フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【お食事処 おさない】青森駅から徒歩2分!青森の郷土料理、海の幸づくしがリーズナブルに食べられる超おすすめ食堂! 青森県青森グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

駅から近いオススメのお食事処!

青森駅前
安くて美味しい郷土料理の店があると
メロンシートがリサーチ🔍し
早速伺ってきました〜♪


青森駅前の商店街にある

青森市内の道は比較的わかりやすいです
私たちは市内のホテルから向かいましたが

JR青森駅からだと
駅を出てそのまままっすぐ商店街を進むと
左側にこの看板が


この大きな黄色い看板が目印!


心くすぐられるのぼり!

大きな黄色い看板
大きなのぼりがあるのですぐに分かるはず!

お店はとても人気で、基本並ぶことが多いようです
自分たちも15分ほど待ってからの案内でした!
ラストオーダー時には並んでいないといけないので
早めの来店をオススメします💕


青森ラーメンは海の幸をふんだんに使う


入店まで20分ほど待ち。縦長の店は満席に

 

もらったメニューを見てみると
実にワクワクするものばかり笑
陸奥湾で獲れたものを中心に
新鮮な海の幸が目一杯 堪能できそうです♪

ホタテ、いくら、すじこ、イカ、すじこ…

そのバリエーションたるや見ての通り!
初めての方なら絶対むちゃくちゃ迷います笑

↓見よ!このホタテのバリエーション笑


一品料理も充実!品数の多さにビックリ!


砂肝や豚とろなど通常メニューも充実!


カレーにもホタテカレー!


ウニ丼、ほたていくら丼、ちゃんちゃん丼…かなりリーズナブル! 


定食もかなりのラインナップ!しかもこの値段!

写真もついてるのでもう散々迷いましたが
やはりここは
ホタテ、ウニ、イカ、いっちゃいましょう!

それから…
けの汁という郷土料理も注文してみました♪

さあ、ビール🍻を飲みながら
お料理が来るのを待ちましょう〜💕


まずは飲みながら待つ♪

続々新鮮な海の幸が…!

さあ、ここからはホタテづくしと参りましょう〜笑

まずは基本のホタテ刺身ホタテひも刺身


ほたて刺身 1,180円


分厚く澄んだ身が美しいほたて

なんじゃこりゃ!?
っちゃ身が分厚くてあま〜い (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾💕

しっかりした歯ごたえのホタテが
プリンッと口の中で弾けます♪

そして秀逸だったのがこのほたてひも刺身!


ほたてひも刺身 400円


この量で400円!日本酒のアテに最高!

そうなんです。。とにかく安い!
これだけ入っててたったの400円・:*+.\(( °ω° ))/.:+
日本酒ならばこれだけで何杯いけるか…笑

まだホタテは続きます
というか、、
ホタテってこれだけバリエーションあったのね笑

バター焼き、フライ、ほたて貝味噌焼き

全て粒がデカい!
そして焼いても揚げても味噌で熱を通しても
歯ごたえプリプリ、味が濃い!


ホタテバター焼 1,180円


こんがり香ばしく仕上がったホタテは絶品!


ホタテフライ 1,180円 8粒入り!


分厚いホタテは抜群の食べ応え!


ホタテの貝焼き味噌 900円


頂点にはウニが乗る

もう、天国です!
青森に来たら絶対にここ来てくださいね笑

 

続いてはイカウニ丼です〜


イカ刺身 700円


透き通ったイカは見るからにプリプリ


ウニ丼 1,860円


新鮮なウニがたっぷり!

イカウニも海の甘みと旨みがたっぷり詰まって
ジューシーな感じがしました〜
醤油はあくまで控えめにして
素材の味を楽しんで欲しい逸品でした!


けの汁 310円

こちらのけの汁
青森津軽から秋田にかけての郷土料理だそう

そもそも七草がゆのような役割の食べ物だそうで
正月に食べられることが多いのだとか

大根、にんじん、ごぼうなどの根菜や
わらびなどの山菜、凍み豆腐、青大豆、油揚げ
などをどーんと入れて昆布出汁で煮込んでいます

栄養がたっぷり詰まった優しい味わいでした!


店を出て右手に見える青森駅にも火が灯る

実際に食べてみると
海産物の味の濃さが関東とはケタ違いでした
ホタテやウニなどそのボリュームや質を考えたら
この値段はかなりリーズナブル
駅の近くなので観光客が訪れると思うのですが
観光客プライスにしても
これならかなりコスパがいいと思いますよ♪
素材の味がいいので何を食べても満足できますよ〜

青森に行かれる際は
ぜひチェックしてみて下さいね!

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

食事処 おさない(しょくじどころ おさない)
住所:青森県青森市新町1-1-17 1F
電話:017-722-6834
営業時間:11:00~14:00 / 16:00~20:00(L.O.)
※L.O.の前に並ぶ必要あり
日曜営業
定休日:月曜(※祝日は営業、翌日代休)
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
電車:JR奥羽本線または青い森鉄道「青森」駅から徒歩2分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.