フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【おっつぁん 】市場にあるラーメン屋!麺の卸売をしていた店主が作る“笠岡ラーメン”を実食! 岡山県笠岡グルメ 

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

市場にあるお店

岡山には岡山独自のラーメンがありますが
そのうちの一つに
「笠岡ラーメン」があります

笠岡では戦前から
養鶏製麺が盛んだったことから
スープに鶏ガラ、チャーシューは鶏肉という
鶏づくしのラーメンが誕生したんだとか
笠岡ラーメンは
鶏そば
と呼ばれたり

鶏のことを「かしわ」と呼ぶことから
かしわラーメンなどとも呼ばれるそう

さて、、
そんな笠岡ラーメンを食べに

今回は笠岡総合卸売市場という変わった場所にある
おっつあん」 にお邪魔してきました!


卸売市場の中にある

おっつあん」のご主人はラーメンが大好きで
長年、麺の卸をされていたそうです
いろいろなラーメン屋さんとの経験を活かして
ついにご自分のお店をオープンしたんだとか!

ラーメン好き、、
しかも麺の卸までされてた方が作るラーメンって
聞いただけでも こだわりがありそうですね〜


昼をだいぶ過ぎて訪問したので市場は静かだった

お店がある笠岡総合卸売市場は
笠岡駅から歩くと20分ほどかかります
車なら4分程度で到着!
駐車場はたくさんあるので
車の方が圧倒的に便利です


笠岡ラーメンの人気店! 

「おっつぁん」は笠岡ラーメンの中でも
メディアでも度々取り上げられていたそうで
休日には行列ができることもあるという人気店です!
そして、、
一回聞いたら忘れられない名前ですよね笑。。


笠岡には
坂本」「いではら」「山ちゃん」「笠北
など
いくつかの有名な笠岡ラーメン店がありますが

それらは王道の笠岡ラーメンと言われるのに対して
「おっつぁん」は  個性派と言われています
その個性派と呼ばれる理由はのちほど。。
早速お店に入ってみましょうか〜!


ここは中学生以上から


壁には有名人のサインや写真がびっしりと


オリジナルの法被も⁈

ガラッと扉を開けると
ご主人ともう一人の方が
奥の厨房で忙しそうにしてらっしゃいます
いつもは人が多いそうですが
この日はお昼の時間をだいぶ過ぎていたので
お店はかなり空いていました

壁には芸能人や有名人のサインや写真が
ズラッと貼られています

壁に貼ってあるメニューを見ると…


この日は15時前だったのでかなり空いていた

しょうゆらーめん、と書いてある。。
多分これだな…

笠岡ラーメンとか
鶏そばかしわラーメンではなくて
あえてしょうゆらーめんというのが面白い


またほかには
豚骨ラーメンがあったり 
チャーハン、餃子、それらのセットメニューなど
バリエーションも豊かです

ここはもちろん
しょうゆらーめん(680円)
を注文してみました
ちなみに消費税は上がりましたが
こちら一切値上げしていないとのこと
この時代にあって値上げしないのは
こちらとしてもありがたいですね!


整理された卓上には基本の調味料が揃う

いぶし銀の笠岡ラーメン


しょうゆラーメン(680円)

来ました!
ほんのりと鶏ガラの香りがしてきますね〜
何と言っても目をひくのは
やはり鶏チャーシュー
けっこう色濃く仕上げられた鶏肉と
ネギの緑のコントラストが綺麗です!

スープを早速いただくと、、
透き通ったスープですが
あっさりだけではなくて
独特の甘さのあるコクもありますね
醤油の角が取れてまろやかに仕上がっています

は中細のストレート麺で
柔らかめにゆで上げられていて
スープとよく絡みます

鶏チャーシューはしっかり歯ごたえがあって
このあっさりしたスープに馴染むよう
程よく味がついていました


あっという間に食べ終えてしまった…!

笠岡ラーメン
鶏ガラのみ
スープを作る店も多いそうですが
「おっつぁん」では
 
鶏ガラに加えて

魚介の出汁や野菜や果物 使って作ります
しかも調味料はできるだけ使わずに
朝から長時間煮込むそうです!
スープの甘みは、それだったのかも…

笠岡ラーメン
他の具材がシンプルだからこそ
スープの味がかなり重要だと思います
朝から長い時間
旨味を引き出しながら作られた
オリジナリティあふれる味が
「おっつぁん」の人気を支えているんですね

ラーメン好きなご主人だったからこそ
既存の作り方にはなかった
魚介や野菜を加えるという
チャレンジができたのかもしれません

来てよかったと思えるお店でした!
ごちそうさまでした!

 

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

おっつぁん(おっつぁん)
住所:岡山県笠岡市十一番町11-66 笠岡総合卸売市場内

電話:0865-62-5055
営業時間:11:00~20:00(L.O19:50)
日曜営業
定休日:水曜日
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
車:JR山陽本線「笠岡駅」から

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.