フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店】通称“カブジ”と呼ばれ愛される繁華街のラーメン二郎!  東京都新宿グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

カブジへ潜入!

今日は東京は新宿、歌舞伎町にある
ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店
へ行ってきました!

歌舞伎町といえば
眠らない街(懐かしい…)とも言われた
常に人の往来が途絶えない街ですが
この繁華街でひときわ目立つ外観が
今日のお目当のお店です!


熱気が扉から溢れ出す

黄色はラーメン二郎のテーマカラーですが
この色で店の全面を覆うっていうのは
なかなか画期的…!

こちらのお店は
店員さんが非常に気さくで
数ある二郎の中でも
とても入りやすい雰囲気のお店です
コールのことなど
わかりやすく表示されていますが
分からないことがあれば気軽に答えてくれます

ちなみにこちらは
通称 “カブジ” とも呼ばれているそうです
よく行く方の間ではつけ麺の評判が良いようですね
しかし、、
今回は久しぶりの訪問なので
いつも通りのラーメンでいこうと思います


ご覧の通りにシンプルさ


今日はブタ入りで

入店し、早速食券機へと向かいます
今日はブタ入り850円)にしよう
でもって、今日はニンニクだけを増すつもり。。
いつもは全マシマシでガッツリいくのが定番ですが
たまにデフォで食べるとどれだけ違うかな。。


冷水機、隣のレンゲはセルフで


歌舞伎町らしい張り紙

こちらのコールは他の二郎と同じ
①食券を渡す際に麺の量・硬さを注文
②提供の直前にトッピング類を注文
この流れになります

1点のみ他店と違うところが、、
麺の硬さは
食券の折り曲げ方で指定してほしい
ということ
・食券を半分に折る→麺硬め
・食券を縦長に折る→麺柔らかめ
文章にするとちょっとわかりにくいですが
実際にイラスト入りで
説明されているので
ご安心ください!

店の方に確認したところ
口頭でも受け付けますよ、とのことですが
特に店員さんが忙しいときは
このシステムは大いに役立つようです
それに食券を折るだけでいいのなら
注文もしやすいですしね♪
よし、覚えておこう。。

ブタ入り、きました!


ブタ入り(850円)ニンニク増し

やってきました!
マシマシにしていないと何か違う、、
なんだか友達が急に大人しくなったみたいな
そんな不思議な感覚が湧いてきた。。
そもそもスープが見えるなんて
マシマシ人生の自分にはものすごく画期的です笑


二郎の中でも乳化寄りのスープ

スープはかなり乳化しています
それがカブジの特徴でもあるわけですが
脂が溶け込んだスープはかなりまろやかで
クリーミーとさえも思うくらいでした
やはり、、
このスープにはニンニクは必須ですね
次の日の予定がないようならば
ぜひ大量投入してほしいです 笑


幅広の平打ち麺、とても食べやすい

こちらのはまた独特
平打ち気味でかなりツルツルしています
硬さでいうと
デロ麺(加水が少し高く柔らかめの麺)の手前かな…
噛むと麺自体に柔らかさがあって
つるんとした喉越しが気持ちがいい

ゴワゴワ麺の二郎もありますが

カブジは優しい麺
自分はどちらかといえばゴワゴワ麺が好きなので
麺を硬めにしてもらいました
カスタマイズ可能なので
迷わず 自分の好みを主張しましょう!


ブタは脂がトロリとして美味しい

ブタ は柔らかく
スープの熱で脂がトロリと溶けてるのがまたうまい
顎チカラに自信がなくとも
これならば噛み切りやすいです


モヤシはほど良きシャキシャキ感、キャベツも入る

ヤサイはシャキとクタの間くらい
スープと絡めながら楽しめます
スープがクリーミーな分
味に鋭角さを出したい場合は一味がオススメです
二郎にはピリッと辛さが本当に合いますが
このスープにはより辛さの味変がハマりました


二郎と一味の相性は抜群!

非常に食べやすいラーメンでした
最初に食べた時はもっと印象が違ってたけど
いろいろ回って戻ってくると
また違った印象になりますよね
やはり自分はゴワ麺が好きなので
正直、物足りなさはありましたが
この食べやすさは、大きな魅力だと思いますし
ラーメンが丁寧に作られてるのが伝わる一杯でした

普段はほぼ食べないつけ麺も
ぜひ一度、トライしてみたいです!

ごちそうさまでした!

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店
(らーめんじろうしんじゅくかぶきちょうてん)
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-37-5 日新ビル 1F

電話:03-3205-1726
営業時間:11:30~翌3:00
日曜営業
定休日:水曜日

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:西武新宿線「西武新宿駅」徒歩4分
都営地下鉄大江戸線「新宿西口駅」・東京メトロ丸ノ内線「新宿駅」徒歩7分
JR中央線ほか「新宿駅」東口 徒歩8分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.