フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【中華そば 陽気】広島ラーメンの真髄を味わう! 広島県広島グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

どうも〜フラメンコロイドです!

 

さて、今回は広島県ですよ…

 

以前から、ずーーーっと気になってたラーメン
というのがあったんですが、実は人知れずやってきました。

 

広島県といえば、
ここの所、毎年リーグ優勝しているプロ野球チームの広島東洋カープや
汁なし担々麺や広島風お好み焼きや日本三景の宮島など…

 

ロイド的に本当にいろいろ楽しみがある土地なんですが、

 

今回は、

そう、『広島ラーメン』です。

 

広島ラーメンといえば、豚骨と鶏ガラ、そして野菜をグツグツ煮出した
濁ったスープに醤油味のタレで仕上げる『豚骨醤油』のラーメン。

とは言っても、味の方はあっさり、さっぱり…

 

決してインパクトが強いわけではないし、特に目立った個性もないのですが、
地元の方からは長年に渡って愛され続けているラーメンです。

 

人によっては「中華そば」とか「そば」とか呼ぶんだそう…

 

さて、

その広島ラーメンの中でも老舗の代表格のラーメン店

中華そば  陽気

これまでにも広島ラーメンの有名なお店には現地の知人に、
何軒か連れて行ってはもらっていたんですが、ここだけは行ったことがなかったんです。

 

急に思い立ってどうしても食べたくなりタクシーでGOしました。

 

それにしても土地勘がないというのは恐ろしいですね…

 

ホテルからなかなか着かないなぁ〜と思ってたら…
驚いたことに、タクシー代が5000円近くも掛かっていました。(笑)

 

ラーメン食べるのにはちょっとお金掛けすぎですよね。_| ̄|○(反省です…)

 

これで臨時休業だったら本当にシャレになりませんが、
通常通り営業をしてました。

 

いやぁ〜内心ホッとしました。

外観から、もうすでに旨そうな雰囲気を醸し出しています。

自分好みの店構え…本当に素敵です!

 

いかにも中華そば屋さんと言った感じで店内に入るまでもワクワクします。

 

それにしても夜遅くに着いたんですが、結構混んでそう…

 

横からもパチリ!

では、早速中へ入ってみましょう!

一番胸がときめく瞬間…

予想通り店内は、懐かしい素朴な感じでロイド的にはGOODです。

この素晴らしい雰囲気を出来るだけ長く継続してほしいなぁと心から思いますね。

さて、カウンターの隅っこが空いていたのでそこに着席。

 

すでに広島ラーメン特有の穏やかでやさしい豚骨醤油の香りが漂っています。

 

そして、壁に貼られたメニューを見ると…

 

メニューは『中華そば』のみというシンプルさ。(//∇//)

いや〜、この潔さがたまりません。

10分ほど待ったかな?

程よい待ち時間での着丼です。

中華そば  陽気のYouTube動画

臨場感溢れる動画をどうぞ!

中華そば  陽気のラーメン

う〜ん、

なかなかいい感じの見た目じゃないですか!

この茶褐色のスープが特徴ですね!

 

さて、それではスープを飲んでみましょう。

ズズッ、ズズッ。。。

かなりあっさりしていますが、
豚骨と野菜の旨みが口いっぱいにフワァ〜っと一気に広がります。

 

その後で醤油の風味が舌にまとわりついてくる感じ…

 

うまく説明できてるかな?

 

コクと旨みのバランスが絶妙で遠近感を感じさせる味わいですね。

 

ただ、このスープ…大変美味しかったですが、
やはり今ひとつパンチがないというのがロイド的にはちょい物足りなかったかな?

というのが正直なところ…。

中華そば  陽気の麺

麺は中細麺で柔らかめ

しかし…

この辺りはスープとの相性抜群です!

さりげなく考えられていますね。(°▽°)

中華そば  陽気のチャーシュー

チャーシューはあっさりしているんですが、
脂身の部分もうまく残っていてとても美味しかったです!

まとめ

全体的にはバランス感覚がいいラーメンでした。

これは、呑んだ後のシメには最高のラーメンでしょう!

あっ、『陽気』ではラーメンではなく「中華そば」と呼ぶのかな?

 

ダイエット中の方には量も少なめなのでさらにグーだと思います。

ただし若者には物足りないでしょうね!
あくまでもおじさん目線ですのでご了承くださいね。

 

これと言って記憶に残るような際立った感はないのですが…

 

やはり、広島のラーメンを知るには、

広島ラーメンのなかでも老舗中の老舗である「陽気」さん
のラーメンを是非試して欲しいですね。

 

他にも名店ぞろいなんですが、
やはりここは絶対に押さえておかなければいけない名店!

 

ごちそうさまでした!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアしていただけると励みになります!

みなさん、応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

【店舗情報】

店名=中華そば 陽気

問い合わせ=082-231-5625

住所=広島県広島市中区江波南3-4-1

交通手段=広電江波駅から徒歩10分

営業時間=16:30~24:00

日曜営業

定休日=毎月1・12・13・26日

フラメンコロイド の足跡



 

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.