フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【らぁ麺屋 鶏と魚】塩一粒にも熱いこだわりを感じる珠玉の一杯を頂く! 高知県高知グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

今回はロイド3人四国の高知に やって来ました!

高知に行くと
いつもは必ずカツオの塩タタキを食べるのが
3人のお気に入りコースなのですが笑

今回は高知に来たからには
是非高知の美味しいラーメンを食べたい!
ということで、行ってきましたよ〜!!

ご紹介するのは
高知県高知市の『ら麺屋  鶏と魚』です!

麺屋 鶏と魚


高知県高知市本町3-2-48 鍋島ビル 1F

高知駅から車で10分のところに
「ひろめ市場」で有名な高知の繁華街があります!
そのアーケード街のすぐ近くにお店はあります!

ちなみに
「ひろめ市場」から歩いて行ってもお店まではたったの2分!

電車で行く場合は
とさでん交通伊野線「大橋通駅」から徒歩1分ですよ〜!

道路に面したところにありました!!
オシャレなたたずまいなので
一瞬、ラーメン店だと分からなかったくらいです〜!

近寄って見ると、、

ここです!ここ!
う〜ん、やっぱりオシャレ。
そしてこれなら女性でもかなり入りやすそうです!!

お店には駐車場がありませんが
繁華街の中なので近くにコインパーキングがたくさんあります!
(調べてみたらお店と電車通りを挟んだところに
なんと!60分100円のパーキングもあるらしいです♪
探してみてくださいね!)
なので車で来ても、全然オッケー♪

 

扉をガラッと開けると…

 

こんな雰囲気!

白と木目を基調にした店内は
白熱灯の柔らかな光がテーブルを照らしていて
とっても優しい雰囲気です!

入ってすぐ左手に食券機!

味は、塩煮干し醤油の2種類がベースです。
その他につけ麺やまぜそば
季節限定のメニューなんかもあります!

この日はこちらの、、

特製煮干し醤油ら麺と…

こちらの、、

白湯ら麺をチョイス!!

この日はコックリした感じが食べたかったのと
なんと言っても!!
「数量・日曜日限定」に惹かれました 笑!

「限定」って言葉に弱いですね〜笑

メニューのバリエーションがたくさんあって
決めるのに少し迷いました!
思わず全種類制覇してみたくなります〜!

食券を購入したら店員さんに渡します。

「鶏と魚」では
一部メニューを除きますが
麺を 太麺と手もみ麺の2種類から選べるんです!!
初めてでどちらを選ぶか迷う、、という人もご安心を!
「このスープにはこちらがオススメですよ〜」と
店員さんが優しく教えてくれますよ!

この日、特製煮干し醤油ら麺には
店員さんがオススメしてくれた
手もみ麺をチョイス!
白湯ら麺はあらかじめ麺が決まってて
平打ち麺になります」とのことでした!

どんな麺が来るのか楽しみ!

 

席につくと…

まずはお盆がセットされます!

ん??
これは…

あまり他では見ないですよね〜!
レンゲ&箸置きが合体してます。
先が下につかないように配慮されてて

しかも、、

形がかわいい笑!!
こんなちょっとしたところが
とっても行き届いてますよね♪

鶏と魚のラーメン


「お待たせしました!」

 

おおっ!待ってました〜♪


こちらが  白湯ラーメン!!

ポタージュのようなまろやかな香りが漂ってきます!
チャーシューが3種類入ってるぞ!!
穂先メンマも柔らかくて美味しそう!!

そして、、この写真では見えませんが
レンゲでスープをすくったら
スープの中から
ツルッツルのワンタンが どかーん!と出て気ました!
まるで宝を掘り当てた気分…笑!

お次は、、

こちらが 特製煮干し醤油です!!

煮干しとほんのりした醤油の香りがふわっと香ります!
チャーシュー、煮卵、そしてワンタンがどどーん!


どっちも美味しそう〜!!

 

鶏と魚のスープ

こちらは、煮干し醤油のスープ。
スープの色が少しだけ濃いように感じましたが
飲んでみるととてもまろやかです〜!
煮干しの味がよく出てました!

白湯ラーメンのスープは
あまりに夢中で食べたために
撮り忘れてしまいました (すみません汗)

が、、

ひとすくい飲んだら
見て想像するよりもさらに濃厚でした!
まるでホワイトシチューを食べているかのようなクリーミーさ!
バターと牛乳のコクみたいなのが出てます。
鶏だと思いますが、まろやかな脂がまたクセになりますよ!

鶏と魚の麺

鶏と魚の麺は全て自家製手打ち麺
それぞれのスープに合わせて麺が違うところが
お店のこだわりポイントです!

 

こちらが 白湯ら麺の平打ち麺

ラーメンでは珍しく!
全粒粉(小麦の粒を丸ごと挽く)が練りこまれてます
よ〜く見ると 茶色のぷつぷつが見えます!

麺を啜ってぎゅっと噛み締めると
ほんのりした甘さと
全粒粉ならではの素朴な小麦の味が口に広がります〜!!


こちらが煮干し醤油の手もみ麺
みよ!
この 手もみ&手打ちならではの うねり

噛むと めちゃめちゃモチモチしてて
煮干しスープの旨味を麺が思い切り吸ってます!

鶏と魚のチャーシュー

白湯ら麺にも特製煮干し醤油にも
同じ3種類のチャーシューが入っています!

こちらが…

豚チャーシューの色が濃いほう!

こちらは…

豚チャーシューの色が赤身のほう!

そしてこちらが…

鶏チャーシュー!

3種類の味わいはそれぞれ違ってますが
どれもが柔らかくてジューシーでした!

自分は程よい脂身がついた
豚チャーシューの赤身が好きでした!

鶏と魚の味玉、チャーシュー

この味玉がまた中がとろとろ!

そして…

白湯ラーメンと煮干し醤油の両方に
必ずこのワンタンが入ります!

このワンタンがまたモチモチなんですよ〜泣!

食べたら口から飛び出しそうになるくらい
皮がぷるんぷるんで、喉越し最高でした!

まとめ

夢中で食べ進め、あっという間に完食しました!

とにかく、麺からスープから
随所にお店のこだわりを感じる1杯でした♪

店主の方は色々チャレンジしておられるようで
店の名前が曜日で変わり
平日・日曜の
鶏と魚」では
地鶏ダシの塩らぁ麺と魚介ダシの醤油らぁ麺を提供し
土曜の」では
鴨でとったダシのらぁ麺を提供しているそうです!

こんなこだわりのお店ではありますが
女性スタッフもいるので
女性一人でもかなり入店しやすいですよ!

季節や曜日によって
限定メニューが変わるので
ぜひいろいろなメニューを試してみてくださいね!

ごちそうさまでした。

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

 

店舗情報

店名=ら麺屋  鶏と魚

問い合わせ=非公開

住所=高知県高知市本町3-2-48 鍋島ビル 1F

交通手段=とさでん交通伊野線 大橋通駅から徒歩1分

営業時間=11:00-14:30 / 18:00-21:00
(スープがなくなり次第終了、twitter(https://twitter.com/U37tz3Nwio8j0gy)にて告知あり)
 *土曜日は「らぁ麺屋 鴨」として鴨スープで営業

定休日=不定休

フラメンコロイドの足跡

味 3.6

接客 3.7

雰囲気 3.7

評価 3.67

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.