フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【煮干鰮らーめん 圓】日本が誇る最強NO,1ラーメンをいただく! 東京都八王子グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

先日の町田汁場しおらーめん進化の一杯で、
西東京、多摩地域のラーメンのポテンシャルに俄然興味が出てきたフラメンコロイド。

今回、八王子までやってきました。

実は以前から仲間から、
もし八王子に行った時は必ず立ち寄るべき!!!
というお店の情報をもらっていたんです。

というわけで平日の午後、久々に訪れた八王子。

八王子といえば我が母校である多摩美のキャンパスがあります。

昔はヤンキーが多いなんて言われていましたが、
多摩美の他に帝京大学や中央大学のキャンパスも近いので
道ゆく人も若い人の割合がとても多いのが印象的です。

改装工事がされてこざっぱりした印象に生まれ変わった
JR八王子駅北口から7分くらい歩いて向かった先は…

煮干鰮らーめん圓

ニボシイワシ エンと読みます。

鰯ってこんな漢字もあるんですね。

平日の夕方17時からの夜の部をめがけて
16:50分くらいに着きましたがすでに4名並んでいました。

周りはオフィスビルが立ち並んでいたんで、
お昼時は結構並びそうですね (-。-;v

もちろん開店と同時に入店。

カウンター7席ですが店内は意外とゆったりしています。

今日はこれ!

特製煮干しらーめんを注文。

そして味玉を1/2追加。

ほとんど装飾のない簡素っていう言葉がぴったりの店内は本当に静か。

そして待つ事7分で着丼です。

煮干鰮らーめん圓のYouTube動画

臨場感溢れる動画をどうぞ!

ロイドごはん

煮干鰮らーめん圓のラーメン

おおっ!一つ一つの具材の配置がとても美しい!

めちゃくちゃ絵になります。

そして見た目もさることながら、
さっきからずっと漂っている煮干しの良い香りをしばし堪能 ( ^ω^ )

煮干鰮らーめん圓のスープ

さて、スープから行きましょう!

一番胸がときめく瞬間!

美味い!

非常に飲みやすいスープ。

煮干し感が前面に出ながらも、
エグ味を必要最小限に抑えた相当に練り込まれたスープ。

これは「煮干し系はちょっと、、、」なんていう方にこそ
飲んでもらいたいですね。

煮干鰮らーめん圓の麺

そうなると俄然麺にも興味が出てくるところです、、
麺は国産小麦粉100%に生卵を加えている自家製細麺。持ち上げてみると、、、

うーん

ふすままでが誘っているようですね!(^O^)

では早速

うん!

これは玄人好みの美味さ!!

麺をすすっている間も、飲んでいる間もずーっとスープの優しい丸い味を引っ張ってくる。

煮干鰮らーめん圓のチャーシュー

存在感抜群のチャーシューは、、

結構ごついです。

煮豚ではなくオーブンで焼いているとのこと、
風味や味付けどうのというよりも肉の持つ旨味そのもので勝負っていう無骨なタイプですね。

スロースターター気味に味が出てくるじっくりゆっくり噛んで食べたい一枚。

煮干鰮らーめん圓の煮玉子

しかし実はこのラーメンでぽよよを一番唸らせたのは、、、

この煮卵!!!

色付いた白身を見てわかる通りよく味がしみてる~

黄身は半熟部分と火が通った部分の割合もベスト!!

本当に美味い一品でした。

この日に限って珍しく煮卵を追加トッピングするなんて

ラーメンの神が付いているのか?

感動しながら完飲完食!

まとめ

この特製煮干しらーめんは、
煮干しの良いところを引き出して、麺がそれに寄り添っている

とても高い次元でバランスが取れているのは美味しいラーメンでした。

ただ実はもう少し煮干しの雑味まで感じるくらいのギリギリ感を味わいたいなんて欲が出てきてしまいました。

もちろんそうなるとそれを受け止める麺も変わってきてしまうとは思うんですが、、、

う~ん。

この煮干し道も深いですね~

いやいや ラーメンっていう世界が果てしなく深く魅力的なんですね!!

この一杯でさらにラーメンが面白くなりました )^o^(

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアしていただけると励みになります!

応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=煮干鰮らーめん 圓

問い合わせ=

住所=東京都八王子市横山町21-21

営業時間=[月~土]11:00-15:00  17:00-23:30

日曜営業

無休

フラメンコロイドの足跡

味3.7

接客3.8

雰囲気3.7

評価3.7

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.