フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【東京油組総本店 高円寺組】つけ麺、まぜそばを凌ぐ「油そば」の話題店へ!既存の人気店に迫る勢いの人気の油そばを食べてみた!  東京都高円寺グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

話題の油そばの店へ!

「油そば」と聞くと
どんなイメージを持ちますか?

今回は高円寺の街中で看板がひときわ目立つ
「東京油組総本店 高円寺組」
初めての油そば、食べてきましたよ!


高円寺ロータリーからすぐ見える

油そば は 実は 東京が発祥 なんです
しかも意外に昔から食べられていて
すでに90年代くらいから東京で密かに人気になり
以来、じわじわと油そばファンは増えています

油そば
スープがないため
ラーメンよりもヘルシーだと言われており
ラーメン食べたいけどカロリーも気になる…
といった女性でも食べやすいのが人気の理由かもしれません

んな油そばは関東から日本全国へと
着々に知名度が上がってきています
東京近郊には
個人店の油そば専門店もたくさんありますが
やはりその知名度を上げる原因となってるのが
フランチャイズ展開もしているような
大きな専門店の人気ぶりだと思います!


東京麺文化の集大成、とある看板

有名なお店としては
1997年に早稲田鶴巻町で創業した「東京麺珍亭本舗
2010年に赤坂に1号店を出した「油そば ぶらぶら
などがあります

さて、そんな油そば業界で
現在のところ最も多い店舗数を誇っているのが

「東京油組総本店」です!
70年以上続く老舗製麺所が直営しており
2008年10月、赤坂見附に1号店がオープン
2020年現在で FCを含めて国内外に28店舗を展開中!


スタイリッシュな店内、一人客が入りやすいデザインに

安くて旨く、ヘルシーというのが
油そば人気の大きな特徴であり
どの店でも共通していることだと思いますが.…

東京油組総本店 

他店よりもより強くプッシュしているのが

・ローカロリーで健康に良いこと
・麺の素材と美味しさ
の2つです!

実際にお店の様子を見ながら
見ていきましょう〜

油そばって?


店の前には油そばについての説明

油そば は
スープの代わりに「特製香味ダレ」と
お酢とラー油を麺に絡めて食べるもの

そして…
ラーメンに比べ
カロリーは三分の二、塩分は約半分
しかも
香味ダレの主成分には
ビタミンやポリフェノール、アミノ酸など
脂肪燃焼促進効果のあるものが多く含まれている

ということで
カロリー、塩分、脂肪燃焼促進…
健康に気を使う人や
体重コントロール・ダイエットしている人の
ハートにぐっさり刺さるキーワードが
次から次へと目白押しなんです笑

そしてこちらの麺には
使われている小麦粉にも秘密があって…


東京油組総本店では小麦粉に徹底したこだわりがある

小麦からわずか 6%しか取れない
貴重な部位(アリューロン層)
たくさん取り込んだ特別な麺なんだそう!

この説明にも
ビタミン、ミネラル、ポリフェノール…と
健康に良さそうな名前が次々と追加投入され
もはや読んでいるうちに
食べたら健康になるイメージしかなくなってきます笑


卓上のものはアルミで統一されシンプルにまとまっている

さすが老舗製麺所が直営しているだけあり
麺へのこだわりは とにかくスゴそう。。
ここでしか食べられない麺、に
ますます興味が湧いてきました〜

 

油組総本店のメニューは?


メニューがわかりやすいのも良い!

きになるメニューを見てみると…

基本は
油そば (780円)
辛味噌 油そば(860円)のみ

他は
油そばに入れたら絶対に美味しいに決まってる笑
魅力的なトッピング類が何種類か
おつまみチャーシューやメンマ
ビールなどのアルコール
そして、あらかじめお店がチョイスした
スペシャルトッピングが2パターン

麺量は
並盛り 160g 、大盛り240g、W盛り320g
の3パターンで 全て同じ値段です

この 基本の味が2つというのは
意外といいかも…と思いました
いろいろから選びたい、という考え方もあるけど
シンプルにすることで迷う時間が減り
それだけ お店の回転が早くなるし
オペレーションも楽になる
これが食べたい!というお客さんがお店に付く
そして
この2つで勝負!という味への自信も感じました


ティッシュが置いてあるのもGood!

ということで 今回は
辛味噌 油そば(860円)の並盛り を注文しました
麺量の値段が変わらないとはいえ
ちゃんと胃袋と相談して
確実に食べられる量を頼みましょうね♪

油そばの基本的な食べ方は?


こちらには油そばの食べ方が詳しく書いてある

食べ方、と言ってもシンプルなものです

麺が熱いうちというのがポイントですね

提供される麺の下に
あらかじめ香味ダレが入っていますが
まずは上からお酢とラー油 を足します
お店オススメの味の目安としては
並盛りなら2周ぐるっと回しかける くらい
もちろん、ラー油とお酢はマストではありません
香味ダレだけで良い方はそのままで
またデフォで足りなければお好みで足しましょう


これらの調味料を使って調整しながら食べていく

お酢やラー油 とは別に 
辛味玉ねぎのみじん切りも完備され
これらも足すと
びっくりするくらい味が激変します

まずはいろいろ試してみよう!

油そばがやってきた!

およそ5分ほどで
油そばがやってきました!
並盛りでも思ったより麺量は多め。。
W盛りを見たら 鉢の表面まで麺がたっぷり!


つけ麺とも違う、これが油そば(写真は並盛り)!

具材は短冊のチャーシューとメンマ
上から海苔とネギが載ってて
かなりシンプルな見た目ですね

さあ、ここに酢とラー油をかけていきます
2周ぐるぐると回しかけていくと…


酢を回しかける

湯気と一緒にラー油の香りが。。

麺の下に香味タレが入っており
麺に全ての調味料が満遍なく絡むように
鉢の底から手早く混ぜていきます

この混ぜる作業も意外と楽しいです!

麺は?


太めでもちもち麺、食べてみるとかなりコシが強い

は割と太めで
みるからにモチっとしてるのがわかります
食べるとかなりのモチモチ感がありつつ
しっかりしたコシもあって
まるで生パスタのよう!

小麦の味と香りもしっかりしてきて
麺自体が美味しく自分好みの麺でした


チャーシューは麺に馴染むよう分厚い短冊切りに

麺の存在感があるので
他の具材は
食感や味わいに
ちょっとアクセントを加える程度の量
それが逆に麺の美味しさを引き立てていました

タレは?全体の味は?

鉢の底に敷かれた特製香味ダレは
ベースのラー油に香味野菜が入り
さらに辛味噌は唐辛子と味噌が入っています
ただ、味噌感は全くなくて
唐辛子の鋭い辛味と
ほんのりニンニクが効いていた気がします
思ったよりも辛い


辛味噌は唐辛子が多くなる

辛味噌は分量は決して多くないのですが
ちょっとの量でも味がしっかりつきます
麺が冷めないよう手早く混ぜるのが大事!


タレが行き渡るように底からしっかり混ぜて

香味ダレにラー油と酢が入ると
さらにまろやかさとコクが加わって
さらに美味しくなっていました!
辛いものが好きということもありますが
割としっかり辛い方が美味しかったです

こちらの唐辛子がすり潰された辛味を入れたら
一気に辛さが倍増!
汗が顔からじわじわ出てきました笑

けど、やっぱり美味しい。。

最後は玉ねぎを入れ、酢を足してみましたが
玉ねぎでコクと甘みが出てそれはそれで美味しい
酢を入れると酸味とまろやかさが出るので
麺の美味しさがまた深くなって…

これだけどんどん味を足すのに
結局一つにまとまるところが本当に不思議。。

最後まで美味しくいただきました!


辛味には唐辛子がたっぷりと!

まとめると。。

味がどんどん変わるので
最後まで飽きないで食べられますし
どんな味が来ても美味しいと感じるのは
やはり麺のチカラが大きい、と思います!


夢中で麺をかき込んでいた…


モチモチの食感、コク、辛味、酸味、まろやかさ…

油そばのリピーターになるのが
よくわかる初めての油そば体験でした

店舗もいろいろなところにありますし
もっといろいろ試してみて
自分なりに美味しい食べ方を追求するのも
楽しいかもしれませんね♪

ごちそうさまでした!

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

東京油組総本店 高円寺組
(とうきょうあぶらぐみそうほんてんこうえんじぐみ)
住所:東京都杉並区高円寺北3-23-13

電話:03-5356-8817
営業時間:11:00~23:00(麺がなくなり次第終了)
年中無休
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:JR高円寺駅から徒歩2分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.