フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【支那そば 三八】徳島ラーメン“鳴門系”を代表する人気店で、人気のラーメンを実食! 徳島県徳島グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

支那そば 三八

今回はライブで徳島県にやってきました
偶然ですが高円寺でも有名な
あの阿波踊りの時期に重なったんです♪

阿波踊りの時期はホテルを取るのも大変、、
けど今回は奇跡的に
現地の知人になんとか確保してもらえました〜

もちろんライブでやって来たわけですが
もちろん、徳島ラーメンも食べたい。。

 

ということで今回は
鳴門系(白系)の代表店
「三八(さんぱ)」に伺いました!

お店はガラス張りなので
外からお店の様子が見えるし
白を基調とした清潔感のある雰囲気

店員さんも明るくハキハキして
アットホームな感じもいいですね
非常に入りやすいので
女の人もここなら一人で入れそうですよ♪

徳島ラーメンについて

徳島ラーメンの3系統のうち
王王軒東大岡本中華など)
自分は鳴門系(白系)が一番気に入っていて
「三八(さんぱ)」
何度も何度も通っています
「三八」の創業は昭和45年の老舗店
鳴門に三八本店を構えたということで
鳴門系と呼ばれるようになりました

 

さて、先ほど3系統 と言いましたが
徳島ラーメン
実は3系統あるというのを
自分はわりと後から知りました汗
皆さんはご存知でしたか?
ということで
ここで3系統について少し説明しましょう♪


徳島系(茶色系)

茶色のスープが大きな特徴
豚骨がベースで甘辛な味わいである

濃厚なタレで煮込んだ豚バラ肉がたっぷり乗って
生卵をトッピングできる店が多い
通称すき焼き風ラーメンとも呼ばれているそう


鳴門系(黄色系)

鶏ガラベースで薄口の醤油味が多い

色は黄色っぽくて
味わいはすこし甘めに仕上がっている

 

小松島系(白系)

白濁した豚骨スープで
薄口醤油などで味をつけているそう

徳島ラーメンのルーツ、といわれているらしい


このように地域によって特徴が違いますが

徳島県に豚骨ラーメンが広まったのは
日本ハムの前身である「徳島ハム」の工場があって
良質な豚骨が安く手に入ったから
と言われているそうですよ♪

 

三八のラーメン

まずは食券を購入します
今回は
支那そば肉入り大(現在は900円)と
支那そば小盛(現在は550円)
それぞれにもやし(60円)を増量しました

到着した中華そばからは
ふんわりと甘い鶏ガラの香りが漂います
見た目も鮮やかな黄金色のスープ♪
ぶ厚めのチャーシューも美味しそうですね!
早速 食べていきましょう〜

スープは?

レンゲでスープをすくうこの瞬間が
一番胸がときめきますよ〜
わくわく…
コクのある旨味が口の中いっぱいに広がります

でも案外あっさり…というか
かなりあっさりしているスープ
後味がスッキリしてて飲みやすいです

麺は?チャーシューは?

は中太のストレート麺
箸で掴みやすく食べやすい麺です
麺の硬さはデフォで割と硬めの食感
しっかりコシがありつつ
表面はツルッとした滑らかな味わいが
鶏ガラの効いたあっさりスープに合ってますね♪

チャーシュー
厚みがあって噛みごたえがあります
ジューシーに炊かれた肉に
脂がバランスよく絡んでいて
あっさりしたスープに肉感とコクを加えます
今回頼んだ肉増しは
鉢を覆うくらいチャーシュがたっぷり!
ガツンとパンチが欲しい方
肉が好きな方は
肉入りにすることをオススメします♪

 

気がついたら、、
箸もレンゲも大忙し笑

あっという間に完食でした!

まとめ

実は「三八」は、、
もともとアイスクリーム屋さんだったそう!
その名残からお店では
デザートにソフトクリームが食べられます!

今回は注文しなかったのですが
もしラーメンが食べ終わった時に
「やっぱり食後のデザートが欲しいなあ…」
と思ったら直接注文することもできます

昔懐かしの一杯…
さすが40年以上続く老舗の味でした!

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

支那そば三八 田宮店(しなそばさんぱ たみやてん)
住所:徳島県徳島市北田宮2-467

電話:088-633-8938
営業時間:10:30~21:00
日曜営業
定休日:火曜日(月一回月曜不定休)

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
車:徳島I.Cから約15分、鳴門I.Cから約30分、佐古駅から約1,000m

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.