フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【家系ラーメン 甲子家】上星川「寿々喜家」のマイルド濃厚ラーメンの味を受け継ぐ、愛され家系ラーメンを食べてきた!   神奈川県横浜グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

寿々喜家系譜の名店へ!

今回ご紹介するのは
上星川 寿々喜家 で修行された方のお店で
地元でも非常に大人気の家系ラーメン店
家系ラーメン 甲子家 です

家系、といえば赤を基調としたお店が多い中
甲子家鮮やかなブルーが貴重になっています
店主が 海をイメージしたというのが理由だそうです


ブルーの看板が目印

店主は少し変わった経歴をお持ちで
もとはコンビニのオーナーだったとか
「ラーメン店をやってみたい」ということで
同級生だった  寿々喜家 のオーナーに相談したのが
最初のきっかけだったようです


雑誌にも取り上げられる評判店

この 甲子家 という名前は
店舗を譲ってくれた管理人の名前と
当時、高校生の息子さんが
甲子園を目指していたことに由来しているそうです

その 甲子家 も今は
息子さんがお店をやられているとのことでした!

 

 寿々喜(㐂)家 といえば
修行され独立されたお店には
奥津家(町田) 、清水家(辻堂)
元喜家 (富山)、楊喜家(埼玉) など、、
評判の良い店が多い気がします

さあ、 甲子家 のラーメンの味わいは…?
楽しみになってきました!

 

お店に着いたら…?


こちらは食券制ではなく直接注文する

こちらは食券制ではないので
こちらのメニュー表で注文します
写真は伺った当時のもので
その後、値段やメニュー表記に変更があり
現在だと値段が50円ずつアップしています

また独自なのは、細麺が選べるところ!
甲子家 では 酒井製麺の麺を使用していますが
特別に細麺も作ってもらっているそうですよ

こってり濃厚なのが苦手な方は
事前に言えばあっさりスープにもしてくれるそう
家系をベースにしつつ
お客さんのニーズを大事にするところが
甲子家 の人気の秘密なのかもしれませんね


テーマカラーのブルーが差し色に!

細麺 にも惹かれましたが…
今回は初回ということで

ラーメン並(750円)と
ライス(150円)でお願いして
硬め・濃いめ・多め で注文しました

食券渡して注文もラクで良いんですが
カウンター越しに店員さんの顔を見て
言葉を交わす注文もたまにはいいなあ、、と
しみじみ思いました 笑!

 

ライスは?


ライス(150円)にはたくあん付き

ライスはまさに定番スタイル、といいますか
黄色いたくあんが乗ってるライスが好きなので
これはちょっと嬉しかったです


卓上の定番調味料

水分やや多めでふっくらもっちりのご飯
この時は ライスにも卓上の調味料を加えて
味をいろんな風に変えながら食べました

まずはラーメンの上を覆う鶏油をレンゲに…


うっすら黄色く透明な鶏油が美しい。。

鶏油をライスの上に垂らします
この時は2〜3垂らしくらいしました
ライスに香り高い鶏油とネギがちょっと混ざって
これだけで既に美味しそう。。


ライスの上に垂らします

次に ニンニクを
山盛りライスの中央へ盛って
上から胡椒を大胆に振っていきます!
あとは嫌いじゃなければ豆板醤もいってみてください


さあ、これで準備万端です…!

このニンニクミックスライスの上から
スープをかけて塩気を足して
海苔で巻いて食べたら
めちゃくちゃジャンクで美味しかった…!


鶏油、ニンニク、胡椒、豆板醤!

これなら
スープの風味にニンニクを足さなくても
ライスのニンニク風味でラーメンが食べられるし
ライスもこれならかなり進みました

ただし、、
この後に仕事や人と会う用事がない方限定 ww
ニンニクをじかに食べるので
ニオイはかなり強烈になりますよ笑… 。。

お待ちかね、ラーメン登場!


ラーメン並(750円)

さあ、お待ちかねの
甲子家 のラーメンがやってきました

豚骨の色味はやや薄めで白っぽいです
多めにした鶏油が目で見てわかるくらいに
下の豚骨層と2層構造になってます

結構ネギがたくさん入ってるね
ほうれん草が鮮やかに綺麗に見えて
早くスープに浸して食べたい。。笑

それでは早速いただいていきましょう♪


ほうれん草の緑がひときわ鮮やかに

 

スープは?


トロリとした鶏油が美しい!

スープは美しい鶏油が表面を覆い
渦はさほど巻かずに2層に分かれました
一口飲むと、口当たりはかなりあっさり!
塩気が立ってくるスープです
豚骨感はそこまで強くなくあくまでマイルド
口に中に変に残らず

身体にすっと馴染んでいくような味わいです


渦はあまり巻かず、うっすら2層に分かれます

鶏油もわずかにトロミがありながら
そこまでベタっとしていないので
全体としてかなりツルサラっとしていました

 

麺は?


今回は太麺でオーダーしました

は酒井製麺のものを使用しています
少し角ばってやや平たい麺は
噛むとモチっとして単体で美味しい!
硬めにしたのでプリッとした食感がいいですね〜
好みから言うと自分は太麺の方が好きですが
細麺になると食感がどんな風になるのか。。

細麺は女性のお客さんがよく頼むようですが
次回伺った時はぜひ細麺も試してみたいです♪

 

チャーシューは?


鶏油に覆われてピカピカしてます

チャーシューは肩ロースかな?
脂と肉のバランスが良く柔らかい肉質です
味付けはそこまで強くないですが
チャーシューの脂が
あっさりしたスープに引き立てられていました

 

ほうれん草は?


しっかり水気が切られたほうれん草

ほうれん草 が色鮮やかで目を引きました
スープも器も見た目の全体が割と白っぽいので
余計に鮮やかに見えたかもしれません

味わい自体はいたってノーマル
スープに浸すと、、美味しいなあ。。
ほうれん草は何百回と食べているハズですが
家系ラーメンとほうれん草の組み合わせは
やっぱり格別ですね!

 

味変 ① お酢


お酢を少々。。

今回はお酢
スープ全体ではなくレンゲの中だけに入れて
スープを飲んでみました
甲子家 はスープ自体にキレがあって
豚骨感がそこまで強くないので
キレを出すようなお酢の酸味は
加えるにしても少量の方が良いかもしれません
レンゲに入れて試しながら入れてみると
調整しやすいのでオススメです♪

味変 ② 豆板醤


豆板醤は…?

豆板醤も入れてみました
お酢と同様にキレがある口当たりですが
豆板醤には豆由来のコクと辛味があるので
スープの印象がまたガラッと変わり
キレだけではなく
コクが一段加わって美味しかったです

こちらもスープの味わいを消さないよう
はじめはレンゲに入れて調整しながら
量を加減されるといいと思います

 

まとめ

最後まで美味しくいただきました!

親子2代にわたる、甲子家の味。。
寿々喜家 のDNAを感じるところは
確かにありましたが
どこかもっとマイルドな口当たりで
豚骨感がありながらも
身体にすっとなじむような優しいスープが
とても印象に残りました

久しぶりに訪れたくなる…
そんなホッとする家系ラーメンでした!


ごちそうさまでした!

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

お店の情報

家系ラーメン 甲子家(いえけいらーめん こうしや)
住所:神奈川県横浜市緑区霧が丘2-18-10

電話:045-921-7719
営業時間:[月・火・木~日] 11:00~16:00 / 18:00~21:00
日曜営業
定休日:水曜日

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
車:横浜町田ICから4分、JR横浜線「十日市場駅」から5分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.