フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【ラーメン無鉄砲 大阪本店】極うまウルトラ特濃豚骨ラーメンに目を剥く!大阪市浪速グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

今回はロイド3人は大阪にやって来ました。

先ほど大国町でのリハを終えて
只今ラーメン店を物色中なんです…

実は大阪には
いわゆるご当地ラーメンというのがない、、
ということをチラっと聞いたことがあります。

 

これを聞いた時に
「食い倒れの街」と言われる大阪に
ご当地ラーメンがないっていうのが
とっても意外な気がしました〜。

 

しかし!

やはりそうは言いながらも
大阪にはラーメンの名店が
たーーーっくさんありますよ!

ということで、、

今回は大阪府大阪市 浪速区の
豚骨ラーメン『無鉄砲』です!

 

無鉄砲


大阪市浪速区戎本町 1-5-21 米田ビル1F

南海高野線 今宮戎駅(店から電車が見えますよ!)と
地下鉄御堂筋線・四つ橋線 大国町駅(4号出口)の
ちょうど中間くらいにお店はあります。

それぞれの駅から2分ほど歩いた通りぞいに
このおっきな「無鉄砲」のひさしと暖簾が見えてくるので
すぐにわかりますよ!

お店には駐車場がありません。

なので「なるべく公共の交通機関で来て下さい」と
お店のHPにも書かれています。

でも、ご安心ください!

クルマの場合は近くのコインパーキングへ!
駅近なのでパーキングは結構ありますよ〜♫

 

では、入店しましょう!

 

入ったらすぐ左手に食券機

入って入り口には
4人がけのテーブル席が2席
奥に厨房とL字型のカウンター席があり
厨房の中では
黒Tとタオルのねじりはち巻きをしたスタッフが
もうもうと上がる湯気の中
忙しそうに働いているのが見えます!

活気溢れる店内!

期待度MAXのお客さんと
それに応えるべく
真剣な表情でラーメンを作る店員さんの
緊張感とワクワクした感じが入り混じってますね〜。

こちらの「無鉄砲」では

・水と国産豚骨だけを使用したとんこつラーメン
・大阪店限定(らしい!)の魚だしベースの「しょうゆラーメン」
・この2つを好きな比率でブレンドできる「Wスープラーメン」

以上の 
3種類
から味が選べます。

また券売機をよく見ると…

大盛り(1玉プラス)」と「替え玉

というのがありました!

違いが分からなかったので
隣に並んでいたお客さんに
ちょっと聞いてみたところ

「大盛りはあらかじめ入ってて
替え玉は食べ終わった時点で
追加してくれるってことじゃないかな…」

と親切に教えてくれました!

(この替え玉の秘密は

あとで替え玉する時に明かされます!!)

ということで…

Wダブルスープラーメンと豚骨ラーメンを注文!

そして、、味玉もトッピングしちゃお笑!

食券を購入したら、店内の椅子に座って待ってると
店員さんがお伺いにきてくれます。

何を聞いてくれるかというと。。

まずWスープを選んだ人は
その比率を店員さんから聞かれます!
(ちなみに今日は「豚骨5:醤油5」にしました!)

そして「無鉄砲」では
麺の硬さ(かため、普通、やわらかめ)
スープの濃さ(こってり、普通、あっさり)
ネギの量(多め、普通、少なめ)

これらが オーダーメイド可能なんです!

ということで今回は…
「麺はかため、スープは普通、ネギは多め」でオーダー!!

オーダーしてから割とすぐに席に案内されます。

 

自分たちが座ったのは
一番手前の入り口に一番近いテーブル席でした!

 

机の真ん中にはレンゲやお箸があらかじめセットされてます!

お箸は
プラスチック製と木製の2種類が
用意してありました!
ちょっとした気遣いが嬉しいですね♪

こちらは後でもご紹介しますが
味変用の高菜と紅生姜
そして、その後ろには同じ形状の容器に
いりゴマとニンニク醤油が控えています!

 

手前に小皿が置いてあるので
この小皿に高菜を盛ってちょっと食べてみました!
(実際にそうしてるお客さんも多かったです)

あくまで主観ですが、高菜はかなり辛めでした!
辛いものが苦手な人は
まずは少し出して食べてみてから
量を調節するといいかもしれません!!

 

無鉄砲のラーメン

 

「お待たせしましたー!!」


さあ、やって来ましたよー!

こちらは Wスープ(5:5)のラーメンです!

お盆ごと店員さんがドン!と置いてくれるんですが、、

目の前に置かれただけで
煮干しの香ばしい香りが
ふわあ〜っと漂ってきます!!!

添えられたノリの香りもいいなあ〜!

そしてネギを多めにすると、、

こんなにてんこ盛りに笑!!

これは早く食べたいっ!!

 

無鉄砲のスープ

Wスープの場合
オーダーする比率にも寄りますが
「豚骨5:醤油5」くらいになると
煮干し感がかなり出てきてました!

豚骨のパンチ力あるスープ 
魚介系醤油のあっさりしながら鋭さもあるスープ
そんな両者のよいところが混ざり合って
とても飲みやすく 癖になる味わいでした!!

無鉄砲の麺

 

麺は少し縮れが入って
噛むととってももちもちしてます!

そして表面がツルツルなので
喉ごしもとってもいいです!

麺を「硬め」で オーダーしたので
噛むと麺の芯が少し舌に残る感じでしたが
自分はもともと硬めな麺が好きなのと
この日オーダーしたWスープには
ちょうどいい硬さでした!!

無鉄砲のチャーシュー

次はチャーシューいってみます!

かなりあっさりした味付けの
薄切り豚バラチャーシューでした。

スープには豚骨のコクがかなりしっかりあるので
一緒に食べても全くしつこくなく、食べらます!

 

無鉄砲の高菜、紅生姜

さあ、いよいよ味変タイム!!

これを入れることでまた味わいが変わって
ラーメンってホントに
最後まで食べる者を飽きさせないよなあ、、、

などとぼんやり考えながら…笑

高菜と、、

紅生姜、入れてみました!!

また、撮り忘れちゃったけど
いりゴマもかなりたっぷり投入!

 

高菜の辛味と、紅生姜の程よい酸味、そしてゴマの香ばしさ、、
麺に絡んだこの3つの味が
口の中で複雑に絡み合います!!

 

このなんとも言えない合わさり方はなんなんだ、、!!

麺がまたどんどん進んでしまいます笑!

そしてここでメロンシートは「替え玉」!

 

このタイミングで替え玉の秘密が明らかに!!


なんと!

替え玉は、細麺中太麺から選べるんです!!

ここは 細麺をチョイス!!
加水率低めの細麺が豚骨スープにめちゃめちゃ絡みます!

 

まとめ

味を少しずつ変えながら
最後まで夢中になって食べ進め、、

あっという間に完食でした!!

ドロッとした豚骨スープを
煮干しの効いた醤油スープがうまく和らげていて
それぞれの旨味が交互に味わえる1杯でした!

 

また
麺の硬さやスープの濃さ、ネギの量に至るまで
かなり細かく自分の好みをオーダーできるというのは
なかなかありそうでない魅力だと思います!

 

また、卓上には
高菜や紅生姜、ゴマ、ニンニク醤油が
常にてんこ盛りになので
ぜひ、自分が食べたい一杯を作ってみてくださいね!

ごちそうさまでした。

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=無鉄砲

問い合わせ=06-6645-0522

住所=大阪府大阪市浪速区 戎本町1-5-21

交通手段=今宮戎駅から徒歩約1分

営業時間=火〜日 11:00-15:00/18:00-23:00(いずれも売切れ次第終了)
日曜営業

定休日=月曜日(祝日祭日の場合は営業)

フラメンコロイドの足跡

味3.5

接客3.8

雰囲気3.7

評価3.66

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.