フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【たちばなや食堂】思わず唸る美味さ!周防大島のご当地ラーメン“いりこ出汁”中華そばとモチモチの餃子! 山口県周防大島グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

「瀬戸内のハワイ」周防大島の絶品ラーメン

山口の周防大島は
「瀬戸内のハワイ」とも呼ばれる美しい島

そう呼ばれるにも
ハワイと歴史的つながりが。。

ハワイでサトウキビ栽培に必要な労働者を確保するのに
周防大島から4,000人もの労働者が
ハワイに渡ったのだそうです

そんな歴史があるため
現地の風習や文化が島に根付いているんだって∑(゚Д゚)

アロハを着たり、フラダンスに興じたり、、

訪れたこの日はあいにくの曇り空でしたが
非常に温暖な気候が特徴で
柑橘類🍋🍊の栽培がとっても盛んだそうです♪


周防大島を目指す

さて、周防大島大橋を渡り
島の真反対に
お目当の「たちばなや食堂」があります

こちらは県外からもファンが訪れ
早い時は2時間ほどで店じまいになるほどの
行列が絶えない人気店 💕💕

売り切れたら終わり:(;゙゚’ω゚’):
少し焦りつつも、昼前になんとか到着。。


やっと到着!まだ暖簾が出てた!

よかった〜!まだ暖簾が出てた!

そうこうしてるうちにどんどん車が駐車場へ
とりあえず店に入ろう!


歴史を感じさせる佇まい

ここ周防大島には
昔から地元で食べられてきた
いりこ出汁中華そばがあります

最近は
「瀬戸内ラーメンいりこそば」とも呼ばれ
ご当地ラーメンとしてPRされていますが

地元の方が昔から親しんできた味なんです♪


我々入店した30分後には麺切れ、ギリギリセーフ!

「たちばなや食堂」は中でもその味わい定評があり
実は山口でもかなりの高評価✨を受けているんです!


時が止まったかのような店内

いりこ出汁は
もともと周防大島では欠かせない食材でした

周防大島諸島の小さな島、浮島では
カタクチイワシ漁が盛んで
獲れたてのイワシを加工して
一気に乾燥させ「いりこ」を作っています♪


メニューもシンプル


雑然とした店内

この瀬戸内海の旨味をたっぷり含んだ
「浮島のいりこ」を使った中華そばが
周防大島で昔から食べられてきたというわけ。。


机もガタンガタンだが、不思議な味がある

お店はご夫婦でやられていて
厨房はほとんど奥様が仕切っているようでした
ご主人がオーダーを取ったり
餃子を焼いたりを担当

小さな店内ですがお客さんが次々と入店し
かなりの忙しさです

やっと順番が回ってきたということで
中華そば🍜餃子🥟
オーダーすることにしました♪


卓上は餃子のタレ、胡椒、一味

他にもいなりずし、きつねうどんがあるようです

ここは中華そばで攻めていきますよ〜笑

見ただけで美味いとわかる、そんな中華そば

はい、お待ちどう、と置かれた瞬間にいい香り♪


中華そば 600円

めっちゃシンプル。。すごく美味しそう…!


いりこの香りがふんわり!この塩梅がいい!

レンゲ無しなので、丼から直接スープいただきます
もうほんのりいりこの香りが抜けていく

でも、いりこだけでなく奥にもうひとつコクあり💕
鶏ガラ?かな?
脂もうっすら浮いているので動物系が入っていそう

でも臭みが全くなくて
すごく丁寧に作られているのがわかります


麺は太め、ややもっちり

麺がまた、スープにあってます
少し太めでモチモチ感がありますが
スープを邪魔しない食感で見事な調和。。


ちょっとしっかり味のチャーシューが美味い

添えられたチャーシューも
小さめのものが2〜3欠入っているのみですが
これがまた醤油の味がほんのりと
強めに味付けがスープに合ってて

いや〜、これは職人技の一杯です…!

こちらの餃子も美味い。。!


餃子 7個入り 390円


中が透き通るほど皮が薄くもっちもち!

こちらの餃子もみたことがないくらい
中身が見えてて皮が薄く
中の餡をかろうじて支えている、という感じ

中の餡は肉肉しいのですが
ぜんぜん臭みがないのでばくばく食べられる
香味野菜は入ってるのだろうけど
そこまで主張していない、、
なのにこの美味さは、いったいなんなんだ?!?


ああ、美味しかった…!

気づけば周りのお客さんも
無言で食べてあっという間に完食してました

思わず唸ってしまった逸品
久しぶりに、感動を覚えるほどの一杯でした♪

 

こちらもやはりハードルは高いようで
自分たちが入った30分後に売り切れ
暖簾が下げられたあとの入り口を
何組かの客が写真に収めて帰って行ってました

おそらくご夫婦が店を閉めたら
食べられなくなる味。。

ぜひ、行って欲しい名店でした!

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

たちばなや食堂(たちばなやしょくどう)
住所:山口県大島郡周防大島町大字西安下庄真宮1-1
電話:0820-77-0132
営業時間:11:00~
日曜営業
定休日:月・火曜日
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
車:玖珂ICから40分ほど
*店の斜め前に町営無料駐車場

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.