをメインにして、
それが近江ちゃんぽんの源流になったという
正真正銘、近江ちゃんぽん発祥のお店なんです。

 

さぁお腹がグゥグゥなりそうなのを
腹筋で堪えながらいざ入店です!

趣がある梁ですが、
比較的新しめの店内ですね。

 

今回、注文は1日分の野菜のちゃんぽん!

 

さてどんな一杯なのか
店内を物色しながら待ちましょう。

 

卓上セットはきっちり整理整頓されていますね。
このあたりもお店によってキャラがあって
ラオタ的にはお楽しみポイントの一つですね。

ちゃんぽん亭 総本家のラーメン

それほど待たずに
ズドドーン!!!と着丼しました。

 

これは名前を裏切らない盛りの激しさ!
1日分か、それ以上の野菜のてんこ盛りです。

 

今のところ、麺は一切見えません。
もはやツユダクの野菜炒めと言われても
分からないレベルです。

ちゃんぽん亭 総本家のスープ

ズズッとひと口。

 

あ、あ、あまーーーい!!

 

旨さは甘さ、と言ってたのは誰だっけ?
全く同感。

 

しかもその甘さがどこから来ているか
しっかり分かるから旨さの実感も倍増します。

 

それがこの野菜たち。

ちゃんぽん亭 総本家の野菜

今回は特例中の特例として
麺より先にこのどか盛り野菜を!!

 

実は着丼までの間に
このボードをチェックしていたんです。

毎日、産地が書き換えられる
この新鮮野菜たち。

 

産地に思いを馳せながら
程よい大きさカットされた
食材のシャキシャキ感を味わいましょう!

 

しかもスープの甘みと合わさって
互いの味を高め合っています。

ちゃんぽん亭 総本家の麺

ここでやっと
厚く覆われた野菜のガードを突き破って
麺が登場しました!!

 

美味い!!!

 

さっきからくどいほど語っている
この溢れる旨み、甘みを纏った麺はまさに極上。

 

水分を弾き過ぎず
程よく吸うこんな麺を合わせてくるのはさすがです。

ちゃんぽん亭 総本家の肉

このちゃんぽんにおける
肉の立ち位置は渋いです。

 

普段のラーメンでの花形を
ひっそり譲って渋く輝く
ニクい奴です。

 

(・∀・)

 

でも実は、野菜の甘みだけでは到達しない
コクのある甘さはこの肉だったんだな!と気付いた時に
このちゃんぽんが完成された一杯であることに深く納得。

 

まとめ

「ちゃんぽん」といえば
長崎だとばかり思っていましたが、
滋賀県にもこんな一杯があったとは。。。

 

「この土地はこれっ!」
なんて単純に言い切れない。

 

だからこそ深いこの麺道に思いを馳せながら
今日も完飲させていただきました。

 

ごちそうさまでした!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店

問い合わせ=0749-23-1616

住所=滋賀県彦根市旭町9-6

交通手段=JR彦根駅から徒歩2分

営業時間=11:00~23:00
日曜営業

定休日=無休

フラメンコロイドの足跡

味 3.51

接客 3.35

雰囲気 3.4

評価 3.42

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.