フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【北斗】地元民が超オススメする町中華店!ボリューム、サービス… ここにしかない味がある理想の店、ここにあり!  神奈川県小田原グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

オススメの北斗へ!

ラジオの収録があるため
小田原によく行くと話していたら
皆さん、周辺の美味しいお店情報をお寄せくださり…
今回はその中のひとつ
「北斗」に 行ってきました!


角地ですがちょっと離れたところに駐車場が完備!

お店は鴨宮駅から車で約5分のところにあります
大きな幹線道路沿いにあって
ちょうど角地なので場所はわかりやすかったです

コチラの黄色い看板が目印…


青空に映える看板は遠くからでも目立っていました

伺ったのは13時くらいでしたが
ピークを過ぎたとはいえ昼時だったので
お店の前には入店待ちのお客さんが2組ほどいました


昼は3時間半、夜は2時間半のコンパクトな営業

とりあえず外で並ぶ人がいる時も
まずは中を覗いて
お店のお母さんに人数を告げます!

こちらは
カウンターのみ
7〜8人で満席になる店なので

1人客と複数客で
順番が多少前後することもあるようです

でも、回転は早いのでご安心を♪

私たちはしばらく待つことになりました
待っている中にはラフな格好の方もいて
お話ししてみたらご近所の方、とのこと

気軽に立ち寄れるお店っていいですよね〜


お昼時は近所の方も並ぶ。回転は早いです!

 

店内の様子、メニュー


右から胡椒、醤油、ラー油、お酢と基本セットが鎮座

いよいよ名前が呼ばれ店内へ。。

変形L字型のカウンターのみの店で
想像以上に小さいお店でした
厨房から何もかもがコンパクト!
最小限の導線で
効率よく全てがまかなえるように工夫されてます

厨房内には
火の前で全てを作る方が1名
補佐的に動く方が1名
あとは
ホールを裁くお母さん、と3名で回っています


がっつりいきたい方はぜひこのセットメニューを

そんなお店のシステムなので
メニューもわかりやすくシンプル!

ラーメン類は醤油、味噌、塩の⒊種類
他に  やきそば、チャーハン、丼物、定食
その他、単品ものもありました!

プラス150円で大盛りも可能
その他、味の濃さ、辛口、麺の固さなど
好みに応じて味付けてくれるとのこと

こんな距離感の近さも嬉しいですね…♪


1枚で全てが見られるメニューもいいです

ではお言葉に甘えて…笑

味噌チャーシューメン(850円)を辛口にして
あとは
中華丼(850円)の醤油味をお願いしました

味噌チャーシューメン


味噌チャーシューメン(850円)辛み増し

目の前の厨房で
大将が鮮やかな手さばきで次々注文をこなします

ほどなくそれぞれ注文したものが着丼

まずは 味噌チャーシューメン
スープ表面を覆う辛み調味料の色が目を引きます

もやしやワカメ、水菜と
全体的に鮮やかな色あいが食欲をそそる。。
スープにはゴマが入っているのか
香ばしい香りがしてきました!

いざ!

スープは?


辛み増しのスープにはラー油やゴマ、ネギなどが浮かぶ

レンゲですくうと
鮮やかなラー油と味噌ベースのスープ
綺麗に渦を巻いて混ざり合います

香りからもわかるように
すりゴマが入っているのか
味噌だけではない
まろやかなコクと甘みが口に広がります

その奥にラー油のピリ辛が効いてこれまた絶妙!
炒りゴマやネギも入ってくるのが
自分の好み、どストライクでした笑
美味し過ぎて思わずスープが進んでしまいます。。

麺は?


縮れの入った手打ち風の麺

手打ち風のボコボコしたがクセになる〜

濃厚な味噌のスープによくあってました
噛むと小麦の香りが鼻に抜けてくる味わい…

麺の固さは指定してませんでしたが
デフォで硬めなのかな。。
喉ごしも良かったけどコシがちゃんとあって
濃厚で複雑なスープに負けない
麺の存在感が良かったです!

その他の具は??


薄切りのチャーシューがたっぷり入るチャーシューメン

チャーシューメンなので
チャーシューは多めに入っていましたが
薄切りで肉肉しさは控えめでした

でも、他の味や具材とのバランスは良くて
チャーシュー食べてお腹がいっぱい、にはならず
麺やスープの美味しさをうまく引き立ててました

そして、味噌ラーメンといえば
野菜が入ることが多いと思うのですが…


水菜を始め、キャベツやモヤシがたっぷり入る

北斗の野菜
キャベツともやしがメインになっており
頂上には水菜がアクセントで載せられています

スープと一緒に具材を炒めるスタイルなのか
シャキッとした歯ごたえを残しつつ
肉やスープの旨味がしっかり乗り移った野菜が
本当に美味しかったです
たっぷり入ってたと思いますが
もっと食べたいと思うくらいスープにも麺にもマッチ!

中華丼


中華丼(醤油味:850円)

醤油味の中華丼
野菜がたっぷり入った熱々の餡が
どっぷりとご飯に乗ってます

これはうまそうだ。。

ネギが入ったスープが付きます
スープ付きって定番ですが
それでも付いてると嬉しいよね笑


出汁の効いたスープもGood!

味は?


とにかく野菜がたーーっぷり!

スプーンでひとすくいすると
湯気と一緒に胡椒の香りが漂います

熱々の餡がたっぷりかかってますが
味付けが非常に独特
人参、ネギ、キャベツ、豚肉、白菜などの野菜を
ごま油(?)で炒めて濃い目に味付け
胡椒がめちゃくちゃ効いてる
なので
ご飯が多くて餡が足りない…
みたいな状態には決してなりませんw!


モチっとしたご飯が詰まっている

ご飯は水分多めで
かなりモチっとした炊き上がりです
自分は基本は硬めの炊き上がりが好きなんですが
この中華丼に関しては
この炊き上がりがとてもよく合ってました笑

モチっとしたご飯がトロッとした餡によく絡んで
食べても食べてもご飯の山が崩れない
食べた後の満腹感と満足感がスゴかったです!

まとめ

食べ終えてみると
どれもがオススメメニューでした
細かいオーダーにも応えてもらえるし
何と言っても
毎日食べられるような
シンプル中にもひと工夫がある
飽きのこない味が大きな魅力だと思います!


毎日でも来たくなる味!

そして、、
お母さんを始め

店員の方の親切でフレンドリーな対応も
かなりポイントが高かったです♪

近所にあったら、絶対通っちゃうよなあ。。

また近くを訪れた際にはぜひ伺いたい名店!
ごちそうさまでした!

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

北斗(ほくと)
住所:神奈川県小田原市酒匂2-12-10

電話:0465-48-3993
営業時間:11:45~15:00 / 17:30~21:00
日曜営業
定休日:月曜日

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車: JR「鴨宮駅」から徒歩15分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.