フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【明神丸 ひろめ市場店】衝撃の旨さの炙りたて絶品カツオの塩タタキ 高知県高知グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

さて今回のロイド3人は、
久々に四国の高知県にやってきました。

 

今回は車でなく飛行機で向かったので、まずは高知龍馬空港へ到着!!

 

さすがは高知。

 

土佐の英雄 坂本龍馬が空港の名前にもなっちゃうんですね。

 

空港からバスで30分くらいかけて高知駅前、
そしてそこからすかさずタクシーをひろって今回播磨屋橋の近くに取ったホテルへ直行します。

 

意外にフットワークが軽いでしょ?

 

さらに一休みする暇もなく
荷物をホテルに預けたら早速行きつけの場所へ向かう3人。

 

なんでそんなに急いでるかって??

 

実は!

 

夕方からのリハの前に立ち寄りたい場所があったんです!

 

それが今から向かう

 

ひろめ市場

 

ホテルを出て帯屋町の長〜いアーケードの中を歩きながらふと上を見ると、、、

 

ここにも坂本龍馬が。

 

ここまで龍馬押しされると龍馬ゆかりの土地・桂浜にも行きたいところだけど、、

 

いやいや

 

今回は結構スケジュールがタイトだから、また次回にとっておく事にしよう。

 

ということで、
途中何軒かのラーメン屋にそそられながらもひろめ市場に到着!

市場の中に入ると海産物だけでなく、
芋けんぴやアイスクリームなど甘味も置いてあるし、
おみやげ物コーナーも充実しているからいつ行っても観光客で賑わっています。

でも、今日はそこもスルーしてさらに奥へ。

そこにはドーンと広いスペースがあって長机がバババっと並んでいる。

 

その周りをデパートのフードコートみたいな感じでお店が囲んでいるんですが、
よく見ると観光客だけでなく地元っぽい人達も結構いるんです。

なかでもおじさん達を見ていると昼間から結構飲んでいる。

 

いいねぇ!!!

 

遅れをとるまいと3人もお気に入りのお店に向かいます。

平日昼過ぎの時間帯でも席を確保するのに難儀することもある…

明神丸 ひろめ市場店

明神丸 ひろめ市場店

でカツオの塩たたき と

ハイボールを注文。

それにしてもここのカツオは素晴らしい!!

 

高知のカツオを食べるまでカツオって少し臭いなって印象があったんだけど、

 

今までのカツオは何だったんだ!?

っていうくらい臭みがゼロなんです!

明神丸の炎

そして調理法がまた良い!!

見てください!

この炎!!

ワラで豪快に焼かれたカツオが目の前で切られて

ドンっと目の前に!!

明神丸のカツオの塩タタキ

これこれ!

 

塩ダレで食べると本当に美味しいんですよねぇ。

 

これさえあれば白ご飯が何杯でも食べられるっていうくらいの旨さです!

 

これでやっと高知についた気がするんですよね。

 

いやぁ、、、満喫って、、、アレっ?

 

思ったよりのんびりしてしまったぞ
時間を見ると、、、、(゚o゚;;

 

やばい、そろそろ会場入りの時間です…

まとめ

全国的に見ても群を抜いたカツオの旨さを誇る高知県。

その中でも気軽に行けて本格的なカツオタタキが食べられる
明神丸は外せません。

ハイボールもご覧の通り…

ギッシリとレモンが入って美味しい…

上から覗くと…

昼間からカツオの塩タタキで飲みたい方は
ぜひ行って見てください!

ごちそうさまでした。

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=明神丸  ひろめ市場店

問い合わせ=088-820-5101

住所=高知県高知市帯屋町2−3−1ひろめ市場

交通手段=大橋通駅から173m

営業時間= 11: 00-21:00 
日曜営業 11:00-20:00

定休日=無休

フラメンコロイドの足跡

味=3.7

接客=3.0

雰囲気=3.5

評価=3.4

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.