フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【ラーメン横綱 川越店】京都の屋台から始まった老舗ラーメン店の味!甘みとコクのある醤油豚骨ラーメンを深夜に爆食! 三重県川越グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

関西人にはたまらないこの看板!

ラーメン横綱
この名を聞くと、特に関西・京都の方は
懐かしさを感じるかもしれません。。
今回、ライブで訪れた三重で
インターを降りてすぐのところにこの看板を見つけ
久しぶりに食べたい、と思い入ってみました!


夜中にも関わらず客がひっきりなしに入り続ける


遠くからでもすぐ分かる大きな看板

 

昭和47年創業
京都の南区で屋台からスタートしたのが始まりです
現在では京都の吉祥院に本店があって
本店を含めると
京都、大阪・兵庫、東海
千葉(松戸、千葉ニュータウン、柏の3店舗)に
計41店舗を構えています

京都と言えば
天下一品」や餃子の王将」が有名ですが

こちらラーメン横綱も昔からの老舗だけあって
京都の人は天一や王将と並んで
横綱もかなりの確率で食べられているそうですよ

「ラーメン横綱では
京都本社工場で全メニューの食材を仕込み
それを全店舗に配送するという
セントラルキッチン方式で運営しているそう
だから店舗も全国にあるのでなく
配送が可能な範囲に限られているのかもしれません

京都本店の味へのこだわりが
こんなところからも感じられますね

お店に着いてから


ラーメン、鉄板チャーハンの他一品メニューも。替え玉もあり


明太マヨチャーハンも深夜の禁断飯だ

そんなお店のメニューは
基本のラーメン、店の名物的な鉄板チャーハン
その他、唐揚げや餃子、チャーシューもやしなど
ご飯の友や酒のつまみになるサイドメニューも
かなり充実しているのが特徴です!
また、期間限定のメニューとして
味噌ラーメンや坦々麺が提供されることもあるみたい…

今回伺った「川越店」は
最寄駅からはかなり遠いので
やってくるお客の大半は車で来店されていました
そして何と言っても夜遅くなので
客が大半がかなり若い層で占められて
なんとなく店内のボルテージも上がり気味。。
しかも、、、
朝5時まで営業年中無休!
深夜でもバンバン人が訪れる人気店なんですね
実際この日は24時過ぎに入店しましたが
テーブルに座るまで少し待ったほどでした

横綱の特徴


まさに病みつきになる!ラーメンにも餃子にも


ハマる人続出!

テーブルには胡椒、お酢や醤油、ラー油
おろしニンニク、ラーメンタレの他
ラーメン横綱」の特徴とも言える
オリジナル調味料があります
その名もニントン
面白い名前のこのオリジナル調味料は 
ニンニク唐辛子
がベースになっており
これを入れるとラーメンの味が激変します
ピリ辛が癖になってかなりオススメですし
大半の人が入れるのでは⁈


こちらが名物、国産ネギ盛り放題


いくらでも盛れるのがありがたい

また、国産ねぎ入れ放題サービスも
横綱の大きな特徴です
容器にパンパンに入った国産ねぎが置いてあって
これがどこまで入れても無料、入れ放題
自分はけっこうネギ好きなので
ついつい入れすぎてしまう、、
でも、スープの熱で甘くなったネギは
いくらでも食べられるくらい本当に美味しいです!

 

ということで
チャーシューメン(800円)
ラーメン(650円)と白ご飯大(180円)を
注文してみました


胡椒、ラー油、醤油にお酢と超スタンダードな卓上セット

夜中の背徳感!

着丼を待つ間にも
店には続々と人が入ってきます
そのうちに注文したラーメンがやってきました


奥がラーメン(650円)+白ご飯大(180円)手前がチャーシュー


チャーシューメン(800円)

チャーシューメンは実に華やかです
ラーメン鉢の縁に
花びらのようにチャーシューが覆い尽くしてます
スープはだいぶ違いますが
神戸のもっこすラーメン

ちょっとビジュアルが似ている気が。。

前にも言ったように
ネギが盛り放題なのでネギ好きにはありがたいですね

ちなみに写真奥のラーメンに持ったネギは
デフォではなく
ネギを盛りに盛った後です笑
なんならまだ盛っても食べられそう…

スープは?


かなりシャバっとしたスープ。あっさりでお腹にもたれない

ラーメン自体は基本豚骨醤油ベースですが
スープは普段よく食べる
家系ラーメンとは比べものにならないほど
薄く感じるあっさりした味わいです
正直これだけだと物足りなさを感じてくるんですが

ネギを足したり、卓上調味料、チャーシューなど
いろいろなものを足していくと
自分好みの濃さや味に変化させて

味が完成させるのが横綱の楽しみ方なのかも…

麺は?


中細麺、ツルリとした喉越し

ツルッとした喉越しのです
中細ストレート麺なのですすりやすいし
めちゃくちゃ喉越しがいいですね

G系や家系のように麺自体の噛みごたえや
味わいを楽しむよりも
喉ごしを楽しむような麺でした

チャーシューは?


関西系ラーメン店では薄めのチャーシューが多い気がする

チャーシュー
それ自体は薄味であっさり目でした
そういえば
薄くスライスされたチャーシューは
関西のラーメン店、中華そば店では
割に多く見る気がしますね…
スープが淡白でシンプルな分、
チャーシューはこれくらいあっさりした方が
バランスは良い気がします

ニントン、その味は?


ニントン(唐辛子ニンニク)のピリ辛もクセに…

最後にニントンを入れてスープを味わってみました
旨味のあるピリ辛が加わると
確かにあっさりスープに新たな活力が灯って
また全く違った展開になりますね!
これはクセになるのが分かるなあ…


薄く広めのメンマは食感のアクセントに!

 

まとめ

仕事で訪れた三重で出会った
久しぶりの京都の味わい
ネギを大量に入れてズルズル啜ると
ちょっと懐かしさもこみ上げてきました

夜中に空いてると嬉しいお店です
人が集まって活気があると

その中にいるだけで楽しいし
また来たいと思わせる
不思議な魅力がありました!

ごちそうさまでした!


朝の5時までまだまだ饗宴は続く…

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

ラーメン横綱 川越店(らーめんよこづな かわごえてん)
住所:三重県三重郡川越町大字当新田365

電話:0593-65-6386
営業時間:11:00~翌5:00
定休日:年中無休(元旦のみ休業)

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
車:近鉄名古屋線「伊勢朝日駅」から車で6分、みえ川越ICから車で2分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.