フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【麺屋 翔 本店】新宿でいただく究極の塩ラーメン! 東京都新宿グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

ブログランキングに参加しています!応援よろしくお願いします!

 

こんにちは、フラメンコロイドです。

みなさんいかがお過ごしですか?
ロイド3人は相変わらず日本全国を周りながら演奏する旅を続けています。

 

が…

今回は珍しく東京都の新宿区。

ここ最近豚骨系を食べることが多かったんですが、
久々に塩ラーメンを食べたい気分になりました。

そこで、以前から新宿で塩を食べるならをあそこだよ!
と知人から聞いていたこちらのお店へやって来ました。

麺屋 翔   本店

モノトーンのロゴと紋章がキリリとした面構えの入り口。

中にはいると、カジュアルながらも整った印象の店内は、
女性一人でも入りやすそうな雰囲気です。

麺屋  翔  本店のYouTube動画

臨場感の溢れる動画をどうぞ!

麺屋  翔  本店のラーメン

メニューも豊富で迷いますがここはやはりお店のイチ押し、

香彩鶏だし 味玉塩ラーメンを注文。

出来上がりを待つ間店内を見渡すと、
自主制作っぽい新聞がたくさん貼ってあってイベントが紹介されているようです。

季節ごとに結構色々なイベントをやっているみたいです。

そして、待つこと7分で着丼


スープの表面でキラキラ光っているのは鶏からの脂なのか?
とてもぽよよの期待感を煽ってきます。

そして何より立ち上る香りがたまらないです!

麺屋  翔  本店のスープ

さてスープからいってみましょう。

一番胸がときめく瞬間です!

濃厚に広がる旨味の出元は丸鷄出汁でしょうか?

奥行きのある甘みとしっかりした鶏の美味しさを感じます。

麺屋  翔  本店の麺

次は丼の中で一際輝いている麺を…

ツルツルのストレート細麺はもっちりした食感です。

すする度にたっぷりスープを含んだ麺が
口の中に鶏の旨味を運んできます!

ただし、柔らかめな麺は着丼時がピークで、
刻一刻と更に柔らかくなっていくので
少し急ぎめで食べるのがオススメですよ。

麺屋  翔  本店のチャーシュー

見るからに美味しそうなチャーシュー

レア加減も素晴らしいんだけれど、
何より脂の溢れ出し方がすごい!

肉汁というより、
もう脂そのものが口中に広がっていく~ (^。^)

幸せすぎます~

重厚な脂はしつこいどころか、
優しいスープとツルツル麺に対するカウンターになっています。

麺屋  翔  本店のメンマ

まさしく厳選されたという印象で
太さ、食感ともに揃っている穂先メンマ…

こちらも美味い!

こってりしたチャーシューのあとの
コリコリ食感のメンマが嬉しいですね。

麺屋  翔  本店の煮玉子

箸で煮卵を割ると綺麗な半熟。

塩ラーメンと煮卵の組み合わせって大好きなんです。

豚骨や醤油スープの後だと甘みを感じる黄身が、
塩ラーメンの中では黄身の持っている旨味、
コクが活きると思うからなんです。

この日は美味しいスープまで完飲して完食!

まとめ

良い素材を使って丁寧につくられたレベルの高い一杯でした!

淡麗というより、もはや濃厚と例えたいような鶏出汁のスープは逸品!

ただ個人的な好みで言えば、もう少し加水率低めの麺と
このスープを一緒に食べてみたかったです  (^_^;)

シンプルな塩だからこそ、
スープの底力とそれに相対する麺の魅力が際立ってくる。

塩ラーメンの奥深さを実感した一杯でした。

ごちそうさまでした!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

みなさん最後までお読みくださり本当にありがとうございました。(^_−)−☆

これからも応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=麺屋翔 本店

問い合わせ=03-3364-5787

住所=東京都新宿区西新宿7-22-34

交通手段=JR新宿駅から徒歩9分

営業時間=【平日】11:00~15:00 18:00~23:00
【土日祝日】11:00~15:00 17:00~21:00

日曜営業

定休日=無休

フラメンコロイドの足跡

味3.7

接客3.8

雰囲気3.8

評価3.76

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.