フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【自家製麺No11】富士丸元店長が麺にこだわって作る二郎系ラーメン! 東京都板橋グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

自家製麺 No11(なんばーじゅういち)

前々からその噂は聞いていましたが…
今回、やっと念願叶って伺うことができました
話題の二郎系!「自家製麺 No11」です!


2019年にオープンした話題の二郎系!

こちらは同じく二郎系のレジェンド的存在
ラーメン富士丸要町店(現在は閉店)で
店長を務められていた方が
新たにオープンされたお店ということで
二郎系ファンの間でかなりの話題になっていました


寒い時期には膝掛けが用意されている

最寄り駅から徒歩10分前後
お店は山手通り沿いにあります
開店は平日が18時から(日曜は12時から)ですが
毎回店の前には
開店待ちの行列ができる人気ぶりだとか
オープンしてから時間が経っているのに

いまだにこの人気、というのはスゴいですね
実際伺った日も割と寒い日でしたが
着いたときにはすでに
かなりのお客さんが並んでいました

こちらは
食券を先に購入してから列に並ぶ スタイル!
代表の人が待つのはNGで
また、列の途中に自転車の駐輪スペースがあり
そのスペースを避けて並ぶようにします

さて、まずは食券を購入しに行こう。。


周りの方に迷惑にならないように。。


まずは食券を購入


トッピングもなかなか個性豊か!

こちらはヤサイアブラ増しは食券購入が必要です
この辺は富士丸と同じですね
生玉子は定番ですが
生姜ダレ⁈とろり味玉⁈ 赤魂⁈あぶら入りメンマ⁈
いろいろ興味そそられてしまいますね〜

初めてのお店だと要領がわからなくて
つい周りを見て
キョロキョロしちゃいましたが…
今日は初訪問
デフォの感じを見たいから
今日はラーメン850円)にしよう。。
ニンニク増しはやっぱ必須だな!

カウンター7席のみのお店は全面ガラス張りで
中で作業する店員さんの様子が見えるので
並んでいてもあまり苦になりませんでした

1時間弱ほど待っていよいよ入店です!


ラー油、ラーメンタレ、胡椒などが揃う

ラーメン、ニンニク増し

ドンっとカウンター越しにラーメンがやってきた!
ニンニクしか増していないんですが
思いのほか、量が多くてびっくりしました〜
てっぺんのナルトが妙に可愛い笑
よく見ると、、
脇には小さなウズラの玉子も入ってました

それではいただきます♪


ラーメン(850円)ニンニク増しのみ他はデフォルト

スープはオイリーさがかなり控えめで
すっきりと飲めるスープでした
レンゲですくうと
脂と透き通った醤油スープが
渦を巻いてレンゲの中で混ざります
飲み口はとてもスッキリ!
ヤサイの上からシャバっとかけながら食べると
食べ進めやすいかもしれませんね


店名通り、麺にこだわる

はちょっと平打ちっぽさがある麺
モッチモチでこれはかなり美味かった
ツルツルした食感や弾力がかなりあって
ゴワゴワ麺とはまた違う
極太ツルツル麺の魅力がめちゃくちゃありました
この麺はまた食べたいと思ってしまう…!

とにかく自家製、と謳うだけあり
麺へのこだわりを感じます

そして麺量は
デフォルトでも割とボリューミーだったので

量に自信がない場合は
無理せず最初から麺量を調節しましょう♪


ヤサイはクタクタ気味

ヤサイはクタ気味でした
ほんのり味はついていますが
割と薄い味付けに感じたので
スープやニンニク、一味などを絡めながら
食べてちょうど良かったです


ブタはホロホロ系、脂はしっかり目

ブタは割とランダムにスライスされているので
大きい塊が出てきたかと思えば
野菜から小さい塊が出てきたりします
それが変則的にやってくるので
食べたい大きさをチョイスできるのが良かった
肉自体は非常に柔らかく噛み切りやすい!
味も程よくついていて甘みがありました
ホロホロと脂の歯ごたえがある部分とが
一度に味わえるのが結構良かったですね

 

富士丸ご出身ということでしたが
雰囲気は若干感じながらも
スープも麺もそれとはまた違う味わいでした

オイリーさは割と控えめ
麺もかなり食べやすくモチモチさは癖になります
スタイリッシュなお店の雰囲気もあって
若い方、女性客の一人客が多いのも
二郎系にしては珍しい光景でした

これからもどんどん
この美味しさが進化しそうな予感。。
今度はトッピングもチョイスして
チャレンジしてみたいと思いました!


美味しくいただきました!

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

自家製麺 No11(じかせいめん なんばーじゅういち)
住所:東京都板橋区大山金井町14-12

電話:03-3959-3811
営業時間:月・水~土 18:00~24:00 日 12:00~16:00
日曜営業
定休日:毎週火曜日、毎月第2水曜日

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:東武東上線「大山駅」もしくは「下板橋駅」から徒歩10分ほど

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.