フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【朱華園】尾道に愛される名店の一杯をいただく! 広島県尾道ラーメン

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

フラメンコロイド…今回は広島県尾道市から!

 

風光明媚な街並みも有名ですが
何と言っても
尾道ラーメンが有名ですよね!

 

これは、、
ラーメン好きなロイドとしては
行かないわけにはいきません笑!

 

というわけで…

食べて思わず目を見張るくらい美味しい
そんなラーメン屋さんに行ってきました!

尾道ラーメンで有名どころと言えば
つたふじ、めん処みやち、尾道ラーメン壱番館などがありますが…

ご紹介するのは
2018年現在 尾道ラーメンの食べログ1位を獲得し
地元の方からも愛されている

『朱華園(しゅうかえん)』です!

朱華園


広島県尾道市十四日元町4-12

山陽本線『尾道駅』を降りて
線路づたいに歩けば20分ほど

もしくは
おのみちバス『長江口』バス停を降りて歩けば3分ほど

 

長江口の信号を右に曲がり
商店街のような通りを行くと、、

 

あっ!あった!

すぐ右手に看板が!!

 

ありました!朱華園です!

なんだか歴史を感じる建物。。
雰囲気あるなあ〜!!

近くに駐車場もありますが、、

2台分なのですぐ埋まるかも、、
その場合は近くにコインパーキングがありますよ!

では入店です!

入ってすぐに厨房が目に入り
木製のメニューが下がっています。

 

この日は17時ごろの入店だったので
売り切れているメニューもありましたが
目当ての中華そばはありました!!

 

入り口で食券を購入し
カウンターに向かいます!!

店内は明るい雰囲気!

こんなカウンター席が18席と…

奥の個室のテーブルを含めて16席あります!

カウンター隣には、、

セルフの浄水器!

 

奥からお店の人の話し声が
賑やかに聞こえてきます!

 

朱華園のお箸ですが、、

これがまた変わってました!

こんな風に薄くて…

とっても割りやすかったです!

 

さて、期待に胸を膨らませながら
しばらく待ちましょう!!

 朱華園のラーメン

ちょっと席を外している間に
いつの間にか中華そばが着丼してました!!

できるの、はやいっ!!

うまく仕組化がされているんですね。

おおっ…!
これが朱華園の中華そば!!

 

チャーシューに覆われてるなんて初めて見たぞ!!

一見、揚げ玉かと思う背脂!
スープも美味しそうっ!!

 

よしっ!頂きますっ!!

朱華園のスープ

キリッとした醤油の味がまず印象に残りました!

輪郭がとってもハッキリしてるけど
このスープ全面に浮かんでる背脂が
絶えず一緒に入ってくるので
まろやかなコクがうまく足されているんです!

途中、黒胡椒を足しましたが
これがまた美味しい!

 

一振りするだけで
スパイシーな味わいが足されて
より複雑な味に変化するんですね!!

 

これまた、スープだけ飲んじゃいそうです。

 朱華園の麺

細めのストレート麺で
ちょっとザラッとした食感が
キリッとしたスープにめちゃくちゃ合ってました!

 

食べれば食べるほどクセになる麺…!
背脂も麺にうまく絡んできます!


うまい!

 朱華園のチャーシュー

見るとめちゃくちゃ大きいんですが
程よく脂が残った豚肉が
薄めにスライスされてるので
見た目ほどしつこくなくあっさり食べられます!

 

薄めの味付けなので
これがまたスープや麺に絶妙に合って美味しかった!

朱華園の背脂とメンマ

朱華園の中華そば、といえば
この背脂でしょうか!

それくらい、存在感のある背脂ですが
全然くどくありません。

見た目も食感もまるで揚げ玉のよう。
スープや麺にトロッとしたコクを加えていて
まろやかにしています!

 

メンマも、、

薄切りに見えますが
しっかりした歯ごたえがあって

コリコリした食感が
箸休めのようになって美味しかったです!

まとめ

あっという間の完食でした!!

 

店を出たロイド、思わず顔を見合わせて
「いや、、ちょっとびっくりしたな、、」
と絶句してしまったほど

とにかく美味しかったです!

麺、スープ、チャーシュー、背脂と
どれもが微妙なバランスで成り立っていて
味は濃いめながらもついつい食べ進めてしまう
クセになる一杯でした!

ごちそうさまでした!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=朱華園(しゅうかえん)

問い合わせ=0848-37-2077

住所=広島県尾道市十四日元町4-12

交通手段=JR山陽本線『尾道駅』から 徒歩20分
おのみちバス『長江口』下車 徒歩3分
営業時間=11:00~19:00(売り切れ次第終了)

日曜営業

定休日=木曜と第3水曜(祝日の場合は営業)

フラメンコロイドの足跡

味 3.75

接客 3.6

雰囲気 3.65

評価 3.67

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.