フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【新山食堂】沖縄そば発祥の店で精魂込めた一杯を啜る旅!沖縄県名護グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

フラメンコロイドが大好きな沖縄!

 

今回、初めて名護でライブすることになりやって来ました。

そして!

沖縄に行った時に楽しみにしているのが
沖縄そばなんですが。。

それなら!!

と、名護そば発祥の店と言われるお店へGOしましょう!

今回ご紹介するのは
大正12年創業、県内外からのファンも数多く訪れる
『新山食堂』です!!

新山食堂


沖縄県名護市大東1-9-2

那覇から名護へは沖縄自動車道で1時間10分ほど。
那覇から約70キロ弱のところにあります。

名護市で一番有名なガジュマルと言われる
『ヒンプンガジュマル』の近く、と言えば
地元の方が教えてくれるそうですが笑
その先の
少し入り組んだ路地の一角にお店はあります。

大正12年創業。
住宅街にひっそりと…

あっ!ありました!!

ここが新山食堂…

入り口のシーサーが出迎えてくれました!

さて、入店です!!

ところどころに有名人のサインがずらり!!

なんでもここには
嵐の櫻井翔さんも『嵐にしやがれ』のロケで
訪れたことがあるそうですよ!!

そのまま店の奥に進むと、、

お店の中央に大きな食券機が置かれています!

 

よ〜く見ると…

結構、いろいろなメニューがあるなあ!

じゅうし(炊き込みご飯)やおいなりさんは
割とどこの店にも置いてあるんですけど…

壁にかかっている
別書きのセットメニューに
「さしみ」と書いてあったのが
めちゃめちゃ気になりました…笑

6人がけのテーブル席が3席と
8人くらいが一気に座れる
上がり座敷席が3席あって結構店内は広めです!

購入した食券は
そのまま正面にある
この小窓の向こうにいる店員さんに渡します!

待ってても店員さんは出てこないので
自分から小窓まで持っていきます笑!

食券を渡す時と、できたものを運んでくる時以外は
あまり店員さんを見かけることはありませんでした!

この日は
スタンダードな「新山ソーキそば」を注文!
席についてしばらく待ちます。

食卓の上には…

沖縄そば定番調味料の
コーレグースー(島とうがらしの泡盛漬け)と一味
お酢と、醤油が置いてありました。

醤油はさしみがメニューに入っていたからだと思われます。

それではしばらく待ちます!!

 新山食堂の新山ソーキそば

「どうぞ」


これが!新山そばかあ!

見るからに、優しそうなビジュアル笑
那覇で食べる沖縄そばと明らかに違うのは
結び昆布、三角の厚揚げ、、そして
平たい麺!!

 

そう、この平たい麺というのが
名護そばの特徴なんですね〜。

本島中南部や宮古そば、八重山そばなどの麺は
細麺や中太麺が多いんですが
名護のそばは
まるできしめんのような平打ち麺が主流なんですって!

 

そしてここ新山食堂は
平打ち麺発祥の店と言われるので有名だったのです!

 

平たい麺がすごく美味しそうだなあ。。

 

ではっ いただきまーーす!!

 新山そばのスープ

透きとおったカツオ出汁のスープです。
カツオの香りがいいですね〜!

一口啜ると他店に比べてカツオ味は強くなく
そのあっさりした味わいは
平たい麺にちょうど合ってる気がしました!

 新山食堂の麺

う〜ん、平たい笑!

程よく縮れてて、さらっとしたスープでも
面積の広い麺に
よく絡んでいるのがよくわかります!

そうか!
だからあえてスープがあっさりしてるのかも〜。。

中太麺に慣れてたせいか
めちゃくちゃ新鮮!

とってもツルツルしてて
喉越しが最高ですーー!

 

 新山食堂のソーキ、結び昆布、油揚げ


こちらがソーキです!

骨が付いていますが
箸で持った途端にほろっと崩れるくらい
柔らかく、ジューシーなんです!

程よい大きさで
平打ちの麺と優しいスープに
コクと食べ応えを足してくれるんです!

そして、初めて見たトッピングが…

こちらの結び昆布と、、

こちらの…

油揚げです♪

結び昆布は
おそらくスープの出汁に使われてるものを
使っているのではないかな、と推測されます。

丁寧にキュッと結ばれて笑
とっても柔らかく炊かれてます!

 

そして、
三角の形に整えられた薄い油揚げも
すごくジューシー!

この油が程よくスープに溶け込んでて
いい味を出してるんです〜♪

昆布のさっぱり感と
揚げのボリューム感と
食べて
全てがちょうど良いバランスでした!

 

まとめ

一気に美味しく頂きました〜!!

あ〜〜  美味しかったあ…!

大満足な気持ちで外に出ると
名護の街は
真っ青な空に覆われてました♪

名護の平打ち麺発祥の店、とのことでしたが
ちょうどオフの時間帯ということもあり
あまり観光ナイズされない雰囲気でした。

お店自体、肩肘張っていないので
ほどよい脱力感があって
居心地が良かったです〜♪

頂いた新山ソーキそばも
丁寧に作ったら美味しくなる
そんな佇まいのシンプルさがあって
シンプルなのに全てが見事に調和してて美味しかった!

スルッと美味しく胃の中に収まる一杯でした!

ごちそうさまでした!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=新山食堂

問い合わせ=0980-53-3354

住所=沖縄県名護市大東1-9-2

交通手段=沖縄自動車道  許田IC~国道58号線~県道84号線 大東方面 8km

営業時間=10:00~18:00

日曜営業

定休日=不定休

フラメンコロイドの足跡

味 3.6

接客 3.5

雰囲気 3.65

評価 3.58

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.