フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【萩原家 藤沢店】ライスが進む愛され家系ラーメン!煮干しや和風…豊富な味が楽しめ、濃厚だけじゃない美味しさを感じさせるお店!     神奈川県藤沢グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

藤沢の米も美味い家系

藤沢にある萩原家 藤沢店に伺いました
(お店にはこれまで2度伺っていて
厨房の調理風景も見せて頂いています)

藤沢駅の北口から徒歩で7分ほど
コンクリートと木目調の
落ち着いておしゃれな雰囲気のお店です


やっと伺えた萩原家!

萩原家は藤沢店と弘明寺店の2店舗です

その歴史をたどってみると…
横濱家、介一家で修行された方が
1994年 矢口家 をオープン

この矢口家で修行された方が
2011年  萩原家をオープン
ついで
2016年 萩原家 藤沢店が オープンしました!

このような流れは一応頭に入れつつも
やはり「この店の味」を最初に食べるときは
先入観なくフレッシュな気持ちで臨みたい


おしゃれな外観!

お店には昼と夜1回ずつ伺っています
昼は外の光が大きな窓から差し込んで
とても開放的な感じがしました

夜に伺ったときはテーブルがライトアップされて
熱々の湯気が出てくるラーメンが
とても美味しそうに見えました♪

では早速、食券機のメニューをみてみましょう〜


初回は昼間に伺った。オープンな雰囲気

 

お店に着いたら…


ラーメンの種類が豊富なのが萩原家の特色

メニューの種類が多いのにまずビックリ!
ラーメン、というと定番の家系ラーメンですが
他にも
美辛(辛さが3段階から選べる)、焼き煮干し
美躰(キクラゲなどがたっぷり)、和風。。
家系ラーメン店に来たんじゃないみたいな
幅広さがあります

美、健康、和風…と
健康やダイエットに気を使う方が
刺激されるワードが散りばめられています
しかも!全てに「ミニ」サイズの設定が。。
お店もオシャレな外観ですし
女性1人でも絶対入りやすいだろうなあ〜♪


実物写真がリアルなのでよりわかりやすいです♪

食券機はタッチパネル式になっており
実物のラーメン写真が大きく表示されるので
とてもわかりやすいです!

そして、ラーメンを選ぶと
次にトッピングや麺量選択画面がパッと出るので
これがまためっちゃ見やすい!

ふつうの食券機って…
ボタンがいっぺんにズラッと並んでいるので
なかなか上から下まで全てを見られないし
後ろの人が並んでいたりすると
あまりじっくりも見てるのも気になるし。。

なので、この表示スタイルは
とっても見やすいし選びやすかったです〜


ラーメンを選ぶと次に飛ぶ画面

トッピング類もいろいろなものが
豊富に揃っています
キクラゲやワカメなど
ヘルシーな素材が揃っているところも特徴的
食物繊維がたっぷり取れるのもありがたい♪


トッピングも豊富に揃います

ちなみにこのタイミングで麺量も選べます
ミニと並は最初の画面でチョイスしますが
次の画面で中盛り(100円)、大盛り(200円)
そしてメガ盛り(300円)からチョイス可能です


ライスは半ライスから大ライスまで

さあ、ということで
1人は
ラーメン並(730円)+チャーシュー(200円)
ライスは普通(150円)
もう1人は
ラーメン並(730円)に大ライス(200円)
ライスは大ライス(200円)

でそれぞれお願いし
味の調整は両方とも
いつもの硬め・多め・濃いめでお願いしました


卓上は生姜や豆板醤が揃います

 

これが噂のライスだ…!


硬めに炊かれたモチモチライス!

今回も楽しみにしていたライス
初回に伺った時に食べた時に
美味しくてとても印象に残ってました♪

この日も抜群の炊き上がり
ちょっと硬めなんだけどほくっとしてて
ツヤツヤした粒がしっかり立ってます〜

まず米自体がかなり美味い!
そして米の研ぎ方や炊き方が丁寧だからか
アクがなく旨味がしっかり残ってます
ベチャッとしてないのもポイント高し!
口の中でも粒が潰れずしっかり残るほど
上手な炊き上がりでビックリしました〜

これだけでも食べ進められてまうわ〜笑


粒がしっかり立っててこれだけでも美味しい

 

こだわりのラーメン、到着!


中央はラーメン並+チャーシュー、ライスは手前が大で向こうが並

さあ、大迫力のビジュアルで
お待ちかねのラーメンが着丼です!
大ライス、チャーシュートッピングがあるだけで
こんな豪勢な感じになるんやなあ…


ラーメン並ですがボリュームがありそう♪

チャーシューが表面を覆い尽くして
ところどころから出てくる鶏油の黄色が綺麗!

肉の繊維が細かな大判のチャーシューが
薄切りで何枚も折り重なってます
200円プラスでこの量がくるのはスゴい!
チャーシュー好きは是非ともトッピングを。。


チャーシューは薄切りで大判なものがたっぷり

さあ、それでは早速頂きましょう♪

スープは?


スープは豚骨だけでなく鶏ガラや魚介も入っているそう

スープは豚骨に鶏ガラと野菜がメインでしたが
混ぜると鶏油と豚骨がすぐに混ざり合って
さらっとした感じのテクスチャーです

口当たりはガツンよりは繊細な感じ
まろやかな口当たりで野菜?なのか
ほんのりした自然な甘みも感じました!
表面に浮かんだ鶏油も
どちらかといえば油感がそんなに強くなく
控えめにコクを添えるような味わいで
濃いめにしていますが
そこまでの塩っぱさも感じず
身体にすうっと入ってくるスープでした

麺は?


こだわりの麺

は丸山製麺のものを使用しているそう
初めて食べたような独特の味で
美味しい麺でした!


丸山製麺のあえて太めのものを選んでいるそう

麺について詳しく伺ったら
歯ごたえが残るよう
家系麺の中でもあえて太めを選んでいるとのこと

モチモチ食感とコシ
それから歯ごたえをしっかり感じるし

様々な味が複雑に絡む繊細なスープと対峙して
独特な存在感を発揮していました


製麺所から来た麺を丁寧にほぐす

 

チャーシューは?


肉・チャーシューが好きな方はトッピングをオススメ

チャーシューも味わいはかなり独特でした
スライスの加減なのか火を通す過程なのか
家系でよくある一枚岩みたいな
ガッツンとしたチャーシューじゃなく
どこか繊細さを感じます
見た目そのままめっちゃくちゃ柔らかかった!


脂がほどよく残り、柔らかい肉質

チャーシュー増しにすると
麺を覆うほど大量に入ってきますが
余分な脂がしっkり抜けて
旨味だけが残っているので
この量が全く苦にならず
あっという間に食べられました 笑

ほうれん草は?


ほうれん草は乾燥しすぎていたかな。。

他の食感や味わいが繊細な感じなので
ほうれん草の硬さだけがちょっと気になりました

まとめ

全体的にまとまりが素晴らしく
バランスの良い味わいで
最後まで飽きずにいただけました

ガツンとした家系ではないのですが
年配の方や脂っこいものが苦手、という方でも
楽しんでいただける家系、という感じ。。

そんな味だからか
とにかく海苔の風味がこのスープに合っていて
これにライスが合わさると無敵でしたね笑
スープの美味しさも引き立つし
ただでさえ美味しい米がさらに進む…

次回はお腹を空かせて、、
海苔増しと大ライスで思い切り味わいたい。。
ごちそうさまでした!


ごちそうさまでした♪

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

萩原家 藤沢店(はぎわらや ふじさわてん)
住所:神奈川県藤沢市大鋸1-3-1

電話:0466-24-7665
営業時間:11:00~15:00(L.O.) / 17:30~23:00
日曜営業
定休日:月曜日

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:JR・小田急線「藤沢駅」北口徒歩7分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.