フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【伊勢そば】超極太の濃厚そば!絶品の美味い田舎蕎麦を食べるなら…! 山形県東根グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

山形県民が認める蕎麦


入ってすぐ左手にメニュー

山形といえば“ラーメン🍜王国”と言われるくらい
ラーメンの店舗数が多い県ですが
お蕎麦も負けないくらい有名で
しかも美味しいお店がたくさんあるんです〜♪

その中でも今回は東根市にある
明治時代から続いているという人気の蕎麦屋に
やってきました

板そばって?


古民家風の新しい店舗は広々として気持ちがいい

山形の蕎麦といえば 板そば

板そば
とは…?

昔、大きな長い板や木箱にそばを盛り付け
農作等の共同作業や集会後に振舞ったのが
その由来と言われています
その際に、大きな木箱に盛られた田舎そばを
何人かで分け合って食べていたそう

また、一緒に食べた人との縁が
水(縁)がこぼれ落ちる「ざる」ではなくて
早く「板」に付くように、との願かけと
細く長くそばに居られますようにとの縁起を担ぎ
特に、仲間が揃った時に
食べる縁起のいい〆の食べ物とされてるそうです💕

なんか、ちょっとイイ話。。

ということでここは板そばを頼みました♪

板そば到着!


板そば 3,500円

こちらが 板そば

すっごい迫力。。

しかもこちらは蕎麦が太いで有名なお店なので
今まで見たことがない蕎麦の雰囲気です笑

蕎麦好きならば1人で食べる方もいるそうですが
いやいや、、
実物を見ると驚くくらい量が多い…!!

基本は数人で分けて食べるためのものなので
3〜4人で1つあれば余裕で足りますよ♪

箸より太い!極太蕎麦

よく、江戸っ子の粋な蕎麦の食べ方として

蕎麦は噛まずにズズッと啜って
喉で楽しむのが粋なんだ

なんて言い方もありますが、、

ここの蕎麦は、啜るではなく噛むのが粋ですな


啜る、というより噛んで味わう


3〜4人でシェアしてちょうどいい

まずは出汁をつけずに
蕎麦だけで食べてみるのがオススメです

蕎麦の香りに蕎麦の苦味と塩気が加わって
シンプルだけど味がある!

そして、、

とにかく一本一本が箸より太い。。
啜ることが実際とっても難しくて
最初はうまく食べるのにとっても難儀しました笑


蕎麦つゆは少し甘め強めのシンプルなもの

コツは
3〜4本を箸で掴んで口に入れたら
馬が草を喰むように
口の中に手繰り寄せていく感じ。。

そうするとうまいこと口の中に収まりますよ♪


噛むほどにクセになる味わい

まとめ

口に含んだ蕎麦を噛むと
香りが一気に口に広がって
少し甘みのある出汁と
ネギとわさびが鮮やかな風味を添えてくれます

大きな板そばをみんなでつついてると

めちゃくちゃ うまいね〜
「もうちょっと食べられる?」
「やっぱ量が多いね 笑」

いろいろ会話が弾み楽しくなってきます

こんな風に和やかに食べたら
確かに一緒に食べた人との縁が板につきそう。。

日差しが柔らかく差し込むお店で
心に残るお蕎麦、いただきました!

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

伊勢そば(いせそば)
住所:山形県東根市野田119-1

電話:0237-42-3047
営業時間: 平日11:00〜19:00
土日・祝日11:00〜15:00(準備中17:00〜19:00)
日曜営業
定休日:不定休

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
車:「さくらんぼ東根駅」から車で7分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.