フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【らーめん家 せんだい 横浜西口店】重さと濃さとキレが同時に楽しめる人気の家系ラーメンを食べてきた!家系激戦区の人気店へ!    神奈川県横浜グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

らーめん家せんだいで濃厚家系を!

今回 ご紹介する家系ラーメン店は
横浜駅から徒歩6分ほどにある
家系ラーメンの人気店
「らーめん家 せんだい 横浜西口店」です


ビルの1階にあるお店

横浜駅周辺、と言えば
あの家系の始祖である
家系総本山 吉村家 もありますし
その他様々な家系ラーメン店や
家系以外の人気ラーメン店が勝負をかける場所。。

そもそも本家である らーめん家 せんだい本店  
2003年 に 鶴ヶ峰 にオープンしました
家系の「とんぱた亭」で修業されたオーナーが
オープンされたとのことです


辛“増子”味噌…興味あります。。

家系ラーメン店にしては
ちょっと変わったお店の由来は
オーナーの出身地である
鹿児島県川内(せんだい)市(現薩摩川内市)
に由来するそうですよ〜

本店は最寄りの「鶴ヶ峰駅」から
さらにバスで15分ほどかかるのに
常にお客さんが出入りするほどの人気!


細麺、これも気になりますね。。

そして、、
満を辞しての 2017年

今回 伺った せんだい横浜西口店
オープンしました
開店初日にはオープン前から行列ができたそうです!


「美味すぎてごめん!」笑 次回は試してみたいです。。

お店には手書きポップが貼られて
全体的にカジュアルで入りやすい雰囲気。。
土地柄なのか若いお客さんが多いのも印象的でした


基本以外にも色々気になる調味料が。。

お店の卓上には
家系では基本的な調味料が揃うなか
自家製唐辛子や魚粉など
ちょっと面白そうな調味料も気になりました!
それはまた後ほど。。

注文は…?


細麺も興味あります。。


チョイスは基本の醤油で!

注文はすべて
お店にあるタッチパネル式の食券機を購入します
基本の豚骨醤油のほか、塩や味噌、辛子味噌
お店オリジナルの辛味を増した
辛増子味噌というのもありましたよ♪


もちろんライスもお願いしました


味の好みもタッチパネルでわかりやすいです

今回の注文も
もちろんラーメン並(780円)とライス(150円)
にして、硬め・濃いめ・多めにしました

味の調節も全てタッチパネル式
便利な反面、タッチパネルがなかなか反応せず
若干苦労した面も笑。。

さて、今日は果たしてどんな味に出会えるか。。

ライスは?


ライス(150円)は標準的な量です

ライスはやや硬めの炊き上がりでした
水分が多いのか米の粘りがやや出ていて
割り箸にペタッとつくのは
ちょっとだけ苦労しましたが…笑

旨味のある濃度の高いスープで食べる…
これがまた最高の瞬間です笑


ライスはやや硬めの炊き上がり

 

ラーメンがやってきた!


ラーメン並(780円)

ラーメンが到着しました!
黒いラーメン鉢では少しわかりにくいですが
下の豚骨層と上の鶏油がしっかり分離してますね♪


ちょこんと乗ったほうれん草が可愛らしい。。

豚骨層の色は明るい黄土色ですが
見た目からも豚骨の濃さが伝わってくる感じ!
ここにレンゲを入れる瞬間が楽しみなんですよね笑

それでは早速いただきましょう♪

スープは?


鶏油は多めで

スープから…
レンゲで鶏油と豚骨が混ざり合ってくるくるくる…
このぐるぐるスープを見ると
一気に期待が高まってしまいます笑

ギュッとした旨味がぐわっと押し寄せて
塩気がグググっと舌の奥にくるズドンとしたパンチ!
とにかく味にも濃度にも
なんとも言えない重さがあるスープでした!


豚骨は濃度が高い

らーめん家せんだい
のスープは

創意工夫の塊とも言えます

使われる豚ガラ
肩、げんこつだけでなく
メガネと呼ばれる骨盤付近の骨など
なんと 数種類のガラを使用!
臭みの元になる脊髄などを下処理の時に
ピンセットで1つずつ徹底的に取り除いているそう
またカエシには
鹿児島産の「キビナゴ」を使用するなど
故郷へのオマージュも忘れない味作りもまた
せんだいの魅力の一つになっているんですね。。

 

麺は?


丸山製麺の麺を使用

は丸山製麺の特注極太麺で
箸で持った時点で麺が太い、と分かるくらい
麺が他店よりも太いです

硬めでお願いしていたので
麺がしっかりピンと張っている感じで
極太でもコシが強いのがとても魅力でした
また、噛んだ時のモチモチ感がとても強く
密度がギュッと詰まった麺でした!


ちょっと角ばった形が特徴

 

チャーシューは?


チャーシューはいたってシンプルなもの

 

 

ほうれん草は?


ほうれん草、やや乾燥気味でした。。

ほうれん草 はスープに浸すと
ちょうど食べやすい感じです
自分はライスに乗せて魚粉とコラボしました

少し乾燥していたのと
切り口もやや雑な感じはありました
色もややどんよりしていたので
冷蔵庫に待機していたのかもしれません

ほうれん草にあまり頓着しないほうですが
丁寧なほうが好きな方は
ここは評価が分かれるところ、、
そういう時は
スープに思い切り浸したり
味変すると美味しく食べられます♪

味変 ① 魚粉


家系店でも時々置いてある店がありますね

今回はスープの味わいはそのままにしたかったので
ライスに乗せたりして
間接的にプラスしました
豚骨に加えると魚粉独特のコクが加わって
別の顔になる気がします
ライスに加えるとハズレなし笑!
おかかご飯のように。。
この味は誰もが懐かしい、、ですよね

 

味変 ② 自家製唐辛子


唐辛子に独自の味を加えている感じ。。

ただの唐辛子、ではなくて
自家製のアレンジを加えてありました
辛味に出汁のようなコクが加わって
旨辛好きな方は結構気に入りそうです!

出汁のようなコクがあるので
今回のようにライスとの相性はバッチリと思います!

あとは、、
ライスにチャーシューを乗せて

この唐辛子を加えても美味しいかもしれませんね。。

 

まとめ


完飲完食でした!

 

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

お店の情報

らーめん家せんだい 横浜西口店
(らーめんやせんだいあけぼのまちてん)
住所:神奈川県横浜市西区北幸1-5-3 アーバンヨコハマ1F

電話:045-324-2343
営業時間:[月~土] 11:00~23:00 [日] 11:00~21:00
日曜営業
年末年始【12/30~1/3】は休業
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:JR「横浜駅」徒歩6分
横浜市営地下鉄ブルーライン「横浜駅」徒歩2分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.