フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【麺屋武蔵 新宿本店】ラーメンブーム火付け役の店で味わう珠玉の一杯 東京都新宿グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

ブログランキングに参加しています!応援よろしくお願いします!

 

フラメンコロイドは相変わらず
日本全国を車で周りながらライブの旅を続けているんですが、
今回は東京都の新宿区に来ています。

フラメンコ仲間との打ち合わせの後、
新宿西口を歩いていると

真っ赤な暖簾の店から5,6人の団体が出て来たのが見えました。

少し近づいて行ってみると

あっ!!!

ロイドとしたことがここ新宿に
要チェックのラーメン屋があったことをすっかり忘れていました。

90年代にラーメンブームの火付け役の一角を担い

一躍有名になったこちら

麺屋武蔵 新宿本店

今もなお根強いファンを持つお店で
なにやら老舗的な空気すら感じますね。(^。^)

早速、店中へ!
そして入店直後に食券を購入します。

今回ロイドが注文したのは

武蔵らー麺

表には列がなかったのですぐ座れるかと思いきや、
実は店内の壁沿いに6人並んでいたんですね。

その最後部についてしばし待ちます。

店内は外観からの想像よりは割と広いです。

20席くらいのL字カウンターで外国の方も4,5人います。

後からホームページを見ると
日本語以外にも英語、中国語は北京語と広東語の2種類、
そして韓国語で書かれています。

なるほど外国人率が高いのも納得です。

ちなみに店内はこんな木彫りのオブジェや
絵皿が壁一面に飾り付けられています。

これは確かに外国人旅行者に受けそうですね。

待つこと8分ほどで着席。

麺屋武蔵のYouTube動画

臨場感溢れる動画をどうぞ!

麺屋武蔵のラーメン

ものの2分ほどで着丼!

本当にすごいシステムです ((((;゚Д゚)))))))

それぞれの具がドーンと主張していますね!

近づくとこんな感じです。

鰹出汁の香りが食欲をそそります。

存在感があるラーメン…

麺屋武蔵のスープ

ではスープを行ってみましょう!

一番胸がときめく瞬間です!

若干薄濁りの琥珀色したスープ。

動物系と魚介系の二刀流スープということなんだけど、
かなり鰹だしの風味の方が勝っていますね。

これはラーメンというよりは
むしろ、例えるなら鴨南蛮そばみたいな
脂がよくでた日本そばの出汁に近いですね。

とても飲みやすいスープです。

麺屋武蔵の麺

続いて太くてボリュームがある麺を

緩くちぢれた麺がスープをよく吸ってもっちりした食感です。

この柔らかさのあるスープとの相性は抜群。( ^ω^ )

麺屋武蔵のチャーシュー

チャーシューというより、もはや角煮のような豚は、、

かなり甘く味付けされた肉から滲み出る脂がたまらないです。

その旨味で麺がいくらでもすすれます。

麺屋武蔵の煮玉子

煮卵は箸でもった途端に崩れるほどの柔らかさ。

見た目はかなりボリューミーでしたが、
いざ食べ出すとあっという間。

ほぼ一度も箸を休めず完食!

ごちそうさまでした!

まとめ

鰹出汁を強目に感じる甘めのスープとモチモチ麺、
そして豚の角煮は他と一線を画すオリジナルな一杯でした!

それぞれの時代をつくる一杯、
そしてそれをまた変えていく一杯がある。

今日もまたラーメンの深さと
日々それに取り組む職人さんたちの歴史に感動しました。

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

みなさん最後までお読みくださり本当にありがとうございました。(^_−)−☆

これからも応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=麺屋武蔵 新宿本店

問い合わせ=03-3363-4634

住所=東京都新宿区西新宿7-2-6 K1ビル 1F

交通手段=新宿駅西口より徒歩7分

営業時間=11:00~22:30

日曜営業

定休日=無休

フラメンコロイドの足跡

味3.6

接客3.6

雰囲気3.6

評価3.6

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.