フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【お食事処 ぼんち(ぼんち食堂】“山梨最強”“関東屈指”とも称される驚愕のデカ盛りグルメを堪能! 山梨県甲斐グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

驚愕のデカ盛りが楽しめる!

山梨に有名なデカ盛りの店があると聞き
ツアーの帰りに回り道をして伺った
その名も「ぼんち(食堂)」だ
しばしば
メディアなどに取り上げられているようなので
その名を聞き覚えている方もいるかもしれない

そしてここは…
有名大食いフードファイターの方も
多数チャレンジしに来ることでも有名なのだ
店内の壁には某フードファイターの新聞記事や
芸能人、有名人のサインも多数
それらをみているだけでも
「おお、この人たちも来ているんだ…」と
やや気が引き締まる思いにもなる

ぼんち食堂が恐らく大事にしてるであろう

安くて、ボリューム満点で、うまい!

この3拍子は
何にも変えられない魅力でなかろうか


ここが“山梨メガ盛りの聖地”とも言われる「ぼんち」だ


卓上はシンプル、うまく使いながら食べ進めよう!

 

メニューはいたってシンプルな食堂メニュー

ラーメン、五目そばなどの麺類から
カレー、酢豚、生姜焼き、フライ類など
そして
カツ丼や親子丼など丼モノなど
人気のスタンダードメニューが一通り揃う
また、餃子も大きく美味しいと評判らしい

メニューを見てみると
ラーメン以外は大盛りの表記がないが

どれを頼んでも
基本は普通店の大盛り〜デカ盛り笑

比較的、普通盛りのメニューもあるようだが
モノによってはかなりのデカ盛りになるようで
食べログには
タンメンやチキンカツカレー
カツカレーやうま煮丼、唐揚げ丼など
丼や鉢から溢れんばかりの姿が並んでいる
不安な方は、事前に
「どれくらいの量ですか?」と聞いてみよう

初めてらしきお客さんには
「量は多くないけど大丈夫?」などと
聞いてくれるようだ
(「量は少ないけど…」じゃないのがすごい笑)

ちなみに麺類は
全般的に麺量が通常の2玉以上分くらいあるようだ
唯一あるラーメン大盛りともなると
すり鉢で登場するらしい
6玉使用するというから驚きである

また、残念ながら完食ならずの場合でも
持ち帰れるものはパック詰めしてもらえるので
無理しないで美味しく味わって帰ってほしい

 


広めの店内、机が大きく座りやすかった


変哲もないメニューだが、、

今回は大好きなチャーハン(630円)
それから、、

なぜか2つ頼んでみようと思ってしまい
お店の人が勧めてくれたミックス丼(840円)
を注文してみてしまった…笑

どんな料理がやって来るか、、楽しみである

これがスタンダード!

量に、だけじゃなくて
その衝撃的な迫力のビジュアルに驚く
ど真ん中のバナナはかなりのインパクトだ

2合ほどのご飯の上に
千切りキャベツが敷かれて
鶏カツとトンカツ、目玉焼きにバナナがON

まずは右サイドの鶏カツからいってみよう!


ミックス丼(840円)、トンカツと鶏カツがドーン!


鶏カツがふんわりとして美味しい


ソースをたっぷりかけて召し上がれ!


バナナが意外なアクセントになっていた

鶏カツがサクフワでびっくりした
ふんわりした衣で表面がサクッとしているので
食感がとても良い
また、中の鶏肉も柔らかくてジューシー!
途中からソースを足すと
酸味と甘みが加わって余計にご飯がススム
トンカツも柔らかくてサクサク
厚みがちょうどよく肉質が滑らかで美味しい
中盤でバナナを食べたら
そのねっとりした甘みが
揚げ物の油をリセットしてくれ
また食べ進み続けられるのだ
意外な組み合わせの妙に感動。。

 

チャーハン
店のメニューの中では
デカ盛りじゃない部類らしいが
どう見ても通常店の1.5倍から2倍はあるだろう
皿を持つとズッシリ重い…!


チャーハン(630円)これは大盛りではない


しっとり系のチャーハンで具材がごろっと入っている

かなりしっとりしていて
ご飯がぎっちり詰まったチャーハンだ
ナルト、ネギ、玉ねぎ、チャーシュー、卵に
仕上げは紅生姜と
見た目にも鮮やかで彩り良いチャーハンだ
味はとてもシンプルで程よい塩気も美味しい
一緒に炒めてある具材の旨みが
全てご飯に移っているかのようだ
レンゲですくっても崩れないくらい
チャーハンの山がむっちりしている
とても美味しいチャーハン

いずれのメニューも
店の方の
「たくさん食べて欲しい」という願いが
ストレートに伝わる味だった
この日はゆっくりお話しする時間もなかったが
今度はぜひなぜデカ盛りになったかを聞いてみたい
大盛りが話題になった店だが
たくさん食べられない人でも
その味やサービスが十分に楽しめるお店だと思う

今度はみんなで一緒に
このお店に伺ってみたいと思った

ごちさそさまでした!


盛りと笑顔にサービス精神を感じた。ありがとうございました!

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

お食事処ぼんち(ぼんち食堂)(おしょくじどころぼんち)
住所:山梨県甲斐市富竹新田457-1

電話:055-276-7238
営業時間:11:00-14:00 / 17:00-20:00
定休日:不定休

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
車:中央東線「竜王駅」から車で8分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.