フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【羅臼温泉 熊の湯】大自然の中の、源泉掛け流しが圧巻!!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

初めは気軽に歩き出した

 

知床半島の森がど迫力で
圧倒されながら車で爆走しているロイド一行。

 

知床半島中程の東側にある

羅臼川のほとりに、
素晴らしい温泉を発見!!

 

道路脇に駐車場があったので、

停めて

早速向かうことにしました。

 

初めはなんて事のない
アスファルト道路。

 

おや、階段が出てきました。

 

羅臼温泉野営場

この大自然の中で生活してみると、

すごい経験が色々できそうです@@

 

羅臼岳の登山口でもあるんだね。

羅臼川の大自然に囲まれる

 

上がってみると、お次は橋が。

 

 

 

橋の上からの景観。

もののけ姫がぴょんぴょん飛んでいそうな
大自然っぷりです!

熊の湯温泉の標識が
見えてきました

 

今度は板の橋を降りていきます

 

カタカタする森の精霊、
ズバリいるでしょう

 

見えてきました

 

近くにある滝の様子を
俳句にしたのでしょうか

 

こじんまりした小屋。

羅臼川から引っ張ってきた

太いホースが

小屋の中に引き込まれています。

 

手前が女湯、向こうが男湯

女湯は脱衣所が
囲われているようですが、

男湯は囲われていないので

めっちゃオープンです^^

 

もうすでに、
入浴している人が多かったです

一番上の、真ん中の黒いギョサンが

僕のです^^

 

手作りの脱衣棚
地域の人が熊の湯を守っています

 

服を脱いで、
体を洗って・・・いざ入湯!

 

熱ーっつ!!!

 

なんと源泉は98度らしく、

小屋に引き込んである太いホースは、

温度を下げるために
川から水を引いてあるのだそうです。

熱いお風呂が好きな人もいるので、

ギリギリ入れるところまで
自分の周りに水を入れて、

 

あとは根性

 

だんだん慣れて、入れるようになってきました

 

地元の人も、旅行中の人も
色々な話をしながら

お湯に入るというのは

 

日本の入浴文化の
いいところですよね

 

ふと見ると
しっかりと作られた屋根の梁に

何か貼ってありました

 

入り口から見える景色が

絵のようです

地域の人たちが、
募金をもとに
熊の湯の維持や管理をしていますので

 

気持ち分を募金しましょう^^

 

大自然の中の
手作り温泉で

 

ほっこりスッキリしました〜!

 

さて、
まだまだロイドの旅は

続きます!!

羅臼温泉 熊の湯
住所:北海道目梨郡羅臼町湯ノ沢町
電話:なし
営業時間: 24時間営業
年中無休
ーーーーーーーーーーーーー
バス:釧路駅から阿寒バスで220分
羅臼温泉下車歩12分
車:道東自動車道足寄ICから
国道241・243・244・335・334号を
羅臼方面へ208km。
駐車場:10台分あり。

問い合わせ:0153-87-2126
(羅臼町産業課)

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.