フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【地鶏らーめん はや川】福岡では珍しい濃厚味噌ラーメンが評判の気鋭のラーメン店!こだわりの一杯を実食してきた! 福岡県博多グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

福岡で高い評価を得ているお店!

今回は福岡県の博多にやって来ました!

福岡といえば
やはり、とんこつラーメン!
誰もが思い浮かべる
福岡を代表するグルメですよね〜!
ところが、、
その福岡において「非豚骨」という
流れができつつあるらしい。。

そんな話を聞きつけた私たちは
早速、その味を確かめに行ってきました〜

ご紹介するのは
2018年には食べログ福岡県1位に輝き
こだわり抜いた一杯が食べられる
『地鶏ラーメン はや川』です!

お店は
西鉄の高宮駅から徒歩5分!

東口を出て線路脇の道を進むと
高架下にローソンがあります!
それを過ぎると右手に茶色のアパートがそこです!

夜営業がはじまる
18時の10分ほど前に着いたので
電気はまだ灯らず

到着してすぐに
他のお客さんも集まり始め
結局、開店前に5人ほどが並びました



この日はお店の前にこんな手書きの紙が…

はや川
で人気の「醤油」と「つけ麺」が

この夏の猛暑のおかげで材料が揃わず
「醤油」と「つけ麺」をお休みとのこと
すごいこだわり。。
これを読んで帰るお客さんもいましたが

いやいや、、がぜん興味が湧いてきましたよ

これだけこだわってるお店の
濃厚味噌ラーメンなんて…

これは是非食べないと〜

ちなみに 普段から
スープが切れたら終了(がーん!!)
さらに
納得のいくスープができないと臨時休業(マジかー!)

お店のTwitterにて
店からの情報が随時がツイートされてますので
チェックしてから行ったほうが確実です♪

そうこうしているうちに…電気がつきました!

よく見ると Hの字がラーメンになってる笑
店員さんが暖簾を出して、、さあ、入店です
早く来た甲斐あって最初に入店できました!

早速 入ってみると…



割と小さいですが
コンパクトにまとまっていて
オシャレに整頓された店内です

2名がけテーブルが3席とカウンター4席
壁側にはオシャレなコート掛けが置かれていたり
カウンターの上には
おしゃれなライトがついていたりと
少しだけ可愛らしい雰囲気。。

夜営業の店員さんは若い男性2人で
注文を手際よくさばいてました!

店に入ってすぐ右手に食券機があって
こちらで購入してから
自分の好きな席に向かいます
さて何にしよう…

今日は濃厚味噌ラーメンを注文

オススメとあったので
ピリ辛の濃厚味噌
豚バラ+生卵セットにしました!

卓上にはレンゲが綺麗にスタンバイ笑!

そして
ここに見えてるお箸ですが
実際に使ってみるととっても割りやすい

ちょっとしたことだけど
お箸がうまく割れるって
幸先いいスタートが切れそうな気がしますよね笑
そういう配慮がちょっと嬉しかったです

カウンターの上にはティッシュが常備
そしてカウンターの目線の位置には
味の濃さを調整いたします、とあります
こだわりのお店ではありますが
こんな配慮もしてくれるんですね♪

 はや川のラーメン

ついに来た 濃厚味噌ラーメン
めちゃくちゃ美味しそう。。



一面に肉、肉、肉 笑
確かにトッピングしたけど
想像以上の肉の量でした
炙りチャーシュー
豚バラの2種類が 所狭しと並んで
ネギの緑と絡みのタレが鮮やかで美味しそう〜


シャキシャキもやし

辛みダレは溶かしながら辛さを調節して


ほろっとした背脂がコクを増す

トッピングした生卵は別添えでした
割ってない生卵、、ということは

これをどのタイミングで入れるか
溶き卵にして入れるか
割り入れてスープの中で溶いていくかは
食べる人のタイミングです
難しい問題を出された気分笑

スープ
見た目からしてかなりの濃厚さです
レンゲですくうと
味噌の香りがふわわあっと漂ってきました
思ったより全然辛くなくて
濃厚さにもまろやかさがあり
どんどん飲めてしまうスープでした
すくうたびに背脂がレンゲに入ってくるんですが
全然しつこくない!
濃厚なスープに
更にトロッとしたコクを加えています


背脂が意外な名脇役に。。

はかなり太めの縮れ麺
これがまた濃厚なスープに負けないパンチ力でした
以前は
中細ストレート麺の時期もあったそうですが
自分的にはこの太めの縮れ麵が
濃厚で複雑なスープには
めっちゃめちゃ合っていました
スープがどんどん絡むので
口に入れて噛み締めると
麺の味と一緒に
味噌の効いたスープの香りが口に広がります

チャーシュー
こちらの炙ってある方がデフォで入るようです
箸で持つと厚みがあって
ずっしり重たいのでビックリしました
The 肉 という貫禄がありますね笑
中がうっすらレアで噛むとほろっと柔らかい!
炙ってあるのでほんのり香ばしくもあり
溶ける脂の旨味が口一杯に広がって
幸せな気分になります笑!

トッピングでプラスした
豚バラチャーシュー

こちらもうっすらピンクでした
茹でて脂を軽く落としてあるようですが
その程よいさっぱりさが
濃厚味噌には ちょうど良かったです


生卵を投入!

スープが冷めないくらいのところで
いよいよ生卵を投入します
周りを見ると溶き卵にして入れる人もいましたが
自分は直接割り入れてみました

生卵を入れると断然まろやかさが変わります
まるで別のラーメンを食べてるのかな。。
と思うくらい
口に入れた時の味の丸みが違いました
溶いた卵を太麺にしっかり絡めながら食べれば
また濃厚な感じが増していきます!

結局スープまで一気に飲み干してしまいました
あまりに夢中に頬張りすぎて
食後はしばらく放心状態に…笑
ちなみに、、
多分辛いのが苦手な方用に
ピリ辛なしの味噌ラーメンがあるんだと思いますが
個人的にはやはり断然ピリ辛がオススメでした

とにかくとても入りやすい雰囲気のお店で
1位を取った、という物々しい感じもなく
若いスタッフが黙々と真剣な表情で
ラーメンを作っていたのが印象的でした

豚骨が主流の福岡だけあって
非豚骨を打ち出すというのは
相当なチャレンジだったと思いますが
食べる人と素材にもしっかり寄り添って
作り上げられた渾身の一杯は心にしっかり残りました

ごちそうさまでした!

ブログランキングに
ポチッと応援よろしくお願いします!

シェアしていただけると励みになります!
みなさん、応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

地鶏らーめん はや川(じどりらーめん はやかわ)
電話:092-554-7474
住所:福岡県福岡市南区玉川町11-11-1F
営業時間:11:00-15:00/18:00-21:00(スープなくなり次第終了)
日曜営業
定休日:水曜日

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:西鉄「高宮駅」より徒歩3分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.