フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【麺屋 ようすけ】大人気の佐野青竹手打ちラーメンへ初訪問! 栃木県佐野らーめん

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

どうも〜フラメンコロイドです!

今回は栃木県の足利市までやって来ました。

足利市といえば、森高千里さんの歌で有名な「渡良瀬川」があったり、
日本最古の学校である「足利学校」や「鑁阿寺」があったり、

ロイドは何故か、栃木県が好きなんです。

 

特に宇都宮市と足利市は大好きな土地です。

 

一体どこが気に入っているのかというと、
素朴な街並みと地元の人達と話すのが好きなんです。

 

ロイドが今まで行った中でも、
栃木県の人達は本当に人懐っこい…。

 

あ、そうそう、そういえば「足利しゅうまい」というのもありましたね。

この「足利しゅうまい」なんですが、
実は中身がタマネギだけなんですよ。

それにソースを掛けて食べるとめちゃくちゃ美味いんです。

是非、一度食べてみてください。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

さて、足利市でのライブ後はやはり、

ラーメン

です。

 

しかも、近くに超有名なご当地ラーメンがあります。

そう、佐野ラーメンです。

 

佐野ラーメンは青竹を使った手打ち麺が特徴で、
全国からラーメンファンがそれを目当てにやってくるというぐらいの大人気ラーメンです。

 

ロイドは、その中でも大行列がズラーッと並ぶという
噂の名店を聞きつけて早速、寄ってみました。

 

が、、、

甘かった…

いやぁ〜すごい込みようでマジで目が点。

 

たった順番待ちの名前記入を書くだけで、もうすでに10分待ちです。

 

あ、申し遅れました…その店の名は、

 

青竹手打ちラーメン

麺屋ようすけ

 

こちらのお店です。

ものすごく広い駐車場がありますが、
車を停める場所がないくらいに混みまくっています。

 

今まで史上最強の混み具合でした。

 

結局、2時間くらい待って、閉店間際になんとか入店…

 

店内は、思ったよりも広くて、
入り口から入った正面にはドーンと厨房があり、
職人さん達はテキパキと働いていました。

 

そして、そこから分かれた左右両脇にテーブル席があります。

 

フラメンコロイド3人は座敷の一番奥のテーブル席に着席しました。

 

はい、早速注文です!(笑)

今回はラーメンの他に餃子もついでに注文しましたよ!

 

佐野ラーメンも個性的な特徴がありますが、
それに劣らないぐらいギョウザもインパクトが相当あります。

まずはラーメンから着丼です!

麺屋ようすけのラーメン

それにしても、中に入って注文をすると
出てくるのが早いのにびっくりしますね。

 

おっ、スープが綺麗な色をしています。

 

こういった濁りのないスープもまた魅力的ですね。

麺屋ようすけの餃子

そして、続いてぎょうざがやって来ました。

いや〜可愛い…(//∇//)

ぎょうざのタレのスペースに餃子自体が入るのか?

というくらい真ん丸でしかも大きい。

麺屋ようすけのスープ

さて、まずは綺麗なスープから…

ズズッー!

ん…?

 

おっ、

想像していた以上にあっさりしている。

 

かなりの旨みはあるが、非常にさっぱりした味わいだ。

 

そして、しばらくすると後から甘みも感じる…そんな不思議なスープである。

麺屋ようすけの麺

さて、それでは続いて麺を行ってみましょう!

おーっ!

スープの中から引きずり出した麺は佐野ラーメンの中ではかなり腰がある。

あのピロピロしたいわゆる柔らかめの麺ではないのだ。

ズルズルっ…

こんな麺は食べたことがない。

 

ツルツルしているのにモチモチと弾力がありプルプルもしている…

とにかく佐野ラーメンの中では際立って個性的な麺ですね…コレは。

 

同じ青竹を使って麺を打っても全然別物になるんだね〜。

 

当たり前の事なんだけど、
やはりちょっと衝撃です。\(( °ω° ))/

麺屋ようすけのチャーシュー

そして、肉厚のチャーシュー。

 

ここのお店はバラ肉を使用、
トロトロし過ぎてないので食べやすいことは非常に食べやすいのですが、
ロイド的にはもう少し油を落としてあると本当に最高です。

 

ただ、ここの豚バラのしつこさはそれほどでもなく、
ある意味で食べ応えはめちゃくちゃありますよ。

麺屋ようすけのほうれん草

ほうれん草が乗っているのが、また気が利いています。

チャーシューとほうれん草を交互に食べると最高です!

このチョイスは嬉しいですね。

麺屋ようすけの餃子実食

そして、餃子。

3個しか入っていないのですが、
まぁ〜、それにしてもひとつひとつが超巨大なので満足感が半端ないです。

 

皮は見た目以上にモチモチ…

焼き加減も芸術的なくらい絶妙で、
カリッカリで美味しい。

中の餡は野菜がかなり入っている感じ。

 

いや、ここはレベルが高いな。

まとめ

ロイドにとって、佐野ラーメンは麺に特徴があって、
まるでワンタンを彷彿とさせるくらいにピロピロの平打ち麺が当たり前だと思っていた。

が、

ここ、麺屋ようすけの麺は全然別世界の物だった。

 

う〜ん、佐野ラーメンの奥深さを知ったなぁ。

ということは、
まだまだ未知の味はあるっていうことだね。

 

また、楽しみが増えた気がする。\(^-^)/

というわけで、

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアしていただけると励みになります!

みなさん、応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

【店舗情報】

店名=麺屋 ようすけ

問い合わせ=0283-85-9221

住所=栃木県佐野市田島町232

交通手段=東武佐野線田島駅から116m

営業時間=[平日]11:00~14:30 17:00~21:00
[土日祝日]11:00~21:00

日曜営業

定休日=火曜日(祝日の場合は翌日)

フラメンコロイドの足跡



この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.