フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【ちばから 渋谷道玄坂店】初心者でも食べやすい!濃厚なのにキレがあるインスパイア系超人気店の一杯!  東京都渋谷グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

千葉発信のインスパイア系人気店!

渋谷の道玄坂にある
インスパイア系の有名店
「ちばから 渋谷道玄坂店」を訪ねてきました!

2017年にオープンした当初は
大きな宣伝をしていなかったのにも関わらず
噂を聞きつけたファンが並んだそうです!


渋谷の繁華街にほど近いお店

ちなみに、、
ちばから本店 千葉県の市原市にあります、が…
お店が最寄駅「上総村上駅」から徒歩20分と
ちょっと遠い場所にあるんです。。
近辺には駐車場がなく
車で行ってもなかなか停められないということで
お店にたどり着くまでにはなかなか大変。。
なので、この渋谷にお店ができたことは
ちばからファンや行ってみたかった方には
かなりの朗報だったと思います!


コールについていろいろ指南してくれる

ちなみに…
店主の方が中学生の時に三田に住んでいたそうで
ラーメン二郎本店によく通っていたんだそうですよ♪

そんな二郎愛を持つ店主が作るラーメンは
果たしてどんな味なのか…?
興味がどんどん湧いてきました〜


卓上には現金トッピングも。。

さて、、
ラーメン二郎、二郎系というと
複雑なコールやルールが頭に思い浮かびますね
それがあるために
「行きたいけどなかなか入れない。。」
そんなハードルの高さを感じる方も多いと思いますが
ちばからのルールはとっても簡単!
券売機で食券を買ったら
あとはトッピングや好みをリクエストするだけです♪
お店に入ると
リクエストの方法がわかりやすく掲示されているので
フラリと入った人でも全然大丈夫〜
実際にお店に入ってみると
一人で来ている女性の方もいました!


先に伝えるべき好みはこちら!

注意点は一つだけ!
ニンニクは基本入っていません
入れたい人のみ「ニンニク増し」と言いましょう
それ以外は「ニンニク」の単語を発しないこと!
聞き違いを防ぐため覚えておきましょう〜

先に伝えておくべき好みは…
麺と脂を少なめにして欲しい人
麺の硬さ(硬いか柔らかいか)
味を薄くして欲しい人
ここに該当する人は好みを伝えます
ざっと言うと
少なくしたり減らしたりしたい人

先に言っておく、ということですね

後から伝える好みは…
野菜増やす
カラメ味を濃くする
ニンニク入れる
増す
ネギを入れる
ここに該当する人は
該当するところのみを申し伝えます
増やしたり濃くしたい人は後から伝える
と言うイメージ
増す量は

ちょいマシ、マシマシなんでもどうぞ」だそう〜

ここは無理せず食べられる量を頼むこと!


水はセルフで。。

普通のらーめんの麺量は300g 
ミニらーめんで200gです
大盛り450g、特盛が600gとなっていますよ♪

豚ナシのらーめんもありますが
ちばからは豚が美味しいと聞いているので
今日は
味玉らーめん豚一切れ (1,080円)を注文して
トッピングで
れん草(50円)とのり(50円)をお願いしました!

さあ、実食!

もちろんこの日も並びましたが
千葉の本店に比べればグッとハードルは低い♪
注文してから提供までもすぐでした!

見るからに柔らかそうで大迫力の豚に
丸々とした味玉
それからネギとキャベツの色が鮮やかな野菜が
パッと目を引きますね〜
では早速いただいていきましょうか!


味玉らーめん(豚一切れ 1,080円)


乳化したスープがちばからの特徴

スープど乳化タイプ
ほのかなとろみあるスープには
豚骨だけでなく、このトロミは鶏ガラかな?
野菜のような甘みも感じます
とにかく様々なエキスが溶け込みまくって
クリーミーな感じが美味しい。。

口に含んだ時にまろやかな印象が強いですが
決してしつこさがないちょうど良い加減です
スープをしっかり絡めて
麺をすすりたくなりますね〜


やや平打ち気味の太麺

は平打ちでびろびろした感じの麺
しっかりスープが絡みそうです
麺の硬さは特に指定しなかったので
普段食べている二郎系などと比べると
かなり柔らかめに感じました
自分はもう少し硬いほうが好みだったかも、、
次回はそうしてみようっと。。


豚の迫力がスゴい!!

一番目を引いたのは何と言ってもです!
一切れ、といってもこのボリューム
一切れというよりはひと塊、入ってます笑

見るからに分厚い肉なのに
箸で取るとトロトロとほぐれてきます
肉質はとても柔らかくジューシーさがキープ!
味付けも醤油がキツすぎずちょうど良いですね

ちばからファンの方が
「ちばからの豚は他店と違う」と言うくらい
こちらの豚は非常に評判が良いそうなので
ぜひ試してもらいたい味わいです


れん草(50円) 果たして…⁉︎


海苔も意外なアクセントになります

今回は家系ラーメンではよく頼む
れん草海苔を注文してみました
スープがクリーミーなので
れん草のような野菜は
意外とマッチしてる気がします
スープに浸して食べると美味しかった、、!

海苔も麺やもやしを巻いて食べると
香りや味に変化があるので
途中で飽きてきそうだな、、という方には
ぴったりのアイテムだと思いました


とても食べやすい一杯でした!

初めての道玄坂店でしたが
とても食べやすいらーめんだと思いました
本店より並びが少ないので
ハードルが低いのも魅力だと思います

スープ、野菜、豚など
一つ一つが丁寧に作られているのが伝わって
盛りが多い、という以前に
らーめんとしてとても美味しくいただけました

また本店の味ともぜひ食べ比べてみたいです♪
ごちそうさまでした!

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

ちばから 渋谷道玄坂店
(ちばから しぶやどうげんざかてん)
住所:東京都渋谷区道玄坂2-22-2 SHIBUYA道玄坂ビル1956 1F

電話:03-6809-0568
営業時間:11:30〜15:00 / 17:00〜22:00(L.O.21:30)
年中無休
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:JR「渋谷」駅(ハチ公口)から徒歩8分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.