フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【上越家】家系ラーメン総本山吉村家直系店で唸る!新潟県上越グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

今回はフラメンコロイド3人は富山県魚津市でのライブを終え、
車を飛ばして新潟県の上越市までやって来ました。

前回の記事を読まれた方は気づいてらっしゃると思いますが、

そう、

富山県魚津市の「はじめ家」からの連チャンです。

 

あのあと、魚津市を車で散策していると、
銭湯を発見したのでひとっ風呂浴びまして…(//∇//)

せっかくここまで来たのだから少し足を延ばして、
新潟の上越家まで行こうかと思いたったワケです。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

そして、気がついたら車を飛ばしているほどのラヲタであるロイド。

 

夜21時に上越市に到着。

そして上越ICから約2,2km、4,5分で目当ての店に到着です。

 

上越家

 

この上越家は新潟県で唯一の家系ラーメン総本山吉村家直系のお店。

 

直系店というだけで全国的に見ても希少なお店です。

 

おのずと期待度は高まります。( ̄∀ ̄)

 

中を見てみると、
もうそろそろ閉店しそうな雰囲気…

 

さてさて、急いで中に入りましょう!

店内に入ると、かなり横長のカウンターが…

 

先客が帰ったところで、客はロイドだけ…直系店で空いているのが不思議なくらい。

 

早速、入り口のラーメン並を券売機で食券を購入。

 

ここは初めての訪問なので、
コールは全てデフォにしました。

 

ロイドは初めての店の場合は必ずデフォにします。

 

そしてしばらくの間、
家系ラーメン店独特のケモノ臭漂う中、8分ほど待って着丼です!

 

上越家のラーメン

 

スープがたっぷりで見るからに美味そう。

 

やや濁裏気味のスープで鶏油はさほど浮いていない模様。

 

見た感じシブさをも感じる一杯。

もうちょい近くで…

 

上越家のスープ

それでは、レンゲでスープから行ってみましょう!

一番胸がときめく瞬間!

ズズーッ!

う、うまい!!!

 

直系の中ではキレはさほどないが、全体的によくまとまっている。

 

じっくりと煮込んだ豚骨と鶏がらに
醤油のカエシがバランスよく混ざり合っていてはじめ家よりは塩分控えめ。

 

どちらのお店も共通して言えるのは、
あまり凶暴性は感じられなく非常に飲みやすい…ということ。(=´∀`)

 

家族連れや女性にでも喜ばれるスープだとロイド3人は思いました。

 

上越家の麺

 

それでは、続いて麺をいってみましょう!

たっぷりスープで麺が見えません!♪( ´θ`)ノ

麺は直系御用達の酒井製麺の特注麺…

 

短めで箸で非常に掴みやすくて嬉しいです。

ズズーッ!

う、うまい!

 

独特のもちもち感があって、
この若干の縮れが濃厚なスープと非常に良く絡みます。

 

麺の表面が少しざらついているのも好み…

小麦の香りもGOODです。(°▽°)

 

上越家のチャーシュー

 

そしてお待ちかね、スモークされたチャーシュー!

肉質がかなりしっかりしていて、
家系独特の燻製の香りがスモーキーでうまい!

 

チャーシューに関してははじめ家よりも好みかな…

 

だけど、ほうれん草には少し水っぽさを感じました。

 

ま、なんにせよ流石は家系ラーメン直系店…

 

バランスのいい一杯でした。

 

気がついたらスープまで完飲完食!

 

ごちそうさまでした!

 

まとめ

 

いや、それにしても家系ラーメンは美味い!

これほど魅了するラーメンは他にはなかなかありません…中毒になってしまうのがよくわかる一杯です。

ただ一日で家系ラーメンを2連チャンは流石にカロリーが気になりますね。(゚o゚;;

明日はプチダイエットと運動の一日にしますよ!(〃ω〃)

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアしていただけると励みになります!

みなさん応援よろしくお願いいたします!

 

店舗情報

 

店名=上越家 家系ラーメン総本山吉村家直系

問い合わせ=025-545-0702

住所=新潟県上越市下源入173−4

交通手段=直江津駅から約1,5km

営業時間=11:00~22:00(L.O21:45)日曜営業

定休日=月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

 

フラメンコロイドの足跡

 

味3.7

接客3.6

雰囲気3.6

評価3.63

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.