フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【山越うどん】“釜玉うどん”で世を風靡したシンプルイズベストの極みのうどんを実食! 香川県綾歌郡グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

釜玉を世に知らしめた店

讃岐うどんにハマった我々としては
是非とも行ってみたかった店。。

高松市内から車で30分ほど走らせていると…🚗
店はすぐわかりました。

黒山の人だかり、とはあのこと笑。。
一角だけめちゃくちゃ賑わってて
人がたくさんそこに向かって歩いていく🚶‍♀️🚶‍♂️
そこが目的の「山越うどん」


念願の山越うどん、釜玉を世に送り出した店

昭和16年創業、先先代以来
同じ製法で作られてきたそのうどんの味
元々は家族で経営する卸専門の製麺所だったそう

しかし、そのうどんがうまいと評判で
丼を持った人が訪れるようになり
製麺所で麺を茹で
その場で食べられるようにしたのが始まりです

そのうち、卵をパカっと割って
この中にうどんを入れて、という常連が現れ
その人が食べているのがあまりに美味しそうで
店でも出すようになったのが
「かまたま」の始まりだそうですよ〜♪(´ε` )

その人、ナイス!笑 (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

というわけで
シンプルなのに美味いかまたまが
今やこれだけの行列を作るくらいの人気に…


ここからスタート!どれくらいで食べられるか?


炎天下用の日傘も常備、思わず多くの人が手にしていた


周りは民家、警備員が配備されるなど行列店ならでは

うどんをいっぱい食べるのに
みんな炎天下の中、並ぶ並ぶ。。
行ったのが週末だったため
県内外の様々なナンバーの車が
駐車場を埋めていましたよ♪


やっと半分過ぎ、早く食べたい気持ちを抑えて。。

並ぶ側からパンフレットが回ってきて
注文時にスムーズにいくように配慮されています


ここでやっと入り口がやっと見えてきた…!


注文時に迷わぬよう、わかりやすく表示

たくさん食べたい方は
4玉までオーダーできますよ♪

1玉300円、2玉400円、、と100円ずつアップ
3玉以上になると
かまたまの卵を2つにもできます💕


量の目安、4玉までオーダー可能

メニューは簡単
かまたま、かまたまやまなどは
熱い麺しかないので冷たい麺は選べません
かける出汁も、濃いめのかけ出汁でいただきます

釜あげやつけ、かけもあり
こちらは麺の熱い冷たいが選べますし
かけ出汁の熱い冷たいも選べます


メニューはいたってシンプル、かけやつけなどもある

さあ、いよいよ入り口まできたぞーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


正面入り口を入るとうどんの香りがより濃く漂う


ひたすらうどんを湯がいて、湯がいて、湯がく。。

入り口入るとすぐに
「次のお客さんは何〜??」と大きな声で聞かれます
「かまたま2つ」「かまたまやま」
と注文したら
「ネギは入れていい?」と聞かれます
ここはご自由にお返事を。。


店のセンター。注文を取り、ネギの有無を聞き、卵を割り入れる

センターであるおばちゃんが
注文取り、ネギの有無、卵を割り入れる
お客にできたうどんを渡す
ここまでをこなします

このおばちゃんのところに列が進む頃には
注文したベースが出来上がっている、というわけ

そうしたら最後にトッピングコーナーへ!


トッピングが一目瞭然、お腹一杯なのについ食べたくなる、、

じゃがいもの天ぷらが美味しい、と
情報をいただきましたが
残念ながら売り切れだったよう

この時はお腹もいっぱいだったので
お揚げ1つだけをトッピング

いやしかし、これだけ並んだら
ついつい取りたくもなっちゃうよね笑

コロッケも美味しそうでしたよっっ(´∀`)

おじさんのところでお会計したら
そのまま進んで出汁のコーナーへ〜♪


大きなボードに書いてあるので迷わず便利!


讃岐のうどん屋定番、熱いかけ出汁と…


冷たい方。釜玉以外のうどんに!

この熱いかけ出汁と冷たいのは
かまたま以外のうどん用です
広い店内の各所に置いてあるので

入れそびれたり出汁が足りなくなっても大丈夫💕

そしてこちらがかまたま用濃いめ出汁↓


釜玉用のつけ出汁。味がかなり濃いので入れすぎ注意!

結構味がしっかりついているので
入れすぎないように気をつけましょうね♪

また、食べる机やベンチにも出汁が置いてあるので
これも食べながら自由に調節しましょう(´∀`)


奥には庭園、皆想い想いの場所でうどんを食す

さあ、それではいざ実食ですっ(๑˃̵ᴗ˂̵)

これが一斉を風靡した釜玉だ!


かまたまはうどん+割りたて新鮮卵+ネギというシンプルさ

かまたま350円(1玉)

本当に単純なんだけど
割り入れた卵にうどんを入れ
うどんの熱で卵が固まりきる前に
ぐるぐるとかき混ぜて食すべし

コシのある、ただでさえ美味しいうどんに
新鮮な卵がトロリッとかかって
すっと入れた出汁のコクと塩分がまたちょうどいい

これは、何度でも食べたくなる味ですよ💕


右下からかまたま、かまたまやま(山かけあり)、かまたま+揚げ


かまたまやまの独特な食感もまた人気だとか…!

かまたまやま350円(1玉)

やまかけをかけるだけで
食感、味わいが一回りワイルドに!
かけ出汁はちょっと多めでもいいかもね

山かけのつるんふわふわとトロッとした卵
コーディングされたうどんをすすったら
もうたまりませんよ♪


揚げが滑らかで薄味の炊き上がり。大きいのにするりと食べられる

こちらのお揚げもとっても美味しかった♪
ちょっともらっていただきましたが、、

どこでも食べたことないくらい
キメが細かくてしっとりしてる〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾!!
薄めに炊かれた出汁をたっぷり吸ってて
ここに濃いめの出汁が絡んでこれまた絶品でした。。

お腹に余裕があればお揚げもぜひに!


中庭にはベンチや大きめの机が置いてあり居心地良い

うどんはすすり始めたらあっという間。。
あんなに並んだのに食べるのはほんの束の間

それでもうどんの美味しさに興奮して
思わず時間を忘れてしまいます

我々が想像する以上に
香川の人が食べてきたうどんは素朴なもので
生活の中に
自然に溶け込んできたソウルフードなんだな、と
改めて感じることができました

確かに並びますが
一度は並んででも食べてみてほしいうどんです!

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

山越うどん(やまごえうどん)
住所:香川県綾歌郡綾川町羽床上602‐2
電話:087-878-0420
営業時間:9:00~13:30※大型連休後に臨時休業の場合あり
定休日:日曜。ただし、年末年始は休業
大型連休後やお盆期間後の平日に臨時休業あり
*臨休等の詳細は必ずHPにて事前に確認を!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
車:ことでん[滝宮駅]より約10分 / 高松空港より約10分
ほぼ車での来店を想定しての立地

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.