フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【豚骨一燈】“麺屋一燈系”と称される日本屈指の豚骨魚介ラーメンをいただく!東京都江戸川区グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

今回は近くに江戸川が流れる東京都と千葉県の県境…
総武線の小岩駅にやってきました。

もちろん昼間にリハがあったからなんですが、
その後フラメンコロイドが向かった先は

やはりラーメンです!

小岩近辺といえば
食べログラーメン部門のランキング第1位の麺屋一燈が有名ですが、

今回はその系列のこちら!

 

豚骨一燈(いっとう)

一燈グループのホームページを見ると、
この豚骨一燈は豚骨魚介押しということで
以前からずっと気になっていたお店だったんです。

入店するなり、早速このお店1番人気の特製濃厚魚介つけ麺を注文。

 

楽しみに待っている間に店内を見て回るロイド3人。

ちょっと変わったピンクのだるまの横がインパクト大なんですが、、、

その横の赤い丼をよく見ると、
「会長 山岸一雄 万歳」の文字が。

坂本幸彦氏の立ち上げた麺屋一燈は、
田代浩二氏の麺屋こうじグループに所属しています。

そしてその田代氏の師匠が
ラーメンの神様 東池袋大勝軒の創業者 山岸一雄会長ということだそうです。

なかなかすごい相関図ができますね。(°▽°)

さて待つこと9分で着丼!

麺屋一燈のYouTube動画

臨場感溢れる動画をどうぞ!

麺屋一燈のつけ麺

美しい盛り付けが名店感を醸し出しています。

全く隙がない逸品…

麺屋一燈のつけダレ

楽しみにしていた濃厚魚介のつけダレは、、、

ザラっとした食感の中に魚介出汁の旨味とコクが強く出ています。

豚骨の風味はそれほど感じませんでした。

さらに魚粉も添えられています。

麺屋一燈の麺

麺はつかむと、グニュっという感触が伝わってきます。

では早速、、

かなり加水率高めのツルツル麺は
口に入れると思っていた以上の弾力で歯が押し返されます。

これは一刻も早くさっきのつけダレと合わせたい!

麺をくぐらせると、
少しざらついたつけダレをまとった太麺がいかにも美味しそう!

つけダレがふわっと口の中に広がるのと同時に
麺の甘みを感じました。

欲をいえば、
麺とつけダレの味がもっと絡んでいたらなぁ、と思いました。

それぞれが少し別のところにいる感じなんですよね、、

麺屋一燈のチャーシュー

さて、チャーシューは

素材の味を生かした一枚でダイレクトに肉の旨味が味わえました。

若干噛み切りにくさはありますが、噛めば噛むほど味が出てきます!

麺屋一燈の煮玉子

煮卵をわると中からトロッと綺麗な黄味が、、

煮卵はタレの味に負けて印象がぼやけましたが、
黄味が輝くような半熟具合はさすがですね。

麺屋一燈のスープ割

最後は卓上のスープ割りを

ばばっとかけて

もちろん完食そして完飲!

まとめ

全体的に重厚な食感でスープも麺も具材も
それぞれが丁寧に仕上げられている一杯という印象でした。

ただ、実はもう少し
一体感があると良いなとぽよよは思いました。

もし、つけダレがもう少し角が立ったくっきりした味わいなら、
あの美味しくて強い麺や肉感たっぷりのチャーシューが
もっと際立つのになぁなんて思ってしまいました。

ただこれだけ人に愛されているお店…

次回はまた別の一杯を!

そしてぜひ麺屋一燈にも絶対に行くぞと心に決めました!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアしていただけると励みになります!

みなさん、応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=豚骨一燈

問い合わせ=03-6806-9333

住所=東京都江戸川区西小岩4-14-23岡本ビル1F

交通手段=JR総武線 小岩駅北口より徒歩4,5分

営業時間=11:00~15:00

18:00~23:00 (月曜日は18:00~20:00)

日曜営業

定休日=水曜日

フラメンコロイドの足跡

味3.6

接客3.7

雰囲気3.6

評価3.63

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.