フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【いちげん。】佐賀ラーメンランキングでNo.1を爆進中!サービス精神満タンのご主人の濃厚激ウマな豚骨ラーメン! 佐賀県佐賀グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

今回はフラメンコロイド3人、九州にやって来ています!

 

実はこの九州ツアーが決まった時から
心に深く誓っていた事がありました。

 

それは、

 

九州中の豚骨ラーメンを一杯でも多く、
いや一滴でも多く味わう!

という事。

 

そして今回のターゲットは佐賀の豚骨ラーメン

 

もしかしたら
「え!豚骨って言えば、やっぱり博多じゃないの?」
なんて思われるかもしれませんね。

 

実は、ここ数年の間に、
大分『トラの夢』や熊本『火の国 文龍』など
福岡以外にも九州に点在する唸る豚骨ラーメンの存在を知って

 

豚骨=博多 というマコの思い込みが
いかに安易な発想だったか思い知ったからなんです。

 

そして!

なぜ佐賀かと言えば、
去年行った『幸陽閣』の優しい豚骨が記憶に鮮烈に残っていて
それ以来佐賀の豚骨ラーメンが気になっていたから…

 

そんなわけで今回行って来たのが
佐賀県佐賀市の『いちげん。』です!

いちげん。

お店があるのは佐賀駅から車で20分の場所。。
歩きでは、、、無理ですね。

 

畑に囲まれた街道沿いにあります。
気持ちイイ〜

公共機関で行く場合は、
佐賀駅バスセンターから佐賀市営バスで20分くらいの
「西川副(かわぞえ)小学校前」から歩いて3分だそう。

 

ただこれは個人的な好みですが、
こういう街はずれの交通の便の悪い立地のお店って
お店に向かう途中からずっとラーメンのことばかり考えて
テンションが上がるので好きです。

 

お店の外観はこんな感じ。

やっと到着したこと、
そして周りの景色に和んでいると、
次から次へ人がお店に入って行きます。


やばい!!!

負けてなるものか!!!(一体何に ^^;)

 

と、勢いよくお店に入ると、
店員さん、お客さん双方の活気が凄い!

 

イイですね〜

 

何はともあれ、まず注文ということで
早速券売機のところへ

今日は「チャーシュー多めに卵黄」と書かれた
特製ラーメンにしましたよ!

 

ラーメンを待つ間、店内を見渡すと、、
Tシャツやカップラーメンが売られていたり、

 

店主さんの直筆と思われる熱い張り紙や

 

佐賀弁で書かれたこんな可愛いプレートもあって飽きません。

 

さて、ではレンゲ&箸だけ手元に用意して、待つとしましょう!

 

いちげんのラーメン

7分ほど待っての着丼!
お昼のこの賑わいの中の7分はかなり早い提供だと思います。

 

器いっぱいに入った黄土色のスープに
ほのかにピンクの部分が残る
ウブなチャーシューが浸っています〜

 

さんさんと輝く黄身がスープに浮かんでいるのを見たら、
もう一刻も早く食べ始めたくなります!

いちげんのスープ

焦る気持ちを抑えてのひとくち目。

 

これはうまい

 

爽やかとガツンが見事に同居した奇跡のスープ。

 

荒々しさもあるのに、繊細な優しさもあるという
映画の主人公みたいなスープです。

 

こうゆううまいスープに出会った時、
自分のボキャブラリーの少なさに気づかされます。。。(゚∀゚)

いちげんの麺

うまい!

 

いちげんの麺は
ご覧の通りの細麺です。
ただ博多の麺と違うところは若干柔らかいところ。

 

そして、柔らかいのに
決してグニュグニュしていなくて、
十分な噛みごたえを感じます!

 

またしても柔と剛を合わせ持ったやつです。

いちげんのチャーシュー

見るからに薄いスライスのチャーシューは
レア仕上げで提供されます。

 

スープや麺を口に運んでいる間も、
「早くしないと固くなっちゃう!」と
焦りながらいざ食べて見ると

 

いったいこの厚みのどこにこれだけの旨味が??
と思うほどの味が凝縮された一枚。

 

最初の数枚を半レアで頂いたら、
残りはあえてスープの熱で育ててからっていうのも良いですね。

いちげんの海苔

このいちげんではノリを
「干し」と「焼き」から選べるんですが、
お姉さんに強烈にオススメされた「干し」を注文!

ワインでも入っていそうな
グラスに入って出てきます。

 

そして、売り文句通り
スープに浸すとフワッと溶けます!

 

「スープが染みる」じゃなくて
「溶ける」んです。

最後は卵をといてからは
テンションMAX!

麺に絡め、スープに溶かして〜

一心不乱に完食完飲!!!

まとめ

前評判を裏切らない、
文句なしに旨い一杯でした。

 

お店の雰囲気同様、
賑やかで派手なんだけど決して雑ではなく
心配りが行き届いたラーメンでした。

 

あともう一つ面白いのは、
このお店では店員さんが
よそのお店のTシャツを着ていたりします。

 

そして、驚きはなんと丼まで
他のラーメン屋のものがランダムに使われています。

この日は店長さんが
とら食堂のTシャツを着ていたんですが、
いつも通り完飲すると丼の底にも
『とら食堂』の文字が!!!

 

この揃い方はラオタなら
『むむむぅ!』と唸ってしまいますね。

 

なんか『大吉』を引いた感じ。
いろんな楽しみがあふれたお店でした!

 

ごちそうさまでした!

 

そんなわけで、

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=いちげん

問い合わせ=095-245-7865

住所=佐賀県佐賀市川副町大字西古賀925-1

交通手段=佐賀駅バスセンターから佐賀市営バスで21分。
「西川副小学校前」下車、徒歩3分。

営業時間=月~土 11:00-15:00(L.O.14:45)/17:00-21:00(L.O.20:45)

定休日=水曜日

フラメンコロイドの足跡

味 3.70

接客 3.80

雰囲気 3.75

評価 3.75

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.